10.28
Tue

おうちしごとで1番嫌なのがアイロンがけと、
記事にしたことがあります。
無印のスチームアイロンはパワー不足を感じつつも、
スチームアイロンの使い方に慣れました。
でもやっぱりアイロンがけは、
溜めると億劫になります。
だから溜めずに毎日かけることで回避しています。

で、その次に嫌なおうちしごとが衣替えでした。
こちらも以前衣服の保管の様子を書いたことがあります。
その昔、積み重ねのボックス収納の時は、
奥と手前と入れ替えするのが一仕事でした。
なので衣替えは一大イベントでもありました。
いい加減着る服がないとなって、
重い腰をやっとこさっとこあげて、
衣替えをする時期がずいぶん遅くなったりしたこともあります。
ウォークインクローゼットなんてないので、
奥行きのある押入れに頭悩ませたことも。

引き出しケースの配置変えもありますが、
着ているようで着ていない洋服、
やっぱりでてくるんですよね。
洋服の処分も以前に比べると、
思い切りがよくなったせいもありますが、
それでもしばし保留していたものもあるので、
それらを処分しました。
毎年、衣替えしなきゃ、しなきゃと
思いつつも億劫だった衣替えも、
今年はなくなり気持ちの負担がなくなりました。
狭いおうち、少ない収納場所と嘆いていた頃より、
収納スペースと持ち数のバランスがとれれば、
コンパクトな収納ですが使いやすくなりました。
モノの数の多い、少ないは、人によってそれぞれ。
自分が片付けしやすく快適であればいいのだと思います。


018l.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
ココリンさん、おはようございます。
嫌いなおうち仕事、1位、2位、同じですー。
我が家は、夫・こどものは衣替えいらずにしましたが、私のは…。
服は多くはないかもだけど、もっと減らして衣替えいらずにしたい!と悶々中f^^;
ですから、とっても羨ましいな。
暮らしがより快適になったのが羨ましいな♪
年齢を重ねれば、その快適さがとっても大切かも(人それぞれですが)。
コンパクトな収納って、管理もお手入れもお掃除もラクですよね。
私もそんなのが好き♡
martha | 2014.10.28 08:59 | 編集
marthaさん、こんばんは。

あら、、marthaさんもですか!?
もう、私この2つがずっと嫌で嫌で。
marthaさんのところは、ご主人様と子供さんの衣替えいらずに
されたのですね。それだけでも負担は軽くなりますよね。
ご自身だけならまだ・・・。
衣替えなしにするにあたっては、
やはり数を減らしました。ってもうずいぶん数は
絞っていたはずですが、やっぱり着ないのってあるんですよね^^;
実家の片付け、母親を見ていて、
反面教師となっています。
少なくなると回転率も高くなって、傷みやすくなりますが、
その時はまた新しい服を買えばいいと、そう思うと、
さらに気持ちが昂ぶります♪
でもコンパクト収納にすると掃除もラクです!
ココリン | 2014.10.28 20:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.10.28 21:55 | 編集
ウチはウォークインクローゼットがあるので、そこにすべて収まれば
衣替えいらずだけど、ニットとかどうしても入りきらないものを
押入れの衣装ケースに入れてます。
着たくなったらそこから出して、逆にもう今シーズンは着ないな、と
思った夏服を洗ったらしまって。
そんな風に1枚ずつ入れ替えてます。
引き出しを覗いて、これ全然着てないな、と思えば処分に。

まとめてやる衣替え、苦手なんですよね。
ぎゅうすけ** | 2014.10.28 22:54 | 編集
鍵コメさん、こんばんは。

おぉおおお、朝にですか!
朝一というのはなかった発想です。
なるほど~。


衣替えしない人は服が溜まる一方、、というの、
なんとなくわかります。見直すきっかけがなかったりしますね。
そこは注意しなくっちゃってあらためて自分自身に
注意喚起できました。ありがとうございます♪
今の私はあの億劫さがなくなって、
本当に急に寒くなっても慌てず過ごせるので良かった。

鍵コメさん、公私ともにお疲れでしょう・・。
体の変調もおありだと思います。
期待の星、、舞い込んでくれることを願います。

鍵コメさん、溜めず溜めず、
吐き出すところは吐き出してくださいね。
聞きまっせ~(笑)

ココリン | 2014.10.28 22:59 | 編集
ぎゅうすけ**さん、こんばんは。

ぎゅうすけさんのところはウォークインクローゼットなんですね。
一目でわかりますね。
押入れのケースも、出し入れがしやすいと
使いやすそうですね。
ぎゅうすけさんのやり方、ムダがないですね。
見る機会が多いと、着てないものも一目瞭然ですね。

そそ、まとめて衣替えというのは、
ほんと大変です。
それがなくなっただけでも負担が軽くなりました^^

ココリン | 2014.10.28 23:07 | 編集
私も、ここ数年で、やっと衣替えしない
生活になりました。
って・・・私と夫のものだけですけど(>_<)。

子供たちの洋服は、衣替えしないと
スペースが足りず。仕方なく
毎回衣替えです。

歳の差姉妹なので、上の子の洋服。
下の子が着るまでに数年かかります。
うちの場合は、トットの汚れがひどいので
半分以上はお下がりにならずに処分ですが
リッチ(?)な親戚から
ブランド物のきれいなお下がりがロッタに来るのです。
そのお下がりは2年くらい衣装ケースで待機です。

学校の体操服とか。トットの体操服が
衣装ケースで数年待機。

お下がりでも
ロッタは、服が多くて喜んでいるので・・・。
しばらくは、衣装ケース必要です。(^-^)
くろくろ | 2014.10.29 15:15 | 編集
くろくろさん、こんばんは。

くろくろさんも衣替えしない生活になったのですね。
子供さんは成長されるから、
定まらないでしょうね。衣替えして
洋服の入れ替えも必要でしょう。

お下がりの洋服も時期がくるまでは
保管が必要になってきますものね。
子供の洋服はあっというまに着られなくなったりしますしね。
ロッタちゃん、喜んでますか~。
女の子ですもんね。これからますます、
あれが着たい、これは着たくないと
自我が目覚めそうですね。
ココリン | 2014.10.29 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top