09.23
Tue
先日のカオマンガイは、しっとりムネ肉を作って、
その茹で汁でご飯を炊いて作りましたが、

今日は海南鶏飯を。

IMG_20140923-001-5996.jpg


ムネ肉でもモモ肉でもお好みで。
鶏肉は長ねきと生姜をにんにく、酒、塩
ガラスープを入れ5分茹で10分放置。

茹であがった鶏肉を氷水につけて
ゼラチンを固め、さめた鶏肉の表面に油をぬれば
乾燥も防ぐのですが省いています。

胡麻油でコメを炒め、

IMG_20140923-002-5987.jpg


茹で汁をいれ、鶏肉をいれてご飯を炊きます。

IMG_20140923-003-5988.jpg


炊きあがって蒸らしたあと、

IMG_20140923-004-5990.jpg


チリソースでいただきます。
我が家はチリソースの方が好みかも。

IMG_20140923-005-6000.jpg

香菜の好き嫌いはあるかと思いますが、
やっぱり大好きなのでたっぷり。
茹で汁で香菜と卵ともやしチリミックス で味付けのスープ。

ははは、スープの器じゃなく汁椀です^^;
お気に入りのものに出会いたい(> <)


++++


   



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
やはりストウブ素敵ですね〜。
お色は"ナス"でしたでしょうか?
一人暮らしを始めて半年余り、最初は四苦八苦しながらもご飯はずっとお鍋で炊いておりますが、やはりここまで来ると欲が出てまいりまして...
今のお鍋で炊けているし、一人暮らしなのだから、大きな鍋なんてひとつでじゅうぶんじゃないとは自分に言い聞かせているのですが(割れなければ劣化しづらく酸にも強い、オーブン可の耐熱ガラス鍋を愛用)...
羨ましいです(笑)

マグですが、私は凄まじい猫舌なので木製のものを買おうと目論んでいます。
陶器だとなかなか冷めなくて...変な悩みかもしれませんが(笑)
でも国産の木製マグは写真で見る限りですが風合いも素敵でうっとり。
お味噌汁を入れたりしても違和感が無さそうで、こちらならお迎えしても...とは思いつつやっぱり迷い中。
よろしければこちらもご覧ください〜(回し者では決してないです><)
http://item.rakuten.co.jp/oakv/10000365/
おれんじ | 2014.09.23 20:16 | 編集
おれんじさんへ

ストウブの色はブラックです。
私も何年越しで手にいれたのです^^;
おれんじさんは今お一人で暮らしておられるのですね。
大きな鍋が必要かどうか悩みどころですね。
鍋ってそうそう買い替えることがないのですもん。
我が家は他のお鍋が持ち寄りだったので、
経年劣化で買い替えのものもあり思い切ったところもあります。

マグ、木製!!
考えたことがなかったのですが、私も猫舌なので、
視野にいれたいと思います。
情報ありがとうございます。
モノをお迎えするって、本当に色々考えて考えますよね。
ムダにならないように、使いこなせるかどうか。。
色々考えて気に入ったものを手にいれたいですよね^^

ココリン | 2014.09.23 22:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.09.23 23:47 | 編集
鍵コメさん、こんばんは。

パクチーってたくさん買っても
余した分の保存に困りますよね。
長持ちさせる方法ないかなーと思います。

鍵コメさんのコメントを読ませていただいて、
私もそういうふうになれる時がくるのかな・・と(遠い目)
やはりご主人様が鍵コメさんの気持ちを十分
わかってくれていることが大きいですよね。
それと、自分の身内に対する態度。。
そういうのが嬉しいんですよね。
色々なことを経て、「かぞく」になれるのかなぁと感じました。
自分の気持ちに踏ん切りがついたら・・と思います。
コメントありがとうございました。
<(_ _)>
ココリン | 2014.09.24 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top