10.02
Thu
本日2度目の更新です。
なかなかアップできなかったので・・。

国立ゆる市に行った時に
気になっていた谷保天満宮。
少し前になるのですが、
出かけて帰りがけに立ち寄りました。


鳥居さんをくぐって手水で手洗いをすませ、

IMG_20141001-001-6090.jpg


本堂に向かう手前に赤い鳥居をくぐると
稲荷神社がありました。

IMG_20141001-002-6076.jpg


ちょうど夕陽が差し込んでいた頃で、
影だけ撮ろうとしたのですが、
イマイチな写真でボツ(笑)

IMG_20141001-003-6078.jpg


階段をおりて歩いていくと、

IMG_20141001-004-6094.jpg

いよいよ・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


本殿。
菅原道真公をお祀りしています。

IMG_20141001-005-6122.jpg


ベゴニアの仲間の秋海棠(シュウカイドウ)を見つけました。
以前、別の場所で蕾だけを見て、
なんの花なんだろうと思っていました。
豆がはいっているようにぷっくりしていて不思議ちゃんでした。

IMG_20141001-006-6114.jpg


陽が落ちてくるとひっそり鎮まります。

IMG_20141001-007-6145.jpg


でね1番驚いたのが、これ。 Yabo??

IMG_20141001-008-6149.jpg

ここの地名が谷保(やほ)なので、
てっきち谷保天満宮をやほてんまんぐうだと
思っていました。が、
「やぼてんまんぐう」だったのね。
これまたびっくり。

「野暮」や「野暮天」という言葉
この谷保天満宮の名 から、できたとする説もあるそうです。
ほんとのところは定かではないですが、
語源由来、面白いです。

+

残念ながらもうひとつ気になっていた、
やまもりカフェさんは営業時間外でしたので、
また次回となりました。あぁ残念(> <)



comment 2
コメント
谷保天満宮、行かれたんですね。
読みがヤボ、とは知りませんでした。
しかも交通表示?なんか明らかに書き直してる?(笑)

息子がまだ坊主頭でかわいかった小5くらいの時
お参りしたことがあります。
牛の頭をせっせと撫でてたなぁ。
そのあと、ママ下崖線っていうの?水路に沿った道を
延々散歩したんですよ。
やまもりカフェさん、またの機会に寄れるといいですね。
ぎゅうすけ** | 2014.10.02 22:24 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

やっと・・です^^
きっと地名が「やほ」なので、
間違えたんでしょうね。
上から貼っていますもんねー。

ママ下崖線ってママ下湧水公園の方なのかな?
牛の頭って、、牛がいたんですか。
のどか~。
次回はやまもりカフェさん行きたいです。
でも先日テレビで紹介されていたから、
人が多いだろうなー。


ココリン | 2014.10.02 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top