08.23
Sat
実家のはなし。

またまた・・です^^;
いろいろと思うことを書き連ねていますので、
もしうんざりと思われる方はここで。
お付き合いくださる方は字面ばかりですが、
よろしければ・・・。


line23.gif



実家の冷蔵庫の整理をした時、
やむを得ず処分しなければならないものが
多々ありました。
正直いって、「食材を捨てる」ということが、
どれほど悲しく虚しいことか。

期限切れの調味料、
大きなサイズは要らないのにね。
小さいサイズは割高だけれど、
ひとり暮らしには多すぎだから、
小さいサイズにしようよ。使う量もしれている。
だから期限がきれたものがでてくる。
新鮮なものをおいしいうちに食べる方がずっと健康的。

野菜にしても、玉葱とかじゃがいもとかは、
常温で保存はきくけれど、
昔の習慣でたくさん買うから、芽がでてしまう。
料理するのが面倒な時もあるから、
昔はお惣菜なんて買ったこともないでしょう。
だからたまに買うのもいいと思う。
おうちで作った方が添加物もはいってないから、
安心だけどね。
でも、これから成長する子供でもなし、
好きなものを好きな時に食べるのもアリだと思う。
だからね、食材も少量でいいよね。

ストックもそんなに要らんよね。
万が一のため、
買い物に行けなかった時のため、
体調の加減とか考えると、
ストックを置くなとはいえないけれど、
期限のチェックはしようね。

冷蔵庫、冷凍庫、
何がはいっているか一目でわかるように、
立てて収納をしてかえっても、
また自分流に収納するから、
底にはいったものがみつけられず、
新たに買うから同じものがだぶる。
あぁ、悪循環。
これでもだいぶだいぶマシになった方。

昔はきちんとしていたはずなんだけどなぁ・・。
だんだん年をとると、めんどうになってくるようで。
それはそれである程度仕方がないのかもしれない。


母を通して、未来のわたしを見てるのかな・・。
ふと頭をかすめた。
涼しくなったら、おうちの冷蔵庫掃除しよう。^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top