06.22
Sun
昨年の赤梅酢、てっきりなくなったと思っていたら、
もう一瓶、あったのでしば漬けを作りました。

作り方は以前ご紹介したのとほぼ同じなのですが、(コチラ
色の出に今ひとつ満足いく感じがでない・・。
時々満遍なく混ぜてはいるものの、
漬物専用器のようにギュっと押しきれる方が、
いいのかな~と思ったり。
待ちきれず食べるせいもあるのですが(笑)


入れる野菜もあるものを使ったり、
量もその時々で若干差があったりします。
でも、以前、うちで漬けたしば漬けを
おすそ分けしたところ、とても喜んでくださって、
おまけに家庭菜園の茄子を頂いたのですが、
赤梅酢がないと思っていて残念と思ったら、
赤梅酢発見!だったので早々漬けることに。

こちらはすでに塩漬けした後ですが・・。

IMG_20140622-001-2676.jpg


まだ漬けたばかりなのですが、
出来上がるのが楽しみです。

IMG_20140622-002-2674.jpg

今回は、
茄子、きゅうり、みょうが、大葉。
生姜がなかったので大葉、みょうがをたっぷりと。

調味液も基本分量をいれてみて、
足らず分は味を見ながら足していきました。
赤梅酢を多めにしてみました。

今漬けている、梅干しの白梅酢がじゅうぶん上がったら、
(赤梅酢に比べると量は少ないですが)
また楽しみが増えます。

梅しごと、まだまだ楽しみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
おいしそうな柴漬けです~。
ミョウガ!大好物です。
だけど子どもが食べてくれないので
我が家の食卓になかなか出てこないのです。

ご飯がモリモリと進みそうです~(#^^#)

自分で作ったものは安心。安全!

くろくろ | 2014.06.23 08:04 | 編集
ココリンさん すごい!すごい!
梅仕事に今度はしば漬けも♪
食卓が充実ですね。
手を動かしていると、なんだか癒されることがありませんか?
ときどきお針の時間は自分を支えてくれるな・・・と感じることがあるのです。
好きなことがあってよかったなぁ とか。

ココリンさんは手仕事のあとで口福も待っているので最高ですね!!
ケストナー | 2014.06.23 16:50 | 編集
くろくろさんへ

ミョウガ・・子供さんには
食べにくいものかもしれませんね。
私も子供の時には食べた記憶がほとんどないです^^;
ちょっとオトナな味なのかもしれませんね。

色づけもしない、なにも余分なものも
はいっていないという点では安心です^^
ココリン | 2014.06.23 16:58 | 編集
ケストナーさんへ

無我夢中に・・・って感じでしょうか^^;
癒される・・・実は、私、料理、苦手なんですよ^^;
なのでまだまだ癒やされるという感じにはならないのですが、
食べることを考えると癒されるかも(笑)
ケストナーさんはお針しごとが本当にお好きなのでしょうね。
好きなことがあることって、大きな支えになりますよね。
日々の暮らしにおいて重要なことかもしれませんねー。

ココリン | 2014.06.23 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top