06.19
Thu
時間と心に余裕がある時に作ります。

IMG_20140619-001-2592.jpg


玉葱とじゃこの佃煮

IMG_20140619-002-2595.jpg

玉葱 1個 ちりめんじゃこ 大さじ2、
醤油 大さじ1 純米酢 、甜菜糖 小さじ2 水1/2カップ
胡麻油で玉葱を胡麻油で炒め、
(甜菜糖の場合、少し多めにいれた方がいいかも)
しんなりしたらじゃこを入れて、
調味料を全ていれて汁気がなくなるまで煮る。
玉葱は半分に切り繊維に直角に切るのは、
ちょっと以外~、いつも繊維に沿って切っていたので・・。


チーズ粉ふきいも

IMG_20140619-003-2598.jpg

少量の水と醤油(各大さじ2)で、
蓋をして蒸すように茹で、水気を飛ばしてから、
粉チーズをまぶして出来上がり。


簡単に作れるおそうざい、いいですねー。


++
レシピは、作りおきそうざいの本より。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.06.20 15:52 | 編集
鍵コメさんへ

夫はすき焼き風を想像していて、
お酢が入っていたので一瞬びっくりしてましたが^^;

お陰様で、、日常生活でバタバタ。
記事を書いてある程度予測はしていましたが、
立場が違うと見方も違う。。
でも、やはり私は今持ってあの時のあの仕打ちは
忘れることができないですね。
夫の幼少の頃のこと、曖昧ですが先日記事にしましたが、
私たちの思いをお義母さんに(実際には伝えていませんが)
言いたかった・・というか・まぁ、自己満足にすぎないですけれど。

鍵コメさんも今後の方が新たな試練かもしれないですね。
精神的に辛くなることが必ずでてきます。
これは亡くなった父の時に、やるせなさを痛感しました。
まして「義理」がはいると、もっと大変だと思います。
「今の幸せ」・・ほんと、本当にそう思います。
どうぞ大切になさってくださいね。
ココリン | 2014.06.20 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top