09.28
Sun
ここ数年、スパイスボトルのジプシーをしていました。
過去記事にも幾度となく登場していますが、
問題点が発覚で、ストレスがたまりまくりでした。
気に入ったものが見つかるまでは、
市販のままのボトルでもいいか・・と思い、
使っていた時期もありました。
遮光性の瓶という点では良かったといえば
良かったのですが、それぞれ瓶の大きさが
違うと収納スペースにムダな隙間ができ、
狭いドアポケットのなかで移動ごっご。
いくつか候補のなかでやっとみつけ、
この春から使い出しています。
気に入ったものを手にするまで2年も
かかってしまいました(;´д`)トホホ・・・

最重要視したのはガラス製ということ。
(蓋やパッキンはポリプロピレン、シリコーンゴムですが)

IMG_20140928-001-6337.jpg

コンソメ、鶏ガラ、中華だし。

IMG_20140928-002-6325.jpg


ふりかけた時のあのストレスもなく、

IMG_20140928-003-6328.jpg


詰替えの時、多少中身が付着するのは
許せる範囲。このストレスもなく。

IMG_20140928-004-6331.jpg

を気にすることもなく、
ストレスフリーです。

IMG_20140928-005-6333.jpg


スライドさせるタイプと違って、
蓋をとらなければいけませんが、
スプーンで掬っていれなくてもいいのは、
やっぱり使いやすいのです。

遮光性・・・は妥協しました^^;

使い出して半年過ぎ、使い心地は満足。

自己満足に過ぎませんが、
どうでもいいいような、どうでもよくないような、
小さなこだわりデス。

ただ、残念なことに塩の容器は、
錆びた直後に気に入ったものがみつかりそれを使用。
容量的に塩、胡椒用のボトルなので、
他の調味料は断念したというわけです。
でも・・・、先にIWAKIのボトルと出会っていたら、、、
と思うとオソロにならないのが残念な気もします。
が、まぁいつか割れた時に(笑)




   



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ココリンさん、こんにちは。^^
やっぱり穴穴じゃなく、こういうほうが良いのかな?
あれ、ストレスになりますよね~。
詰まるし・・・。
物って使ってみないと解からない事が多いから、その間
かなり散財してしまったりするのですよね。
これ!という物に出会ったときはものすごく嬉しいし(^m^)
shizuku | 2014.09.28 06:55 | 編集
shizukuさんへ

shizukuさん、こんばんは。

スライドのは本当にストレスたまりまくりでしたねー。
塩でさえそうでしたから。
コンソメなど粒が大きいものは、
今のにしてからすごくだしやすくなりました、
使ってみないとわかんないってこと、
やっぱりありますね。できるだけ失敗しないでいたいけれど、
ある程度は仕方ないのかな・・。
いつもコメントありがとうございます。<(_ _)>
ココリン | 2014.09.28 21:33 | 編集
IWAKIのスパイスボトル、使われてるブロガーさん多いですよね。
やっぱり、使い心地いいのでしょううね。

スパイスを使うのって頻繁だからストレスないのが一番ですね。
ぎゅうすけ** | 2014.09.28 21:40 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

ふりかけ用だからコンソメなどの
顆粒もさささと出せるから
今までのイライラが吹っ飛びました。
薬瓶が最後まで候補に残っていたんですけれどね、
他のスパイスより頻度が高いので、
ふりかけタイプがラクでした。

ココリン | 2014.09.28 23:13 | 編集
ココリンさん コメント頂戴していたのに気が付かなくてぼんやりしていて申し訳ありませんでした。
先ほど、お返事させていただきました。

このスパイスボトルいいですね☆
私は小さなタッパに使用頻度の高いものを入れていてます。
でも、このほうがガラス製だしこぶりなので場所もとらないしいいなぁ❢
もっとよーく探せばよかったな。
帰国してとりあえず買ってしまったタッパなのでした。
タッパだから割れないし壊れないよねぇ
まだしばらく使うしかないか・・・

ココリンさんのアンテナは素晴らしいです!
ケストナー | 2014.10.01 15:19 | 編集
ケストナーさんへ

ケストナーさん、こんばんは。

いえいえ^^
わざわざご丁寧にコメントくださって
ありがとうございます。

ここに至るまで、本当に色々探しまわりやっと・・です。
ケストナーさんも使用頻度の高いものは
詰替えされているのですね。
袋のまんまだと使いづらいですもんね。
必要に迫られてとなるとゆっくり探すこともできませんよね。
でもモノですから、いるか劣化するかもしれない、、
と私はそう思っています。一生使えるものって
そうそうないですしね(*^^*)
ココリン | 2014.10.01 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top