10.05
Sun
食器棚に収納している器、洗って乾かしているから、
使うときはそのまま使うものだと思っていました。
年に一度のお重とか、めったに使わないものなら、
一度洗って使うこともあるけれど、
ふだんに使うものっていちいち洗って使うということなんて、
考えたこともありませんでした。

IMG_20141005-6471.jpg

ですが、先日職場の人から、食器棚にはいっている器も、
「洗ってから使っている」と聞き、ずいぶん驚きました。
お茶を飲む、お茶碗にご飯をよそう、料理を盛り付ける、
その都度その前に洗ってから使うらしい。
「食器棚にはいっているのは洗ってきれいなものでしょう?
ならそのまま使わない?」と尋ねると、
親の洗い方が雑で、汚れが落としきれてない時が
あるのだけれど、ほとんど洗剤を使わず水洗いだけ。
自分が水を飲んだコップなどは、さっと濯ぐ程度。
それが自分の親ながら信じられないと。
そういうのを見てきたので、洗うのが当たり前だと思っていたと。
大人になって友人の家でお茶をもらう時、
濯いでから・・と聞いた時は唖然としました。
外食は一切しないというわけでもないので、
そのへんのところはどう思っているのかわかりませんが、
よそのおうちは皆洗ってから使うものだと思っていたそうです。

この話を聞いた時は衝撃的でしたが、
子供の時からそうだったなら、
不思議なことでもないのかな・・・・。

洗剤を使わずに洗うことが変、と言われたときには、
びわこふきんを使っている私は言葉を失いました^^;
ふきんで洗っていることとか説明するのも
到底理解されないだろうな・・と思って、
話せなかったのですが・・。

じぶんのおうちでごくごく当たり前にしてきたことも
よそと違うことって多々あると思うのですが、
今回のことはちょっとかなりびっくりした出来事でした。
色々、ほんと、様々だなぁ・・・と感じました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
ココリンさん、おはよう!
へぇ~、びっくり!・・・だけど、ちょっと解かる(苦笑)
家の母も雑な人間で、イヤイヤ家事をしている人だったから、実家の食器は洗ってから使わないと・・という感じだったの。^^;

小さい頃の環境や、思い込みって、結構あるのかもしれないね。
そうじゃなく「十分綺麗」って事が新たに上書きで認識できれば、変わるのかもね。^^

子供の頃って、「自分の親の行動=世の中の一般的なこと」って思っちゃうしね。
そこそこ大きくなって、友達の家とか他所の家とかと関わって「あれ?」って気付くんだよね(笑)
shizuku | 2014.10.05 06:42 | 編集
ココリンさん、おはようございます。
色々な方がいるんですねー。
いかんせんズボラな母の元で育ったので、
私もだいぶズボラ(笑)
久々に使うのなら洗いますけど、
除菌除菌もどーかなと思ってる私なので、
毎回は洗わないかなあ…(^_^;)
msa | 2014.10.05 09:13 | 編集
「洗い方が悪くて汚れが残ってる食器」を使った不快さ・・。経験あります。「お湯洗いすれば、ごしごしこすればヨシ!」実母がそうでしてよくケンカしましたわ。今は洗剤使ってますが洗い方甘いです。「パッパと手早く!モタモタしない!」本人談。いやいや違うし。びわこふきん、洗剤ナシでOkなのですか?

みささ | 2014.10.05 14:09 | 編集
shiuzukuさんへ

shizukuさん、こんにちは。

ちょっと解る・・・そうだったのですか。
確かに、子供の頃って親がしていることが
世の中の一般的なことって思っちゃいますし、
思い込んでしまいますよね。
それがあるとき、え、うちと違うって気づく時が
あるんですよね。

子供を育てるってやっぱり大変。
責任もあるしあるいみ怖い・・・親のしてることを
そのまんま子供がするってことに繋がりやすいし・・。
なんて、子供がいない私が言うのもへんですが^^;
ココリン | 2014.10.05 15:39 | 編集
msaさんへ

msaさん、こんにちは。

日頃使っているものまで洗ってから使うというのは、
正直びっくりしました。
私も除菌、除菌という方ではないので、
仕舞う時にきれかったらそれでいいかなーっと
思っているので^^;
色々ですねー。
ココリン | 2014.10.05 15:50 | 編集
みさささんへ

こんにちは。

昔はお米のとぎ汁で洗ったりしていたことも
あるようですが、今は洗剤を使うことがごく当たり前に
なっていますしね。
びわこふきんについては、
もしよろしければ過去記事をご覧いただければ・と思います。
http://hyanry.blog122.fc2.com/blog-entry-483.html

手あれがあるのでこちらに踏み切りました。
ギトギト油汚れは石けんを使っています。


ココリン | 2014.10.05 16:01 | 編集
ほんと、各家いろいろですね~。
洗い方もいろいろだし、衛生のかんがえかたもいろいろ。
汚れが落ちてないのはナンですが、
洗剤でガンガン洗うのも、潜在分が残ってない?と心配になることも。
自分が納得できる方法なら、それでいいと思うのですが。
ぎゅうすけ** | 2014.10.05 20:46 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

いや~全く。色々ですねー。
一人暮らしなら自分だけだけど、
家族と一緒だと、家族でもそれぞれ
微妙に仕方が違ったりね。
泡の残留とか気になりますね。
これでも~ってぐらいに濯いだり^^;
よそさまのやりかたを知る機会なんて
そうそうないから、たまにこういう話しをすると、
新発見して参考になることもあるので、
面白いなと思いました。
ココリン | 2014.10.05 21:20 | 編集
まさにちょっとした異文化ですよね、他所様のお宅のやり方というものは。
こんなやり方、あんな事、それぞれなのですよね。
shizuku様が仰るように、子供の頃は親の言動=世の中、というように思っていますよね。
でも、成長するたびに あれ?とか うーむ・・・とか出てきて(私の場合)
反面教師もたくさん~

ちなみに私は食器棚から器を出してそのまま使っています!
ときたま、あれー?カレー皿の裏に黄色いものがくっついるぅ という時には洗いますが(笑い)
日曜日には夫が皿洗いをしてくれるのですが、そのときだな~ とか彼のせいにしている悪妻です^^
ケストナー | 2014.10.06 11:20 | 編集
ケストナーさんへ

こんにちは。

そうですね、よそさまのおうちのことって
異文化ですね~。
それぞれなんですが、本当に子供の時は
親の影響が大きいですよね。その後の人生まで
かかわってくると思います。
だから反面教師になることもあるんだと思います。

私もケストナーさんと同じで、
洗い残しを見つけると、すぐ洗いますが、
私と違うわ~なんて思ったりしています^^;
ココリン | 2014.10.06 12:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top