08.04
Mon
先日、今年の梅しごと完了、、と
記事にしたばかりでしたが、
予告どおり、紫蘇をゆかりにしました。

十分に乾燥させて・・・。
正直、ここ数日の方がお天気が
ジリジリと焼き付けるような感じでした。
あぁ、梅干しが、、と恨めしい気持ちにもなりました^^;


紫蘇も600グラムだったので、
梅干しと一緒に保存したの残りで
これだけになりました。

IMG_20140804-001-4302.jpg


++++++++++++

ゆかりとはなんの脈絡もないのですが、
夏バテ予防にいいとされるししとうは、
この時期出番が多くなります。

ししとうの煮浸し。

IMG_20140804-002-4188.jpg


炒めてからだし汁と醤油と味醂で煮ただけですが、
味醂をかえて味に深みがでたように思えます。

今までししとうって辛いものにあたったことが
なかっったのですが、「ものすごーく辛い~」と
いうししとうにあたりました。
それはそれで感動ものでしたw





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
わあ(^^♪自家製ゆかり、美味しそうですね!

煮びたしとか煮物とか、シンプルな料理は
醤油や味醂によって、ずいぶんお味が変わりますよね(^-^)

うちの醤油は愛媛の実家に送ってもらっています。
地元の醤油屋さんが作っているものです。
通販やインターネットでも手に入れることができません。
その醤油じゃないと、自分が納得する味の肉じゃがが作れないんです。
結局、自分の母の味が、理想の好きな味なんですよね(^^♪
ナンタケット | 2014.08.04 16:45 | 編集
ナンタケットさんへ


調味料によってこんなに違うの?ってこと、
醬油や砂糖など変えると如実にわかりますねぇ。
大差ないと思っていましたが、
ずいぶんかわりますね。
ナンタケットさんは地元のお醤油やさんのものなのですね。
自分の納得する味、、ありますよね。
これじゃなきゃ、、ってね(*^^*)
やっぱり自分の親、(母)の味に慣れしんでいるというか、
影響を受けますよね~。
ココリン | 2014.08.04 22:09 | 編集
梅仕事、全然やらない私はまめだなぁと感心するばかりですが・・・

ししとう、当たりましたか!
かみしめた途端口の中で辛さが爆発するようなのってありますよね?
ウチの庭で採れるのはどういうわけか、この先祖がえりししとう、多くて
ひー!っとなってます(笑)
ぎゅうすけ** | 2014.08.04 22:40 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

ぎゅうすけさんは、酵素ジュースを
作ってらっしゃるし~。
私もしてみたいと思いつつ、梅シロップ止まりで^^;

ししとう、、本当に辛くてびっくりしました。
ぎゅうすけさんちのお庭のししとう、
「ひー!」ってなりますか!
先祖がえりって言うのですね。
知らなかった・・(/ω\)

ココリン | 2014.08.05 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top