06.27
Fri
さくらんぼと茄子ときゅうりをいただきました。
茄子ときゅうりは、実がなっていたものを
その場でハサミでチョキンと切ってくださり、
新鮮そのもの。 嬉しいいただき物です。
さくらんぼは佐藤錦だったのですが、
ほっぺが落ちそうでした(*^^*)

IMG_20140627-004-2925.jpg

茄子・・嬉しいんですがちょろりと微妙。
あぁ、茄子が好きになりたい~。
・・と心の叫び(笑)
しば漬けはまだ残っているので却下。
・・となると、私の胃にははいりませんが^^;


+++++


IMG_20140627-001-3002.jpg




茄子の南蛮風

IMG_20140627-002-2998.jpg

茄子(2本)を切って小麦粉をまぶして炒め、
調味液(醤油、砂糖、純米酢 各大さじ2 みりん 大さじ1)を
いれて煮詰めるだけ。

酢を控えめにした方が良かったかも・・。

これは後日談ですが、南蛮風だから酢が入っているのですが、
一口食べたとき「美味しい」と言ってくれたけれど、
「酢」がなくてもいいかも~なんて、
結局、砂糖、醤油、みりんでいいんかいって・・(笑)



こんな本もありますが・・。







絹揚げの炊いたん

IMG_20140627-003-2999.jpg

昆布だし カップ2 砂糖、醤油、みりん 大さじ1を入れ、
絹揚げをいれて煮る。 絹さやは茹でておく。

+

*調味料の分量は書いてはいますが目安です。


ちょっとあると、帰ってからバタバタしないですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ココリンさんは茄子、あんまりなんでしたね。
麻婆茄子はどうですか?
ウチは麻婆豆腐より茄子の方が断然人気です(さるちゃんズに)
素揚げしてしんなりするし、麻婆の風味で茄子も抵抗なくならないかなぁ。

あと、うちの夏カレーは必ず茄子入ります。とろけちゃっておいしいよ☆
ぎゅうすけ | 2014.06.28 21:43 | 編集
ぎゅうすけさんへ

はい、、唯一しば漬けの茄子だけなんです^^;
麻婆茄子・・もね、夫には作るんだけれど、
食べないというか、「茄子」というだけで
拒否ってるだけなのかもしれません。
確かに麻婆の風味が強そうですねぇ。
小ちゃく切っていれてみよっか、、←子供かw

ぎゅうすけさんちの夏カレーは茄子が必ずはいるんですか。
煮込むととろけるからいけそうかも(笑)

次回、チャレンジしてみようかと思います。
ありがとうございます。

ココリン | 2014.06.28 23:11 | 編集
茄子の南蛮風 いいな いいな。

夫は酸っぱいのがダメだけれど南蛮漬けは作っちゃう。
この茄子南蛮も作ろっと^^

追伸;三州みりん よろしいですか。
   みりんは「そこいらいへん」の品を使っていたので、次回みりんを購入するときにはぜひ買ってみますね!
ケストナー | 2014.06.29 13:58 | 編集
ケストナーさんへ

ケストナーさんのご主人、
酸っぱいのが苦手なのですか。
うちの夫、酢は嫌いじゃないのですが、
なぜだかこれは「酢」なしの方がいいようで^^;

三州みりんを使ってみて、
みりんが美味しいものだと思いました。
そのままでも飲める感じ(笑)
本みりんとうたわれていても生産コストを追求するがゆえ、
醸造用アルコールが使われていたりするものもあるので、
きちんと確かめてみた方がいいんだなということがわかりました。

ココリン | 2014.06.29 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top