09.04
Thu
先日のしっとりムネ肉を使って。


もとのレシピは藤吉和男さんの
マヨごまだれの蒸し鶏サラダなのですが、
作りおきしていたムネ肉を使いました。

りんごも糸切り唐辛子もなかったのですが、
ちょうど届いた松任梨で代用しました。

IMG_20140903-001-5308.jpg


梨ときゅうりは千切りにして混ぜあわせておく。
(摘んだバジルもいれ、私は先にマヨネーズで合えました)
お皿に敷いたあと、鶏肉を盛ってごまだれをかける。

ごまだれ 
すりごま   大さじ4
醬油     大さじ1と1/3
酢       大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
砂糖     小さじ1
おろしにんにく おろししょうが 各小さじ1/4
旨味調味料 少々 (出汁で代用)
黒こしょう   適量


IMG_20140903-002-5312.jpg

梨の水分がでるので食べる直前がおすすめ。

この時期、梨のサラダの出番も増えますが、
普通にマヨネーズであえるより、
このごまだれがすんごく美味しくて気に入っちゃいました。


+++


カオマンガイ(鶏飯)

IMG_20140904-001-5319.jpg


シンガポールのチキンライス「海南鶏飯」も
鶏肉を茹でて作るのも同じなので、
違うのはタレなのかな。

レシピではクレソンを使っていますが、
香菜を使いました。
我が家はストウブで炊いたので、
おこげができましたが、香ばしくて美味しいです。

しっとりムネ肉の茹で汁で炊いたご飯は絶品~!
これだけでもパクパク食べられちゃいます。
炊きたてを、ちょっとつまむのがまたおいしいのよね~。


覚書 

しっとりムネ肉使用。

タレのレシピ
にんにく  10g(おろしニンニクで代用)
生姜    10g みじんぎり
味噌    大さじ1
ナンプラー 大さじ1
醬油    大さじ1
砂糖    大さじ1 1/2
レモン汁  大さじ1/2
一味唐辛子 小さじ1/4 (舞妓さんひぃひぃ使用)


茹で汁で作った香菜としめじのスープ。

ケンタ風コールスローサラダは、
こちらのレシピに茹でて冷凍していたコーンを
いれました。

Cpicon 大好き!ケンタッキー風コールスローサラダ by ちぃトン


鶏飯もサラダも夫に好評でしたが、
カオマンガイのタレ、味噌が結構
濃ゆい味だったので味噌を控えめで
いいかなーと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
カオマンガイ作ったのですねぇ~。
そうなの?そんなにそのスープで炊くと美味しいの?
うぅ~気になる(笑)

いつもとっても美味しそう!
ここだけは私と同じ香りがしないのですよ(笑)
shizuku | 2014.09.04 10:05 | 編集
shizukuさんへ

はい、善は急げで(笑)
もうね、このスープで炊いたら、
夫にも好評で。
すっかりファンになりました。
それで、余ったごはんを、チャーハンにしたら、
またこれが旨々で。また仕込まねばと思っています。

shizukuさんの記事を拝見しなかったら、
きっと出会うことがなかった1品でした。
ありがとうございます。

いーえ、おんなじ香りプンプンです♪
っておこがましくも言っちゃいました^^;

ココリン | 2014.09.04 21:39 | 編集
前の記事のしっとりムネ肉、おいしそうと思って読んだけど
こういうアレンジいろいろ教えてもらうと
ますます気になります。
ムネ肉、お安くてしかもヘルシーだからいいですよね。
断然モモ派のウチのさるちゃんずにもいけるかな。
ぎゅうすけ** | 2014.09.04 21:43 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

サルちゃんはモモ派なんですね。
私も以前はモモ派でした。
夫はがっつり系なのにムネ肉は
食べてくれるので色々バリエーションを
増やしたいです。
でも、ライスは絶品ですよ~。
オススメです♪
ココリン | 2014.09.04 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top