07.04
Fri
何度も紫陽花の花をアップしていますがー。
「今」の時期だけなので、もうしばらくおつきあいを。


終わりに近づいた紫陽花も、
雨に打たれたら、生き返ったように思えます。

雫がついているピンク色のところは「花」でなく「萼」。
真ん中の青い小さいのが花。
右側の丸っこいのはまだ開いていないだけ。

IMG_20140701-003-2726.jpg


額紫陽花もやっぱり真ん中の青いのが花。
てっきり4枚ないし5枚のひらひらしたものが
花びらだと思っていました。大きな勘違い。

IMG_20140701-001-3117jpg.jpg


思い込みってやつですね^^;

IMG_20140701-002-3118.jpg


そう思って紫陽花を眺めてみるのも、
おもしろくなってきました。

IMG_20140701-004-2742.jpg


小さな花がたくさん。
西洋紫陽花に比べて額紫陽花は地味な感じを
持っていましたが、意外と華やかかもって思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
とっても綺麗。。。
小さい花ってこんなふうな形なんですね(^^♪
今日も素敵な写真、好きな色合いに癒されました(*^▽^*)
ナンタケット | 2014.07.04 14:07 | 編集
ええっ、そうなんですか!
クレマチスの花びらと思い込んでいた部分も萼だったと先月に知ったばかり。
そのときよりもさらにびっくり!
明日からしばらくは、紫陽花は鑑賞ではなく、観察になりそうです^^

どの画像もきれいでうっとりです♪

ところで、きゅうりの白梅酢の浅漬けレシピ、、、激ウマ!
今日もお弁当に入れたんですよ~。
martha | 2014.07.04 21:39 | 編集
ナンタケットさんへ

目を凝らしてみると、
ツノのようにツンツンしているのが
なんだか可愛くってね^^;
コメント、ありがとうございました。
ココリン | 2014.07.04 22:39 | 編集
marthaさんへ

花びらだと思っていたのが萼だったって花、
紛らわしいですよね。
オシロイバナもそうみたいですよ^^
そう思うと、花の見方も変わってきそうですよね~。

marthaさん、白梅酢たっぷりですねー。
記事を読ませていただいてああなるほど、、と
思いました。コメント残せずに失礼ですm(_ _)m
梅干しの量を増やせばいいのですけれどねw
浅漬、日持ちはしないけれど箸休めにいいでしょ♪

ココリン | 2014.07.04 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top