07.08
Tue
雨が続くと部屋干しが多くなります。

以前は、部屋干しの匂い対策のモノを使ったり、
柔軟剤で臭いを匂いで消したり、洗剤ジプシーでした。
が、今はそれらも使わず、石けんに落ち着いています。

なので部屋干しの匂いもおさらばしていたのですが、
ここ数日、生乾きのニオイが気になってきました。

( ゚д゚)ハッ!
思い当たるといえば、
最近、洗濯槽の掃除をしていない!
最後に洗濯槽の掃除いつしたっけ?
仕事をしだしてから、その回数もぐっと減ったような^^;

で、掃除をしたところ、トンデモナイことに。

我が家は穴なし槽なので、洗濯槽内にピロピロワカメは
浮いてきません。ですが、洗濯槽の外側の掃除をするので、
過去記事にも書いていますが、
若干の黒いものもホースから流れでます。
でも今回はすごく汚れていました。

外側の掃除なので、ホースを立てて洗浄し、
洗浄が終わると排水ホースをバケツに受けます。

IMG_20140708-001-3422.jpg


勢いが終わるまでバケツに受けるのですが、
出るわ、出るわ、以前の洗濯機で見たピロピロわかめを
彷彿とさせます。

いつも水で洗浄するのですが、(お湯をバケツでいれるのがメンドクサイため)
今回、お湯だけつかって洗浄した効果もあるのでしょう。
気持ちが良いほど落ちた・・という感じでした。

IMG_20140708-002-3430.jpg


あぁすっきり。 
少々面倒でも「お湯」の方が汚れが
剥がれやすいのでしょうね。
これからはもう少しこまめにしなくっちゃ^^;

あと、お洗濯で試してみたいコトがでてきました。
またレポしたいと思います。


今回使ったモノ



クリーナーでなくても酸素系漂白剤で良かったのですが、
おうちにある量では足らず、
買うのならこれを試してみたかったのです。
重曹が入っていたので洗浄力アップということで選びました。


++

こんなのもあるんですね・・。


部屋干しの嫌な臭いがなくなる。
洗濯槽のカビや汚れを徐々に除去。
排水ホースや排水口の汚れが徐々にとれる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
ココリンさん、こんにちは。
洗濯槽のお掃除って結構大変だから、一度やってスッキリすると
ホッとして月日があっという間に過ぎるのですよね~。
私ももう少し頻繁にしなくちゃと思いつつ・・・です。
でも、私も先日ようやくやりました♪
お洗濯の時に一緒に入れるヤツ(笑)使ってます。
それにお洗濯のたびに少量の過酸化ナトリウムを入れると洗濯槽の汚れも付きにくいとか・・・・ちょこっと試し中です。^^
shizuku | 2014.07.08 09:44 | 編集
shizukuさん、こんばんは。

そうなんですよね、、今回、間があいてしまって、
トンデモナイことになっちゃってました。
そそ、お洗濯の時、最近一緒に酸素系漂白剤(過酸化ナトリウム)を
いれてないんですよね・・。やっぱりそれがマズかったかしらん。^^;
今使っている石けんと一緒につかうと石けんカスの残りが
多いような気がして、毎回使わなくなったんですが、
やっぱりそれも原因のひとつかも~って思いました。
それで今度掃除した時の結果を見てみようと思いました。
「気付き」をくださってありがとうございました。
ココリン | 2014.07.08 19:52 | 編集
うちも、夫が独身時代から使っている穴なしの洗濯機を使っているんですが、説明書をなくしてしまったということで、自己流の掃除をしていました。
たしかに内側はいつも綺麗だけど、外がカビだらけなんじゃないか?と思っていたんですが・・・

やっぱり洗濯槽の外側の掃除ってできるんですねー(TロT)!
まめにお掃除をされていそうなココリンさん宅でも汚れが出てくるなら、我が家の場合はどんな修羅場が待っているのやら・・・・(怖)

買ったきりあまり活用できていない過酸化ナトリウムの出番がやって来ました。
メーカーのサイトで調べてさっそく週末にお掃除してみます。

こ・・こわいですが・・・・。
りこ | 2014.07.08 21:21 | 編集
ココリンさん、お疲れ様でした(^O^)/
お湯で頑張られた甲斐がありましたね。
お気持ちまですっきりされたのが、伝わってきます♪

実は、ココリンさんのおうちの洗濯機の洗濯槽(穴なし)のクリーニングが気になっていました。
我が家の洗濯機の寿命も今すぐから数年以内で来そうなんで^^
ですから、今回のレポ、とっても興味深く読ませていただきました~。

またお洗濯の実験レポとは…う~ん、楽しみ(≧▽≦)/
martha | 2014.07.08 21:35 | 編集
りこさんへ

りこさんのところも穴なし槽なのですねー。
内側は穴なしのお陰で汚れませんが、
外側はやっぱり汚れてますね。
本当は底のパルセーターまで外してみたかったんですが、
ネジを外して・・というのが怖くてできず(> <)
外側まですると時間が6時間とか9時間とか
かかりますが、すっきりしましたねー。
ココリン | 2014.07.08 22:33 | 編集
marthaさんへ

marthaさん、疲れました~^^;
でも「お湯」にして大正解でしたw

穴なし、脱水が弱いという口コミが結構多いのですが、
全然問題なく使えてるんですが、それよりも
内部が汚れないことの方に軍配があがったって感じです。

洗濯ものの悩み、永遠のような気がします(笑)
煮洗いできないものとかあるので、
それをなんとかしようかと・・。
ココリン | 2014.07.08 22:45 | 編集
我が家もやんなきゃ!
この部分は掃除サボってるわ~
『生乾きのニオイ』この数日のテーマです。
この梅雨の真っただ中に台風まで接近中(>_<)
あぁ~乾かない。
ぴろぴろワカメちゃんの収穫が目に見えるわ(汗)
ゆるまま | 2014.07.08 23:44 | 編集
ゆるままさんへ

良かった~サボったのは私だけではなかった(笑)
ほんと雨続きだと「ニオイ」に敏感になってしまいますね。
台風接近でそちらは雨もすごいのではないですか。
お天気は悪くても気持ちは明るく・・・持ちたい。。
あくまでも希望的^^
ココリン | 2014.07.09 00:44 | 編集
ココリンさん こんにちは。
洗濯槽 きれいになりましたね(^-^)
私も やらなくちゃって思ってたところです。
とても参考になりました。
ところで どのくらいの間隔でやったほうがいいでしょうか?
私はここ1年くらいやってないです(恥ずかしいです)
ピロピロわかめ♪とてもわかりやすかったです(^0^)
usa | 2014.07.11 18:12 | 編集
usaさんへ

usaさん、こんばんは。

今回は通常のお洗濯時に酸素系漂白剤を
ここしばらく使っていなかったこと、
掃除を怠っていたせいもあって、
仰天な結末になってしまいました。
三ヶ月に1度できればベストなのでしょうけれど、
半年に1度できればいいかなーと。
今回は半年を過ぎていたと思われ^^;
乾燥機を使う頻度にもよると思いますが、
我が家のようにニオイが気になったら、
洗濯槽の汚れを気にされたらいいかもです。
おかげ様で、あのあと部屋干ししても
臭わないです(^^)V

ココリン | 2014.07.11 19:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top