06.21
Sat
いつかのおうちごはん

遅い時間の食事の時は、少しずつあっさり目で。
ごはんは、雑穀米のお粥。
器もこれにすると、洗い物が少なくてラクチンです^^;

ひじきの煮物(我が家は出番が多いですw)、
ブロッコリー、クリームコロッケと、

IMG_20140620-001-2554.jpg


絹さやをいただくことが多く、
この日は軽く茹でたしめじと絹さやのお浸し。

IMG_20140620-002-2556.jpg


鯖の梅煮といんげん豆のお浸し。

IMG_20140620-003-2570.jpg

後ろにうっすら見えるのは、先日漬けたらっきょう。
今年は作り方を変えて甜菜糖で漬けましたが、
今までのはちみつで漬けた味に慣れていたせいか、
甘みが薄めのせいか、酸っぱく感じます。
ただまだ漬けて時間が経っていないから、
漬けが浅いだけ・・かな。

冷凍していたパプリカのきんぴら。
パプリカはカットして冷凍するに限る(笑)
使いたい時にあるというのは便利ですね。

IMG_20140620-004-2560.jpg

マカロニサラダ。
やっぱりマカロニサラダは下味をつけてから、
マヨネーズで和えた方が好むようです。
軍配あがりました。

味醂、砂糖、お酢、塩で調味液を作り、
マカロニ、ハムと一緒に炒め、
終わりかけに(きゅうりの色が悪くのを防止するため)
きゅうりをいれて炒めてから、
マヨネーズ、酢、菜種油、胡麻油、胡麻で合えています。

IMG_20140620-005-2559.jpg


やはりお粥にすると体重がダウンします^^;
でも週末ガッツリと食べ過ぎると、元の木阿弥。
基礎代謝あげたいな~(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
どのごはんもとっても美味しそう~♪
私は家に一人でいると食生活がかなり乱れるので、ココリンさんのごはん食べたいです。。。

炒めてから作るマカロニサラダ!
目から鱗です。
しっかり味がついて美味しそうです (*´◡`*)
今度試してみます^^

らっきょう、ほんのり色がついていていいですね^^
うちのらっきょうは大きいものだったのでまだ食べてみてないんです~
今夜味見してみます^^
UKO | 2014.06.21 07:16 | 編集
UKOさんへ

私も1人だとすんごいごはんです(笑)
誰かと食べるから、作る気力もあるというか^^;

はい、ごぼうサラダもマカロニサラダも
炒めてからの方が味の染み込みが全然違うかなー。
夫もこっちの方がたべっぷりがいいです。

らっきょう、、今年は1キロだけしか
漬けられなかったのですが、
この調子だとすぐなくなりそう(T_T)
UKOさんも、味見した感想、ぜひ教えてくださいね。
ココリン | 2014.06.21 15:11 | 編集
パプリカって冷凍できるんですか?

安売りしてるとすぐ買うくせについ冷蔵庫に入れっぱなしでダメにしたことが
何度あるやら(^^;

凍ったまま、炒められるんでしょうか?

ぎゅうすけ | 2014.06.21 21:39 | 編集
ぎゅうすけさんへ

細切りにカットして空気をぬいて冷凍すればOKですよ^^
私も以前は使うかもと思って買ったらダメになってた~って
ことがありました。
はい、凍ったまま炒めて使えますよ(*^^*)
ココリン | 2014.06.22 01:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top