08.18
Mon
つくづく、向日葵って青空に似合うなぁと。

向日葵を愛でに来ている人を楽しませてくれる。


IMG_20140818-001-4540.jpg


満開の向日葵畑は美しく、圧巻だけれど、



まだ花開いていない畑をみつけた時は胸が轟いた。

IMG_20140818-002-4562.jpg


やっぱりこっちが好きなのだと思ふ。

IMG_20140818-003-4563.jpg




line20.gif


他の人が好きなものを、好きなこともあるけれど、
人があまり好かんことが好きだったり。

お気に入りのものって、
値段が高い、安い、でもなく、
有名どこやから好き、でもなく。
自分のキモチが好きなもの、心が傾いていくモノ、
惹かれていき、好きになって、
とびっきりのお気に入りになる。

他人と比べるものでもなく、
自分の気持ちが大事。
価値観も自分が決めるもの。
人と違ってもいいやないの・・・と思うのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
ココリンさん、おはようございます。^^
好きなもの、事、人と違って当たり前だと思うのですが
何故か絶対数が多い方が「正解」みたいなところがあって
行き難いですよね(苦笑)
私は、まぁほとんどが少数派で生きていますけど。
似たような友達と、いつも「私達は少数派だからひっそり暮らそうね。」って言いながら(^m^)
ひっそり暮らすことも無いのですけど(笑)
みんなが好きだからとか、どこどこの物だからじゃなくて
端的に「好き」という感性を大事にしていきたいですね。♪

ちなみに私はひまわりがちょっと苦手。^^;
shizuku | 2014.08.18 07:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.08.18 08:40 | 編集
こんにちは!

最後の一文、うんうんそうだよなーと思います。

流行ってるから、みんな持ってるから、
よりも
自分が好きだから!が大事ですよね。

最近、片付けや掃除についてあれこれ考えているのですが
それらもまた然りだな、と。

周りから見て、どういう状態か…
じゃなくて、
住んでる自分たちがどう思ってるかが大事だなーなんて。

自分の「好き」を追求して
寄せ集めて行く作業も
中々楽しいものですねっ
hanon | 2014.08.18 19:18 | 編集
shizukuさんへ

こんばんは~。

そういうところ・・・ありますね。
ホントのところ正解、不正解なんてないんですけれどね。
大多数支持が、それがある意味ブランドを確立になったりして。

やはりブレない自分を持って、
好きと思いたいです(*^^*)

向日葵、苦手ですか。
凝視しないでチラ見でお願いしますm(_ _)m

私はひとつひとつを見るのはいいのですが、
いっせいにこっちを向いている姿は怖い^^;
後ろ向きは平気なんですけどね。
ココリン | 2014.08.18 20:04 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

鍵コメさんのコメントを読ませていただいて、
もう同じ、同じ~と思いました。
独身時代ははっきりいって、お給料つぎ込めますもんね^^;
そう、、少し私も思いました。
昔のブランド志向が、少し形を変えて、
「シンプル」という言葉の隠れ蓑となって、
北欧ものに手をつけてるんじゃないか?と時々、
同じことをしているんじゃないか?と思うことがあります。
だから、あれもこれも手当たりしだい手にいれるんじゃなくて、
本当に自分にとって必要なものか?と何度も問うて、
買うのをやめたものがあったり、それでもどうしても
欲しいものだけを手にいれるようにしたり。
装飾品が食器に、プラダがイッタラに変わらぬように、
気をつけたいところだと思っています。

教え子さんの言葉、ググっと来ます。
海外にでてみて得たもののひとつですね。
非常に共感します^^
ココリン | 2014.08.18 20:12 | 編集
hanonさんへ

hanonさん、最近すごく片付け、掃除に
頑張っておいでですよね。
スマホで読み逃げしちゃってました^^;

ずっと思うのですが、色々な人のやりかた、
すんごく参考になったり、憧れたりするものがあったりしますよね。
できるだけ近づきたい、そういうふうにしたい、
そのために努力することもアリだと思うです。
でも、おんなじおうちなんてないから、
やっぱりそこに住む自分たちがどう暮らしたいか、
ムリすることなく落ち着ける場所にすることが大事なんだと
思いました。 でもそこに「好き」が必須なんだと思います。
ココリン | 2014.08.18 20:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.08.18 22:26 | 編集
ひまわり圧巻ですよね。
ちなみに私はアウトレットモールよりも家の近くでひまわり畑を見つけて
ちょっと興奮しました。

私も世間一般では少数派に入ることが多いです。
でも、メジャーかどうかじゃなく、自分が好き、そのことが
大事だし、自分の感性を大事にしたいと思います。

そうそう、私、また蓮とスイレン、間違ってましたね(^^ゞ
ぎゅうすけ** | 2014.08.18 22:42 | 編集
鍵コメさんへ

はい、一足先に帰省していました。
初盆だったこともあり、今までと少し違うお盆でした。
いえいえ、鍵コメさんの気持ちのこもったお花を
飾られているのを見て、「想う気持ちの大切さ」を感じました。

共感してこれといったものをお迎えできたら
それまた素敵ですよね。
失敗もありーので、これというものが見つかれば
いいなぁと思います。

鍵コメさん、気になさらないでくださいね。
先日の記事を拝見して、相手を思いながら選ぶというのが、
いいのだと思いますが、本当に難しいなぁと感じます。
相手さんとの関係の深さとかにもよるので色々思いますよね。
ココリン | 2014.08.18 23:42 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

いつだったかな、、アウトレットモールの向日葵を見て、
その前まではまだ咲いていないのに。。。次に見たら満開で
驚いたことがありました。意外と身近なところが
穴場だったりしますよね。

自分の気持ちがストレートに
好きだと思える、それが直感的だったり、
じっくり考えた末だったりして、そういうピンときたもの、
そういうのが手元にお迎えしたいですよね。

いえいえ、似ていますから・・。
気にせんとですよ(*^^*)
ココリン | 2014.08.18 23:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.08.20 17:22 | 編集
5:22の鍵コメさんへ


確か、以前にも鍵コメさんはそうおっしゃってたような。。
私もおんなじなので、持ってないです^^;
他人のを見るのはそれはそれで、
自分はそこに入らないというか、似合わないというか・・。
身の丈にあった好み・・・その言葉しみます~。

鍵コメさんにそうおっしゃっていただくと、
嬉しいです~。こちらこそ、
鍵コメさんのところの可愛らしいアノコに癒されっぱなしです。

お互い、、仕事に押しつぶされないようにしませう!!
気をつけましょう(*^^*)

ココリン | 2014.08.20 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top