09.18
Thu
メニューに困ってたまねぎステーキ。
「氷」をいれてじっくり焼くというレシピを知り、
作ってみました。

IMG_20140919-001-5643.jpg

レシピどおりではないので覚書。

2人分
玉ねぎ     大1個
豚コマ     100グラムくらい
塩、胡椒    適量
バター     大さじ2
氷        300グラム
大葉、大根おろし お好みで

調味料
みりん、醬油、酒 各大さじ2
オイスターソースがなかったので、
ウスターソスで代用 大さじ1

豚肉を炒めて一度取り出す。
玉ねぎを輪切りにして片側に十字に
切り込みをいれた方を上にして焼く。
焼き目がついたら氷をいれて、
塩コショウをして弱火で。
水分が1/3になったらバターをいれて、
水分がなくなったら、調味料をいれ、
豚肉をもどしからめる。


IMG_20140919-002-5645.jpg


かつおぶしをのっけるのを忘れました^^;
食べたあとで気づくというお粗末さ(笑)
辛味大根を使ったので、辛さがほどよく
甘みがひきたちました。
甘辛いおかずはご飯がススミます。
新玉ねぎではないですが、
とろりと柔らかくて甘みがあって美味しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
うわぁ 玉ねぎのステーキ☆
給料日前にすごくいいですね~
もちろんフツーの日でも^^
じっくり焼けた玉ねぎが美味しそう!
シンプルなだけにやっぱりバターを使ったほうがいいのでしょうね。

そうそう、先日紹介されていた『しっとり胸肉』を作ってみましたよ。
おいしかったー❢
今までささみばかりだったので開眼しちゃいました^^(今頃ですが・・・)
夫にも好評で、これからいろいろアレンジしていきたいと思います。
ココリンさん ありがとうございます!

とてもお疲れのご様子。
心身共に早くのびやかなになることを願っています。
季節の変わり目ですしご自愛くださいね。
ケストナー | 2014.09.18 14:05 | 編集
あら、とっても美味しそう♪
氷を入れるなんて、なんて斬新なんでしょう!
試してみたくなりました。^^

半分に切った玉ねぎがこのくらいの厚みになるのですか?
火を通した玉ねぎって甘くて美味しいですよね♪
shizuku | 2014.09.18 15:33 | 編集
ケストナーさんへ

青菜が高騰しているから比較的安定している
根菜は出番が多いです^^;
バターと醬油は相性いいし、コクがでますねー。

胸肉作られましたか。
、、でしょ、胸肉意外といけますでしょう!?
安くて低カロリーだから出番が多くなりました。
鶏飯もぜひぜひオススメします。
ただ、個人的にはタレはチリソースの方が(シンガポールチキンライス)
慣れ親しんだ味でした。

ありがとうございます、少しガクンと落ちた感じで・・。
でも上昇気流にのりたいです。
ココリン | 2014.09.18 21:08 | 編集
shizukuさんへ

そうなんですよ、水でなく氷というところが
びっくりでした。低温でじっくり焼くというのが
いいみたいです(*^^*)

輪切りにしたものが4枚で、
画像は2枚だけです。
わかりづらかったですね^^;
ごめんなさいです。ちなみに大きめの玉葱です。

ココリン | 2014.09.18 21:13 | 編集
玉葱、じっくり炒めるとすごく甘みが出ますよね。
ゆっくりじっくり頑張って炒めたご褒美の甘さなのかな、
と思ったり。
でも氷を入れてなんて裏技があるとは知りませんでした。

ぎゅうすけ** | 2014.09.18 21:58 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

そうなんですよね、
コロッケもすごく時間をかけて
玉葱を炒めると味が美味しくなりますよねー。

氷、意外でしょう。
低温がいいみたいです♪
ココリン | 2014.09.18 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top