06.17
Tue
今年も和歌山、みなべ町の梅農園から、
樹熟南高梅が届きました。

梅の香りが部屋じゅう漂っています。

IMG_20140617-001-2534.jpg

昨日、梅シロップを漬けたばかりで、
今年は梅シロップと梅干しづくりが、
待ったなしになってしまいました。

青梅と違って、赤く色づいてその実はあかちゃんの
ほっぺのように柔らかくて、箱から取り出すときも
そっと、そっと丁寧に気をつけながら水洗い。

こちらの梅はアク抜きが必要ないのですが、
お風呂につかっているようなこの姿が見たくて。
滴がついている梅を見ていると、ほっこりします。

IMG_20140617-002-2540.jpg


すぐ水からあげて水気をしっかり切っている間、
フルーティーな香りに誘われて、
そのままつまんでみたくなる思いにかられます。

IMG_20140617-003-2546.jpg

じゅうぶん乾いたら、なり口の黒い部分を取り除きます。
昨日の青梅と違って、ヘタがないのがほとんどなのですが、
傷がつかないように気を遣います。

これで下ごしらえは完了。

次は塩漬けにはいります。

我が家は昔ながらのしょっぱい梅干しです。
これまで塩分は梅の重量に対して18%にしていましたが、
今年は17%にしました。(あまり変わらないですが)
15%くらいにしてみたいのですが、
カビが怖くて、なかなか勇気がでず(笑)、
少しずつ減らして試してみるつもり。

IMG_20140617-004-2548.jpg


我が家は塩漬けの時は、
重石がのるように樽を使っています。
なので煮沸消毒はできないので、
洗ったあとお湯をかけて焼酎
(35度がなければ25度でも可)で拭いてから、
底に塩をふり、梅と塩を交互に重ね、最後に呼び水として、
焼酎を容器の縁から注ぎ入れます。

ここから毎年、重石をどうするか・・悩みどころ。
本来は梅の2倍の重さの重石が必要なのですが、
こちらの梅は重石を軽めにということで、
軽めにしたところ、梅酢のあがりが悪くて、
昨年、基本に忠実にしました。
梅酢のあがり具合、梅が潰れないように確認しながら、
重石を調整します。
あとは白梅酢があがってくるまで冷暗所に。
白梅酢はまた浅漬に使ったりできるのが楽しみです。

IMG_20140617-005-2550.jpg


毎年の梅しごとの締めくくりである
梅干し作りがスタートしました。
今年は仕事をしているので、土用干しの時期の
お天気、ハラハラしながらの梅しごとです。

++

備忘録
樹熟南高梅 2キロ
粗塩     今年は17%
もみしそ   600グラム
焼酎     100CC

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
ココリンさん こんにちは^^

わたしもちょうど昨日、梅の下漬けしました~^^
我が家は18%の塩加減にしましたよ~

初挑戦なので、ついつい数時間毎に漬けもの樽を傾けたり動かしています。
今回は重石を用意していないため、ビニール袋に適当にお水を入れて重石代わりにしてみました。
赤シソ、ゲットしてこなくてはです!

できあがりが楽しみですね♪
UKO | 2014.06.17 18:13 | 編集
UKOさんへ こんばんは。

UKOさんも下漬けされたのですねー。
私もずっと18%でしたので今回初挑戦。

梅干し、楽しみですねー。
何度漬けてもやっぱりドキドキしますよ。。
重石も微調整の時、缶ジュースや砂糖の袋をのせたり。
赤しそいれて土用干ししてから、
赤しその液に戻す方法と戻さない方法がありますが、
UKOさんはどちらの方にされるのか楽しみです。
ココリン | 2014.06.17 21:52 | 編集
ココリンさん、2つ目の画像のときって、梅が宝石のように見えませんか~?
年に一度の宝石ですよね~♪
梅の色もいい感じですね~。あのフルーティーな香りも嗅いじゃったんですね~。
17%!お~!どんな感じかまた教えてください^^
私も働いているので、土用干しのハラハラドキドキは共感!
ブログを通して、一緒に楽しみましょうね♪
我が家の梅の到着は、来週以降だと思います。
martha | 2014.06.17 21:57 | 編集
美味しそうな梅ですね、
梅干大好きなので、見るだけでヨダレが・・・(笑)

実家でも同じような方法で漬けてます。
金山 直志 | 2014.06.17 22:49 | 編集
marthaさんへ

見えます見えます~。
もう至福のときです(笑)
キラキラ光って、香りを楽しみました~。
予定より早く梅が届いたので、
慌てちゃいましたが、一段落つきました。
marthaさんはたくさんの梅を漬けられるので、
ほんとうに圧巻です。また今年のブログが楽しみです。
仕事をしていると、土用干しの心配がありますが、
それも楽しみのひとつとしたいですw
来週、梅が届くのが楽しみですねー。
ココリン | 2014.06.17 23:15 | 編集
金山 直志さんへ

ありがとうございます。> 美味しそうな梅ですね

少しずつ梅酢が上がってきて眺めています(笑)
ご実家でも同じ方法で漬けられているのですね。
昔ながらの梅干し、しょっぱい梅ですね。

コメントくださりありがとうございました。
またよろしければお越しくださいね。

ココリン | 2014.06.17 23:21 | 編集
昨年に引き続き、ココリンさんの丁寧は梅干し作りを見て、
いつかはやってみたいと思いながら、今年も結局、梅シロップだけで
終わりました。
水に入った梅の写真、とても美しくて、好きです☆
今後の土用干しや出来上がりまで、とても楽しみにしています*^^*
キャラメル1101 | 2014.06.18 23:24 | 編集
キャラメル1101さんへ

ずっと前に、実家の母に、梅干しは
一度漬けたら3年は続けてしないとだめと
言われ3年をめどにしていたのですが、
手に負える量だけ^^;
この水に使った姿が好きでしてね・・。
また赤く染まった梅干しをお披露目しますね(*^^*)

ココリン | 2014.06.19 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top