08.20
Wed
言い訳にはしたくないですが、
仕事をするようになって、
今までどうりの掃除ができません。
というか、今までのような時間のかけかたは
できないのが現状です。
ちょこちょことろ思いついたら、とか、
時には見て見ぬふりすることが増えた気がします^^;

できるだけ時短で、「ついで掃除」で。


掃除に大活躍のクエン酸水スプレーのボトル。
以前記事にしたことがありますが、
スプレーノズルにカビを生やしちゃったことがあります。
その時の教訓で、作りおきする量を少なくしています。
できるだけ使い切り、水洗いして乾燥するようにしてから、
あのようなシンドイ思いをすることもなくなりました。

そのまま水洗いをしていたのですが、
たまたま思いつきでしたことが功を奏しました。それは・・・。


kitchen12.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



+++

水回り・・使用後水分を拭き取るだけで、
汚れや白残り予防になります。
ですが、使用後毎回拭くこともありません(><)

こういうところよく汚れます。
境目のところとか要チェック。
あと水垢~。マメに拭き取れば付着しないのでしょうが、
行き届かないことが多い我が家。

IMG_20140820-001-4804.jpg


クエン酸ボトルを水で濯ぐ時、至近距離で噴きつけると、
(中身は水)


汚れめがけてシュー。

IMG_20140820-002-4809.jpg

なんちゃって高圧洗浄って感じ(笑)



でるわ、でるわ 
チェーンの根元からも汚れがでてきます。
(前は竹串をつかって掃除をしていたこともありましたが、
のんびり掃除する時間もないので、最近は雑把になっています)


IMG_20140820-003-4808.jpg

写真を撮る前に最初スプレーして、
結構汚れがでちゃったので現実味がないですが、
水垢も衣のように浮き出てきたり、汚れがわんさと。
面白いようにでるわ、でるわで。
いやいや、それだけ汚れを溜めていたってことの
証明にもなるので威張れることでもないのですが・・・。

濯ぐついでにこれアリね、、と思いました(笑)

あとは拭き取るだけ。ズボラ掃除みっけ~。
(ハハハ、掃除をした時だけは必ず)



comment 2
コメント
ズボラ掃除!なんて魅力的!笑

働いているとホント、思うように家事が進まない…
たとえ同じ生活リズムでも
元気な日もあればすごく疲れている日もあるし。

寛ぐための我が家だから、無理しない!コレ鉄則ですね。

私もズボラ掃除発見しよう…(。-_-。)
hanon | 2014.08.20 20:19 | 編集
hanonさんへ

思わぬ発見でしたが、どちっもきれいになるってことで、
私の中ではラッキーでした。

できるだけ時短で家事をすませたいと思いますもんね。
そのなかでもする気がある時とない時があって、
どこかで帳尻合わせをしながら・・そんな感じです。
「無理しない」そうですね、、長続きできる方がいいですもんね。
時にはお尻たたいて、時にはゆるりと。
自分ペースでぼちぼちですね(*^^*)
ココリン | 2014.08.20 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top