06.26
Thu
梅干しに紫蘇を投入する前に白梅酢を取り出します。
その後赤紫蘇を入れます。
梅シロップの梅と違って、ぷっくらした梅はそのまま
つまんでみたい衝動にかられます。

IMG_20140626-001-2945.jpg

赤紫蘇を洗って揉んで~という作業・・手間を惜しまずでなく、
超手抜きな私はもみ紫蘇を使っています。
こちらも梅農家さんから届いたものです。

紫蘇をほぐしながらいれた後、
落とし蓋が浮いてこないように重石をして、
土用干しまでこの状態で。

IMG_20140626-002-2956.jpg

この後もカビに注意しながら毎日チェックは欠かせませんが、
ゆっくりできるる中休みといった感じです。


+++++

梅が2キロなので、白梅酢もこんな程度。
でも貴重な白梅酢です。

IMG_20140626-003-2949.jpg


かすかに梅の名残りが見られる
ちょっとシャンパンピンクのような色。

IMG_20140626-004-2955.jpg


この時期だけ楽しめる大切な調味料となります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
とってもキレイに漬かっていますね~。
本当、食べてしまいたくなっちゃう^^

わが家も10日ほど前に紫蘇を入れたのですが、少し紫蘇の量が少なかったのか色づきがイマイチです。
もう少し待つべきか、紫蘇が店頭から無くなる前に買ってきて追加投入するか。。思案中です。

土用干しが待ち遠しいですね♪
りこ | 2014.06.26 12:51 | 編集
りこさんへ

ありがとうございます~。
梅を見るたびにニンマリしてしまいます♪

りこさんはもう紫蘇をいれられたのですねー。
紫蘇の量、、気になるところですね。
どうされたのか・・気になります。

お互い梅しごと、楽しみましょうね~。
ココリン | 2014.06.26 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top