07.25
Fri
ベランダでバジルを育てています。
あれよあれよという間にモッサーと成長しますねー。
摘んでも摘んでもどんどん育つ。

IMG_20140725-001-3836.jpg

バジルってガン予防にも注目されてたのですね。
今まで食べていながら全然そんな効用のこと
知らなかったんですよね。
βカロテンが大量に含まれて、
そのβカロテンが抗酸化作用があるらしく。
つまりアンチエイジングに効果があるってこと!?
口内炎の予防効果もあるらしく。
ビタミンEもカルシウムも鉄分も・・・とここまで書くと、
いいことづくめじゃない?
ならば積極的に摂りたいですねー。
シソ科なので、大葉もでしょうね。
どんなものでも過剰に摂り過ぎず、
適度にとり入れたいです。


++++++


バジルを収穫してパスタ。
具がほとんど見えておりませぬが、
細かなバジルもはいっています。

IMG_20140725-002-3831.jpg



トマト味というか、ケチャップ味、好きですねー。

IMG_20140725-003-3834.jpg


前もってアレ買って、コレ買ってと、
食材を決めて作る料理もいいけれど、
こうして収穫したものが使えるのは、
思い立ってできる醍醐味かなと。
小さなプランターですけれど、
ありがたや、ありがたや。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 14
コメント
おはようございます^^

自家製バジルのパスタ、美味しそう~♪
バジルがアンチエイジングにいいなんて知りませんでした!
紫蘇が身体にいいっていうのは聞いたことがありましたが、
そっか、同じシソ科なら頷けるなぁ。^^

ハーブ系はホントに強いですよね。
我が家にはバジルはないのですが、ミントがぐんぐん育っています^^;
来年はバジルもやりたいです♪
UKO | 2014.07.25 07:51 | 編集
ええーっ!そうなんですか!
おいしいし、栄養満点だし、タダだし(ココリンさんのおうちと我が家にとってはですが^^)、サイコーですね♪

ケチャップ味のパスタにバジル♪なるほど~。
うまそう…いえいえ、おいしそ~。

バジル万歳(≧▽≦)/
martha | 2014.07.25 12:40 | 編集
UKOさんへ

こんばんは。

バジルがあまりにたくさん育ちすぎて、
使い道がほかにないかなと思って、
調べたんです。
ならばどんどん食べたいって
思っちゃうでしょ(笑)

ハーブ、、ミントを育てていらっしゃるんですね。
お菓子に添えたりできるしこれも育ててみたい~。
あると便利なハーブですね♪

ココリン | 2014.07.25 20:29 | 編集
marthaさんへ

魅力的でしょ~。
スーパーで買うと、まぁそれなりの
お値段ですしね、おうちにあるとタダ(笑)
元は十分とってるしw

ケチャップ味というのが昔から好きなんですよ~。
濃い目ですが、食欲減退する夏にいいですよ^^

そうそう、しば漬なのですが、
野菜500g で砂糖大さじ1と1/2
赤梅酢5 味醂1が、ベストになりました。
ただ、これは生姜がない場合なのですが^^;
微妙にきゅうりと茄子のバランスが違ったりして、
その都度味見をしながらの方がいいかと思います。
ココリン | 2014.07.25 20:35 | 編集
バジルの香りは幸せな香りですよね~^^
うちは今年家の敷地内の小さな畑に植えました。
トマトと一緒に植えると相乗効果で良いそうで。
でもトマトの陰になって ついつい収穫を忘れます(笑)

パスタの盛り付けもきれいで
とってもおいしそうです♪
らんらん | 2014.07.25 20:49 | 編集
バジル、元気ですね~*
ウチは何度か苗を買ったもののどうもうまく育たず、
&バジルをさるちゃんズが好まず、あきらめてしまいました。
合う土壌とかあるんでしょうかね。

ケチャップ味のパスタ、おいしそうで
食べ損ねた手紙舎さんのナポリタンを思い出してしまいました。
ぎゅうすけ | 2014.07.25 21:13 | 編集
らんらんさんへ

ベランダにバジルの香りがいっぱいです~。
ミニトマトですが一緒に育てているんですが、
大きくなっているのに赤く色づかないんですよ^^;

らんらんさんもバジルを収穫して、
ぜひぜひパスタを♪ バクバクいけますよ~(笑)

少しは落ち着かれましたか?
ココリン | 2014.07.25 22:47 | 編集
ぎゅうすけさんへ

バジルは手もかけないのに、
元気すぎるほど元気ですw
さるちゃんは香りのあるものは苦手なのかしらん。
アジアン風味も苦手でしたよね。。
バジルじゃないんですが、
株分けしたミセバヤ、土壌が違うせいか
肉厚さが違ったり、葉っぱのさきっぽが紅く色づいているのと
いないのとあります。「土」の影響かなって思うんですが。

手紙舎さんのナポリタン、あれは旨々です。
もうぜひ次の機会に。
ココリン | 2014.07.25 22:52 | 編集
バジル、うちもベランダで育ててます〜(*^^*)
でも、今年は合成肥料入りの「燃えるゴミに出せる土」というのを使ってみたら、去年と比べてバジルが元気が無い気が・・・。
ガーデニング好きの母曰く、こういう土にありがちなトラブルらしいです。

なので、ココリンさんのところの元気いっぱいのバジルちゃんに比べると、うちのはだいぶ頼りない感じ。。(^^;)
でも、ベランダに1株あるだけですっごく便利ですよね♪
りこ | 2014.07.25 23:33 | 編集
りこさんへ

りこさんもバジル、育ててらっしゃるのですねー。
そんな土があるんですか!
うちは普通の土なんだけど、
前に何かを植えていた土に新しい土を足して
植えたりすることが多いです。いいのか悪いのか、
わからずテキトーに(笑)
でもバジルって欲しいときに使えるのが
いいんですよね~。
あ、、水、結構あげてます♪
ココリン | 2014.07.26 00:11 | 編集
おはようございます^^

ずうずうしくも、お願いしていたレシピをありがとうございます(≧▽≦)/
とってもおいしそうなんで我慢できませんでしたf^^;
その上、生姜は常備していないので、ますます作りやすいです^^

味をみながら、楽しく作ろうと思います♪
梅酢たちをこうしておいしく大切に使いたいなぁって思います。
martha | 2014.07.26 08:53 | 編集
marthaさんへ

こんばんは。

記事にしようかと思っていたのですが、
さほどの変化もないので、、、
遅くなりましたがコメント欄にて失礼させていただきました。
しば漬を知り合いにもおすそ分けしたところ、
やはり少し甘みがはいった方が良かったみたいで。。

味醂がちがったりするだけでも味がずいぶん変わるようで、
その時、少しずつ味見しながら調整しながら・・。
marthaさんのところは赤梅酢がたくさんあるので、
いつでも漬けられますね(*^^*)
ココリン | 2014.07.26 22:37 | 編集
ココリンさん、こんばんは☆
猛暑が続いていますが、おかわりありませんか。
先日は、拍手コメントをありがとうございました!
嬉しく拝見させて頂きました。

バジル、どんどん育つのですね。
きっとココリンさんが心をこめて大切に育てられたからだと思います。
私も数年前挑戦したのですが、虫がよるわ、水をあげても枯れるわで、
結局、挫折してしまいました^^;

しっかり、ソースがしみこんだパスタ、凄く美味しそうです☆
キャラメル1101 | 2014.07.27 23:43 | 編集
キャラメル1101さんへ

こんにちは。

ここのところ本当に暑いですねー。
グダグダになりますw

バジル、お世話もあまりしないのですが、
おかげさまでもっさもっさと成長しています。
キャラメル1101さんも育てたことがおありだったのですね。
虫がよってきますか。。我が家はバジルに関しては
虫がついていないのですが、多肉にアブラムシがついたときは
洗い流しました^^  でもついちゃうと気になりますね。
苗から育ててみるのもいいかもですよ。
また機会がありましたらどうぞチャレンジを♪
コメントありがとうございます。
ココリン | 2014.07.28 15:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top