10.26
Sun
もうずいぶん前から、
来年のカレンダーや手帳が店頭に並んでいますね。
アイディアを凝らしたもの、
着眼点がすごい~と思うようなもの、
今までの手帳の概念を覆すようなものもありました。

さて、、本題に。
最近は月曜日始まりというのが主流のようですが、
私はカレンダーも手帳も見慣れているせいか、
日曜始まりでないと落ち着きません。
で、今までの手帳も月間日曜日始まりタイプでした。
昔は革のシステム手帳に憧れて、
使っていた時期もありましたが、
仕事が変わって結婚してからは、
手帳もずいぶんスリムなものに変わってきました。
それから、仕事をやめてそんなに
予定を書き込むこともないのに、
手帳だけはお決まりのように買っていました。
ほとんど真っ白けのようなページであっても、
覚書として書く役割もになっていました。
昨年再び仕事をするようになって、
例年どおり手帳を購入。
ところがスマホに変えてから激変。
といっても書き込まねばならない予定も
そうぎっしりあるわけでなく。
今の仕事ではぎっしり予定を書き込むこともなく。
全部スマホ頼りにならなくても、
覚えることだけで事が足りたり。
で、結局、昨年購入した今年の手帳・・・。
お恥ずかしい話しですが、

まっさらなんです 

うそぉ~って話しですが、
結局、使わずじまいで10月も終わりに・・。
来年の手帳は・・・要らないなぁ。

ずっと持つことが習慣化されていた手帳も、
今の私には必要なかったってことです。
この先は・・・わかりませんが、
「今」必要ないものは持たなくてもいいかな。


il-plants1.gif  il-plants1.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
使っていないものにお金をかけてもしょうがないし、
今やモバイルの普及で手帳の代わりに携帯がお役に立つこと多いです。
ちゃんとお知らせしてくれるし、
きちんと計画立てるのにもパソコンのように色々稼働してくれるし・・

私はまだ携帯のスケジュール機能がつかいこなせていないし、
やはり、予定をつらつら書き込みする方があっている気がするから今年も求めようと思っておりますが、ココちゃんのようにきちんといらない物にさよならできる強さもステキだとおもいますよ~~
おきょうさん | 2014.10.26 21:41 | 編集
おきょうさんへ

こんばんは。

私の場合、仕事の予定も変化がほとんどなく、
書き込むことがなくなったんですよね^^;
まっさらの手帳を見ると、
私には必要なかったんだなぁと思いました。
おきょうさんのように仕事柄、
時間刻みの仕事では手帳は必須ですよ。
かつての私も手帳に書き込むことがたくさん。

強くはないんですけれどね・・・、
モノはあくまでもモノだから、と執着しないようになりました。
ココリン | 2014.10.26 23:10 | 編集
スマホがあれば、もうなんでもOK
これひとつで用足りちゃう!なのでしょうか。
とにかく便利ですものね^^
って、わたしは使っていないのですが・・・
今はおばちゃんも使用者が多いようで、私のように堂々と外でガラケーを広げている人をあまり見かけなくなりました。
もう、スマホデビューする前にらくらくホンになりそうです(笑い)

追伸;蓮の写真を飾っております。
   ポーチも早速デビュー致しました^^
ケストナー | 2014.10.27 16:20 | 編集
ケストナーさん、こんばんは。

う~ん、スマホでなんでもOKとは
思わないんですが、手帳に関しては、
私の今の生活から書き込む量も少ないし、
手帳は必要なく、スマホで十分かと。
基本、アナログ派なので^^;
字を書いたりした方が覚えると思うんです(笑)
スマホに頼りきったら覚えないような気もします。
私もずっとガラケーで、スマホにかえることはないだろうと
思っていました。今も通話に関してはガラケーの方が
いいなと思っています。余裕があれば使い分けすれば
いいと思うのですがなかなかそこまでできず(> <)
自分の暮らし方で選ぶのがいいですよね。
なんだかおしつけがましくなってしまい、
気になっていました。m(_ _)m
でもデビューしてくださって嬉しいです♪
ありがとうございます。
ココリン | 2014.10.27 19:28 | 編集
ココリンさん、こんにちは。
2015年の手帳、わたしも悩ましました。わたしは逆に手帳だけでは足りなくて、別ノートを持つハメになっているので・・・
なので、手帳をもうほんまに手帳としてだけ使うことを考え、百均で仕入れる予定です。汗。
で、ノートに凝ろうか、と。
手帳をやめる勇気がないんですよね、結局のところ。
もう習慣のように毎年、購入しているので・・・やめてみたら意外とあら、こんなもんか、という感じになるのでしょうか?
ちなみにスマホでスケジュール管理は無理でしたorz
ワタノユキ | 2014.10.28 16:02 | 編集
ワタノユキさん、こんばんは。

ワタノユキさんは別ノートも活躍されているのですね。
私はこの1年の真っ白けの手帳でしたから、
私には必要なかったと実感できましたが、
手帳だけでは足りないとのことなので、
それはやはり必要なものなのでしょうね。
スマホのスケジュール管理、、これも一長一短あるでしょうね。
私は分刻みのスケジュールとかないのと、
書き込むことが少ないので、事が足りているのだと思います(笑)
専業の時とほぼ変わらないというのもいいんだかわるいんだかです^^;
ココリン | 2014.10.28 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top