07.12
Sat
我が家の紙袋は現在これだけ。
大きめの紙袋にいれて保管しています。

IMG_20140710-001-3438.jpg

紙袋、、お気に入りのショップの紙袋とか、
昔は絶対使えなかったのですが、
今は、いったん手元に残しても使えるようになりました。

それぞれのおうち事情で保管枚数も違うと思います。
我が家では、ちょっとづかい、おすそ分けようであったりとかに
使うために、大きさが少し違うものを数枚残しています。
新しい紙袋が入ってきた時、必要なサイズのものなら、
古いものと交換したりして、増やさないようにしています。 

IMG_20140710-002-3440.jpg

紙袋も「旬」の時期があるし、
いつか使う、使える、ものは、なくてもなんとかなるもので、
動きがないならまた一度リセット。
すっきり暮らすために・・時々みなおし。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
ココリンさん、おはようございます。
油断するとすぐに増えるものの一種ですよね(^m^)
私は、先日紙袋で引き出しの整理をした事で一気に量が減りました。^^
大きさ違いで数枚あれば事足りる事ですからね。^^
私も増やさないように心がけていきたいです。
shizuku | 2014.07.12 08:32 | 編集
ココリンさん、こんにちは。

紙袋…あると便利ですが、意外に使わないものですね。
我が家は、引っ越しの時に、大量の紙袋を処分しました。
綺麗な物とかを、大事に残していたものの、結局、使わないままでした。

新しい物と交換して、数を増やさない…
その通りですね!

今、紙袋は 無いままですが、なんら生活には支障ありません。
以前のように、増やさないように 気をつけたいと思います。(^^;;
mio | 2014.07.12 11:32 | 編集
紙袋、すっきりですね☆
私もクラフト紙以外のはほとんど処分するようにしています。
人に何か差し上げるときに使おうと、おしゃれなのはとってありましたが
そもそもそう行く機会もあまりないことにやっと気づいたので(笑)

自分で買ったものは気に入らなくなったら割と処分できるようになったのに
こういうもらい物だと、逆に捨てづらい気がします。貧乏性だからかな?
| 2014.07.12 16:04 | 編集
shizukuさんへ

shizukuさん、こんばんは。

気をつけないと、ほんと増えますね^^;
shizukuさんも整理をされたのですね。
一気に減ると嬉しくなりません!?
必要な数ってそれほどないんですよね~。
事足りる。。ほんとそうです!
ココリン | 2014.07.12 19:18 | 編集
mioさんへ

mioさん、こんばんは。

mioさんもお引っ越しの時に大量処分されたのですね。
私も断捨離で一度全処分しました。
実家の母は柄がきれいな袋とか包み紙とか
捨てられない人で、その影響はかなり受けてました^^;
mioさんのおっしゃるように結局、使わないものがほとんど。

紙袋、ないままなのですね。
なくてもなんら問題なければそれもありですね!!
ココリン | 2014.07.12 19:25 | 編集
ぎゅうすけさんへ

おしゃれなのをとっておく・・私も以前は
そういうのを溜め込んでいました^^;
誰かに何かを差し上げる機会が多いなら、
いくつも置いてるほうがいいですけれどねー。

もらいものだと逆に捨てづらいってことはありますよ。
貧乏性とかそういうんじゃなく、
気持ちの持ち方が違うんだと思います。
自分で手にいれたものは自分で決着つけやすいですしねー。(*^^*)
ココリン | 2014.07.12 19:33 | 編集
わたしも以前は捨てられずいましたが
整理収納アドバイザーの講習が終わった夜
一気に手放しました!
サイズ違いで2枚ずつあれば十分かな。
本当に必要なら100均にでもありますからって言われて。
今まで買ったことはないから必要なくすんでるんだよね~
「紙袋に家賃払いますか?」とまで言われたよ(笑)
片付けられないお宅には必ず紙袋が山のようにありますと
おっしゃってましたから。
ゆるまま | 2014.07.13 00:46 | 編集
ゆるままさんへ

ゆるままさん、整理収納アドバイザーの講習を
受けられたことあるのでしたよね。
ほんと、必要なら100均にでもありますから、って
まさにそうですね。
使わぬものに家賃を支払っていることになるんですよね。
昔の私に戻らぬように気をつけねば(笑)
紙袋が山のようになると、かたづけられていなないバロメーターに
なるってことですね~。
ココリン | 2014.07.13 20:42 | 編集
今日は何度もすみません(汗)

わたしの✖なところはこの紙袋。
昔からけっこうストック魔です。
なんと駐在中に貯めたものを帰国荷物に入れるという始末なのでした・・・
(綺麗だし、デザインもいいしって 言い訳山盛り)

なにがスッキリ暮らしたいだとぉ~!と言われちゃいそうなんです。

今は図書館で紙袋を募っているので、通うときに図書館へ持っていっているのですが、駐在中のはクローゼットに入っています(笑い)

次回の引っ越しのときには思い切って処分しないといけませんよねぇ。
ケストナー | 2014.07.16 13:52 | 編集
ケストナーさんへ

わかります、わかります。
昔、私が絶対捨てられませんでしたもん。
デザインだけでなく、くたびれておらずあまりにもきれいだと
捨てられなかったです。

思い出深いものとか、無理して捨てることもないと思います。
少し抜いてみると、意外となんでもな~いって思ったりして^^
ココリン | 2014.07.16 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top