10.17
Fri
ドライフラワー、あまり飾らぬ方が良いと聞いて、
撤去したことがあります。
でもトイレのおまじないの紫陽花や、
好きな蓮の果托、、どうしてもおうちにおきたくて、
飾っています^^;
やっぱり、「好きなものは好きだ」に尽きます。

そんななか、また好きなドライをみつけてしまい、
お持ちかえりしました。


千日紅はやっぱり好きですねぇ。

IMG_20141017-001-7076.jpg


なんだっけ、これ、、見たことあるような。。

IMG_20141017-002-7125.jpg

名前もでてこないけれど、なんか惹かれます。

IMG_20141017-003-7113.jpg


ニゲラもドライになると刺々しい~。

IMG_20141017-004-7134.jpg

センスもあったもんじゃないけれど、
ちょっと賑やかな雰囲気に。

IMG_20141017-005-7124.jpg

そのうち朽ちてしまうかもしれないけれど、
好きなモノがあるだけで、ものすごーく心が満足します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
「飾らぬほうが良い」って、私もこどもの頃に読んで、抵抗がありました。
でも、「好きなものは好きだ」ですよね~。
私もおうちにある紫陽花のドライに毎日癒されてます^^

千日紅、かわいい~!!前のプロフィール写真は、乾いていない千日紅ではありませんでしたっけ?

白の花瓶との相性も抜群♪
乾いたお花で心が潤っちゃう^^
私もドライで秋を感じようかな^^
martha | 2014.10.17 08:41 | 編集
初めておじゃまします。
写真とっても綺麗ですね。

私も千日紅は大好きです。
よくリースを作るのですが、千日紅は生のまま花をつけています。

リースの上で徐々にドライになっていきます。
そんなに色も変わらないし、綺麗でかわいいので、庭にたくさん植えてよく使っているんですよ~

またお伺いさせていただきますねm(__)m
りこさん | 2014.10.17 08:50 | 編集
好きな事や物やたくさんあるほど心豊かに暮らせそうです。

ゆっくりリーフティーを飲むこと、花を眺めること、今日出会ったちょっといい光景、ピクルスがいい塩梅につかったとか、良い本との出会いとか、1年ぶりで友人に会えたとか・・・
他人様にはどうでもよい事でも、自分が嬉しがれればやっぱり幸せ。

好きなものがそばにあるだけで満足にっこりですよね^^
ケストナー | 2014.10.17 16:40 | 編集
marthaさんへ

こんばんは~。

私、過去記事にもしたことがあるのですが、
とても気に入った紅花のドライ、処分したのです。
でもドライフラワーが死に花と言われる意味もわかったうえで、
気になるものを少し、、と思って。

ええ、生の千日紅でした。
ちょっとイメチェン(笑)
覚えていてくださってとっても嬉しいです♪

あはっ、あの白いのね、、花瓶じゃなくて、
プリンカップなんですよ~。食卓では使い道がないので、
花瓶になっちゃいました^^;
ココリン | 2014.10.17 19:16 | 編集
りこさんへ。

初めまして、こんばんは。

りこさんはリースを作られるのですね。
生のままの千日紅ですか!
魅力的です。
徐々にドライになる姿、可愛いでしょうね。
おうちのお庭に植えてらっしゃるとのこと、
もう惜しげなく使えていいですね(*^^*)

私のブログに来てくださって、
コメントくださりありがとうございました。
またよろしければぜひお越しくださいね<(_ _)>

ココリン | 2014.10.17 19:19 | 編集
ケストナーさんへ

こんばんは。

ケストナーさんがおっしゃるとおり。
好きなこと、もの、があると心豊かに暮らせそうです。
そこには他人様のことでなく、
自分が嬉しい、喜びの気持ちがあることが
大事なんですよね。もう自己満足でいっぱいですが、
自分のシアワセですもん(*^^*)
見て楽しんだり、ちょっとしたことで感動したり、
嬉しさをいっぱい感じて、アルファ波をたくさんだしているかしらん。
ココリン | 2014.10.17 19:26 | 編集
ウチは鬼門とか、風水とか母がけっこう信じててやいのやいのと言ってくるのですが、そういうの気にしてると自分の部屋に好きなものを飾れないなんて
つまらないなと思います。
いい運は、きれいなお家にしか来ない、というのは
うなずけるし、部屋を片付ける原動力にもなるからいいなと思うので
都合のいいのだけ取り入れて、あとは聞き流してます。

千日紅は、そのまま飾ってるだけでドライになりますよね。
あの丸い形が大好き。
ぎゅうすけ** | 2014.10.17 22:07 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

ぎゅうすけさん、こんばんは。

聞いてしまうと迷いがでたりしますが、
ぎゅうすけさんのおっしゃるとおり、
都合のいいのだけ取り入れてあとは聞き流すというのが
いいのだと思います。
星占いと一緒かもね^^
千日紅とか吾亦紅とか、あのまんまの
可愛らしさが残るのも惹かれるのかなーと。
ね、まん丸い形っていいよね~。


ココリン | 2014.10.17 23:08 | 編集
ドライフラワーを飾らないほうがいいと風水でいわれていますが、わが家ではまったく関係なく沢山のドライフラワーであふれています。
ドライフラワーも寿命があるので、その寿命を見計らって処分し、新しいものを飾るといいと思います。
ちなみに写真の花はステルンクーゲルといいます。
とてもかわいいですよね。
ぜひお好きなお花を飾ってくださいね
kazumi | 2014.10.19 00:43 | 編集
kazumiさんへ

こんばんは。
ドライフラワー、やはり寿命を見計らって、
新しいものを飾ると良いのですね。
それと、ステルンクーゲルという名前なのですか!
φ(..)メモメモ
教えてくださってありがとうございます。
また飾りたい花です。

お返事が遅くなりごめんなさい。
またよろしければお立ち寄りくださると嬉しいです。
ココリン | 2014.10.19 21:24 | 編集
ココリンさん、こんばんは☆

ドライフラワー飾らない方がいいというの私も聞いたことがあるのですが、
好きなものはやっぱり好きという、ココリンさんの気持ちに賛成です!
ドライフラワーだからこそ感じられる、その花の装いというものもありますし。

言い伝えや伝統なども大切にしたいけれど、自分の好きという気持ちも
大事にしていきたいですよね。

最後のお写真にうっとりさせてもらいました♪
キャラメル1101 | 2014.10.20 00:12 | 編集
キャラメル1101さんへ

こんばんは。

やはり同じようなことを聞かれたことがあるのですね。
私も色々悩みましたが、好きなものは飾りたいという
気持ちが強くなりました。
先にコメントくださった方から、
ドライフラワーにも寿命があるので、寿命をみはからって
新しいものを飾るといいと聞き、
好きなものを飾ろうと思いました。

写真、お褒めくださって嬉しいです。(*ノω・*)
ありがとうございました。

ココリン | 2014.10.20 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top