07.03
Thu
ダウンジャケットとか、おうちでクリーニングするものが
増えましたが、でもなかなかドライマークの衣類を
おうちでお洗濯するには勇気がいります。

お気に入りのものがダメになったらという不安がよぎるので、
失敗したら困るものには手がのびません。

かねてからスーツのスラックスをおうちで洗いたい、と
思っていましたが、上記の理由で洗ったことはありません。

夏は汗をかくので気になるところ。
とはいえクリーニング代も気になるところ。

ウォッシャブルスーツではないのですが、
失敗してもいい(と夫から言われた)スラックスを、
ピリカレで洗濯機のドライコースで、
ネットに入れて洗いました。


アイロンをかける前(シワシワですねー)

IMG_20140703-001-3281.jpg

アイロンをかけてみると、(いつも以上に時間がかかりました)
ポケットがあるところは、生地が重なっているので、
少しかけずらかったです。

IMG_20140703-002-3282.jpg
光の加減で色あいが違って見えますが同じものです。


裏からかけた方がいいのかもしれませんが、
テカリ防止のため、あて布をして表からかけました。

それなりにそれなりに。

IMG_20140703-003-3286.jpg

スチームアイロン、今までになく役立ちました。


ドライもの、しかもスーツとなると、
上下セットでクリーニングした方がいいのでしょうが、
縮みも感じられず大丈夫そうです。

今回、失敗してもいいということで、
けっこうざっくりと気を遣わずに洗えたという感じです。
でもやっぱり「これは、と思うもの」は、
気を遣いすぎてしまうのかもしれません。

今後ドライクリーニングをせずに・・ということは、
流石に新しいものに関してはやっぱり、う~ん、ですが、
着古したものなら、おうちで洗ってもいいかなと思いました。

なにはともあれ、一度試してみたかったので、
これはこれで満足しました(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
ココリンさん、こんにちは。
むか~し、むかし、私も洗った事があります。スーツ上下!!
上着もです(汗)手洗いですけどね。
ダンナに引かれました。(--;)
でもね、洗えば洗えるものなんですよね~(^m^)
クリーニングに出す所3回に1回くらいは自宅でもいいかも~と
ココリンさんの記事読んで思いました。
挑戦してみようかな?
また引かれるかな?^^;
shizuku | 2014.07.03 09:41 | 編集
shizukuさんへ

こんばんは。

shizukuさんもおうちで洗ったことが
あるのですね、~。それも上下ですか!
上着のアイロンがけは大変だったでしょうね・・。

たしかに、洗えば洗えるもの・・・私もそう思いました。
ただ気合がいりますね(笑)
私も上着に挑戦してみようかと思っています。

shizukuさんもぜひまた挑戦してください~。
ココリン | 2014.07.03 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top