09.22
Mon
以前、記事にしたことがある、
定期購読していたキットつきのハンドメイドの雑誌。
一度はもう作らないから処分しようと思ったものです。
材料とセットものなので、
心のどこかに捨てるには忍びない思いがあり、
自分の気持ちにふんぎりがつかなかったこともあります。
だから、一時保管しておいたものです。
ただまた少し「手作り」に目覚めかけたので、
再度猶予期間を設けて保管していました。
でも、結局、作りたいと思う意欲が芽生えないまま、
数ヶ月の猶予が伸びてしまいました。

結局、こういうセットものは、
好みのものじゃないものがはいっていたりします。
作りたい、という気持ちがないとだめなんですよね。

IMG_20140922-002-5853.jpg


今回、処分することにしました。
手芸材料・・これもお金の一部、
心も痛みました。使えるものもあります。
でも私が使うことは・・・ない。
ハンドメイドが趣味でなかった私が、
なにげに手がのびて定期購読した結果が
この有り様。ズルズル購読し続けてしまった
自分自身が悪いのです。
でも、残したところで全く興味のない
セットに手をつけることはないのは明白。
モノは使ってこそナンボ。
仕舞っておいたものでも
また始める「気持ち」があるならともかく、
ないなら、気持よく整理整頓。

ごめんなさいしました。



でも、セットに入っていたもので、
気に入った生地があったので残しました。
お仕着せで作るより、
作りたいものを作ろうと思います。

IMG_20140922-003-5857.jpg


一時保管箱がすっきりしたと同時に、
気持ちがラクになりました。

IMG_20140922-001-5866.jpg


モノへの執着は持ちすぎず、でも、
モノの手放しどき、自分の気持ちが
すんなり踏みきれた時でいいのだと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
はじめまして、おれんじと申します。

最初から全て読ませていただきました。
最新の記事まで辿り着いたとき、妙に寂しいような気持ちに(笑)

私は元汚部屋住人です。
実家も汚屋敷です。
COCO様(でよろしいでしょうか)のブログを拝読して、こんな風に暮らせたらいいな、と妄想だけはたくましくさせております。

ごめんなさい、気持ちが言葉にならなくて、なんて申し上げたらいいのか分からないのですが...

これからはちょくちょくコメントさせて頂きます。
応援しております。

おれんじ | 2014.09.22 23:44 | 編集
おれんじさんへ

初めまして。

私のブログを最初から読んでくださったのですか。
拙いブログを読んでくださり、ありがとうございます。

おれんじさんも元汚部屋住人さんですか。
親しみを覚えます^^; 
色々紆余曲折ありましたが、
現在に至っています。でもいつでもゆるゆるとしていると、
ちらかってしまう気がありそうなので気をつける意味で
ブログを書いています(笑)
こんな私ですが、読んでくださってコメントまでくださって
とっても嬉しいです。またぜひ遊びにきてくださいね。
<(_ _)>
ココリン | 2014.09.23 00:59 | 編集
馴れ馴れしくてごめんなさい。罪庫と言う名の毛糸と布地を思い切って処分。細い糸やキャラクター柄は「使いこなせない」と思い知りましたから。チクチクと心はいたい。今は「未完成品」をコツコツ仕上げてますよ、気にいって残したモノだもの。手元に残した布地、大切にね。
リネン | 2014.09.23 12:26 | 編集
ひょっとして子供向け通信教育で有名な某会社のでしょうか?
だとしたら私も随分と昔、2号だけ買った記憶があります。
帽子を手縫いで作れるというので始めましたが、
届いた生地は予告の写真で想像してたのとはちょっと
イメージが違って・・・
縫ってはみたもののやっぱり好きになれませんでした。

手作りのハードルを下げてくれるという点ではなかなかの
ものですが、本当に作りたいものとは限らないところが難ですよね。
でも私もベルメゾンの毎月届くのとか、けっこう無駄遣いしてました。ちょっと懐かしく反省(笑)
ぎゅうすけ** | 2014.09.23 21:38 | 編集
リネンさんへ

こんばんは。

リネンさんも思い切って処分されたのですね。
「在庫」でなく「罪庫」・・まさに。。
使いこなせないものはどうしようもない・・という思いが
ありますね。未完成品を仕上げてられるとのこと、
私も残した布で完成させようと思います。
コメントありがとうございました。
ココリン | 2014.09.23 21:49 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

ええ、そうです。
今は別の会社にゆずったみたいですけれど。
私もこれならできそうかしらと思ってはじめたけれど、
あれ?なんかしたいものがない、、イメージが違うって思ってね。
初心者にとってわかりやすかったのですが、
布以外のものもあったり、なにより「作りたい」と
思わなきゃ、こういうのってムリだとわかりました。
ぎゅうすけさんも、毎月届くものとかされたことがおありなのですね。
でもぎゅうすけさんは、ご自分で生地や毛糸を買って
できるから、決まりきったものよりいいかもしれませんよね。
私は、自分の力がないのだけれど、
残した生地で作ろうと思っていますが、
未だ自信なしです(笑)
ココリン | 2014.09.23 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top