09.30
Tue
「どんな家にもダニは必ずいる」、と言われています。
あまりミクロの世界は覗かない方が、
いいのかなぁ、と思うこともあります。
が、そうもいってられない出来事がありました。

少し前、蚊にかまれたのかなと思っていたのですが、
なんか様子が違う気がして、まさか、まさか、
ダニ?ノミ?南京虫?の文字が頭に浮かびました。
夫はなんともなく、私だけ。
部屋にいて蚊の気配もないのに、
痒くなって掻いたらプツンプツンと赤くなったものが、
いくつか・・・。酷くなったというわけではないのですが、

気になっていたのは・・・。

おうちにずっといた時と比べると、
掃除の頻度、部屋干しも増えたり、
湿っきった部屋の気温、湿度とか、
昨年とは事情が変わっています。
ベッド下はこまめに掃除をするように
心がけていますが、毎日というわけにもいかず、
埃がたまりやすい場所でもあります。

そして布団のように干すこともできないマットレス。
ローテーションした時は
念入りに掃除機をかけてもふだんはね・・・。

IMG_20140930-001-6341.jpg

シーツやマットレスプロテクターはこまめに
洗濯できても、マットレスの上のにマットレスパッドは
カバーは取り外しできでも、本体は洗濯不可
う~ん、こういうのって湿気がこもりやすいし、
やっぱりネックなのかなぁ、、と思ったり。
本音は丸洗いしたいです。

IMG_20140930-002-6342.jpg
(ファスナーがついているのがマットレスパッド、右がマットレスプロテクター)

しかもこのパットレスパッドが重くて。
布団を干すより持ちにくくて干す時は一苦労です。
休日で天気が良い日、でかけない日でないと、
不安ということもあって、頻繁に干せなくなったことも
気がかりでした。

部屋はバ○サンをたきました。
最近流行りのレ○コップは持っていないので、
マットレスを立てかけて干し、
マットレスパッドも干して掃除機をかけました。
したらすっきり、気持ちいいです。

干したぐらいじゃ死滅しきれないのも仕方ないですが、
ダニが掃除機でも駆除できないのは、
脚の先端部がハサミ状になっていて、
これで繊維をつかみ、掃除機の吸引に耐えるらしいです。
でもアレルギーの原因になるダニの死骸を吸い取る意味で
掃除機をこまめにかけることは重要だそうです。

お布団なら丸ごと洗えるので、
(掛ふとんは丸ごと洗っています)
マットレスよりいいのかなぁと思うのですが、
押入れの収納問題とかあるので簡単にはね・・^^;

Gのように目に見えるほどの大きさなら、
駆除した~って実感できるのでしょうけれど、
ホントにいたのか、いないのか、
ミクロの世界でしか覗けないものに関しては、
わからないです。

マットレス、マットレスパッドの掃除機かけ、
もっとこまめにしないといけないですね^^;


レイコップRSとレイコップLITEがあるんですねー。
ライトの方はお手軽にお掃除したい人向け?
今までスルーしていたけれど、
頭をよぎった家電でした(笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
最近はゲリラ豪雨の心配もあるので、
布団干しの間に留守にすることができないので、
ほんと困りますよね^_^;
わが家では、昔ながらの布団乾燥機を使ったり、
部屋干しする時は強力な除湿機と扇風機で湿気対策をしています。
レイコップもすごく気になっています。
ナンタケット | 2014.09.30 09:02 | 編集
あぁ、私も先日よぎりました、この家電(^m^)
同じく、蚊に刺されたのではないプツプツを経験したので。
結局、高いし手が出ないということで、ダニを集めるシートみたいな物をマットとシーツの間に挟んでいます。^^;

ベッドは便利だけど、お布団の方が洗ったり、干せて良いという利点もありですね。

↓ 私も魚肉ソーセージ派です。
というか、そういうもんだと思ってた(苦笑)
shizuku | 2014.09.30 09:37 | 編集
このお話を聞くと、私もレイコップは、頭をよぎる家電ですね。
天気の良い日は出掛けたい病でうきうきして、布団を干す気になりません…
バ○サンのお話、友人のお隣さんがバ○サンを焚いたそうで、民族大移動の様にネズミを含め虫が引っ越して来た…と聞いた事があります。なんか笑えます(^^)。
桜プリン | 2014.09.30 14:32 | 編集
ナンタケットさんへ

こんばんは。

そうなんですよね、ちょっとの間と思っても
突然大雨ってことがあるから不安で。
我が家は除湿機と布団乾燥機を
買うかどうかで迷って、買わずじまいだったので、
この有り様です^^;
色々悩ましいですw
コメントありがとうございます。

ココリン | 2014.09.30 19:37 | 編集
shizukuさんへ

shizukuさんもよぎりました!?
ダニシートなんてあるのですねー。
マットとシーツの間に挟むのですか。。
ちょっと調べてみようと思います。
教えてくださってありがとうございます。
布団の利点が大きいですねー。
色々、考えてみようと思います。

魚肉ソーセージ、常温保存できるのが
嬉しいですー。
ココリン | 2014.09.30 19:48 | 編集
桜プリンさんへ

蚊じゃないようなプツンとしたのって、
今回初めてだったんですよね^^;
慌てちゃいました。
ついつい流行りの家電がグルグル頭を
駆け巡りましたw
あらら、バ○サンたいたら、お隣に大移動
笑える話だけど、うちの虫?たちも移動しちゃったかしらん( ̄∇ ̄;)
ココリン | 2014.09.30 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top