06.25
Wed
何を隠そう、私、茄子が嫌いです。
ただ、しば漬けの茄子は食べられますが、
それ以外は食べません。
子供の頃に食べたこと・・ありますが苦手でした。
だから積極的に作ることはありませんが、
リクエストがあったので。

茄子の胡麻味噌煮。

IMG_20140625-001-2909.jpg

茄子     4本
こんぶ出汁 1カップ
砂糖     大さじ1
醤油     小さじ1

味噌     大さじ1
ねり胡麻   大さじ1
白胡麻    適宜

茄子は塩をいれてアクを抜き、 味が染みこむように
十字に切り込みをいれておく。
菜種油で茄子を炒め、
だし汁、 砂糖、醤油を加えて落し蓋をして7、8分煮る。
味噌、ねり胡麻を少しだし汁で溶いて入れ3分煮込む。
白胡麻をふって出来上がり。

IMG_20140625-002-2914.jpg


フライパンひとつでできるのがイイ!(笑)

参考レシピはキューピー3分クッキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
こんばんはー^^

夫は生粋の茄子好きですが、私も実は嫌いでしたf^^;
でも、最近お茄子がちょっとずつ「好き」に傾いてきている裏切り者です~。
今日のお弁当はごま油で炒めたお茄子の揚げびたし(揚げてないけど…)。「常備菜」のP73を簡単アレンジです^^

ココリンさんレシピのしば漬けはときどき作っておりますよ~。作る度にパソ開くのが面倒なんで、アウトプットしてます(^^)v

この胡麻味噌煮もおいしそう♪簡単だし、作っちゃお^^フライパンだけだしね♪
martha | 2014.06.25 23:33 | 編集
marthaさんへ

おはようございます。

あららら、marthaさんも茄子、嫌いだったのですか!?
しかも旦那様は茄子好き・・・親近感覚えます~。
私も好きになれるかしらん。
P73のアレンジ・・・お~、なるほど、。しっかり
いま本を確認してしまいました(笑)

しば漬け、やっと紫色がでました。
じっくり待った方がいいというのが実感。

marthaさんのラク家事、、ホント、そう思います~。
コメントありがとうございました。
ココリン | 2014.06.26 07:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top