10.31
Fri

必要以上にモノを持たない暮らしを心がけています。
究極ともいえるシンプル生活をされている
ブロガーさんのようにはいきませんが、
こざっぱりした暮らしをしたいと思っています。


IMG_20141031-7236.jpg

よその暮らしを真似てもしっくりこない。
ふだんの暮らしを楽しみ、
新たなモノに惹かれたりすることも自然なことで、
手にいれる時は本当に要るものなのか? 
手にいれたあとのことをシュミレーション。
考え悩んだ末、手にいれたものは、
ひとしお嬉しいし失敗が少なくなります。
コレクションの趣味はないので増え続けることもなく。
多すぎることなく、少なすぎることなく。
でも不要に持たない。
将来、年老いて片付けることが億劫にならないような、
モノの持ち方をしていきたい。
それが我が家の暮らし。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
そんな風に出来たらいいなと思いつつ、
手ぬぐいやらマステやらいろいろ集めてしまうので、
それならそれなりにスマートに暮らせたらいいなと思って模索してます。

どれも正解というわけじゃないんですよね。ホント人それぞれ。
人によってモノの必要量も違いますし。
色々考えさせられた文章でした。ありがとうございます。
msa | 2014.10.31 10:36 | 編集
msaさん、こんばんは。

私もたくさんモノを処分して模索。
鞄ひとつの暮らしは憧れつつも、
できないな・・とここにいきつきました。
雑貨に目を奪われたり欲しくなったり。
そういう楽しみも享受しながら、
自分の手のあまるような持ち方せず分相応で・・。
暮らし方も千差万別ですもんね(*^^*)
こちらこそ、コメントありがとうございました。

ココリン | 2014.10.31 19:41 | 編集
よその暮らしを真似てもしっくりこない、というの
ほんとにそうですね。
片付け上手のブロガーさんのやってる収納方法を真似ても
ずぼらな私にはむいてない(笑)
大体家も持ってるものもみんな違うんだしね。
そういうことがや~っとわかって
正解は自分で探すしかないのね、と試行錯誤の毎日です。

ミセバヤちゃん,ウチも咲いてるよ~(*^_^*)
ぎゅうすけ** | 2014.10.31 22:30 | 編集
ぎゅうすけ**さん、こんばんは。

うん、そうなんですよね。
色々参考になったり、真似したくなるものが
あったりするけれど、全く同じ状況下ではないしね。
価値観の違いもあるし、落ち着くツボみたいなのが
違ったりするしね。
どこかであさっての方向に向きそうになったら、
立ち止まって軌道修正しながらも必要だとは思うけどね。
自分たちの暮らしが居心地よければいいってことかなw

ミセバヤ、開花したのね~。
もう嬉しくなっちゃうでしょ^^

ココリン | 2014.10.31 23:18 | 編集
老齢になったときに片付けることが辛くならないような物の持ち方、揃え方、私も目標です。
度々の引っ越しがある我が家なのに、その都度処分するものがあるということは、なかなかこの事が私にとって難しいことなのだと感じています。

でも、人生の後半を生きるようになり真剣に向き合い、意識を持ち続けなくては。
来年最後の引っ越しがあるので、これからの暮らしをよくよく考えていきたいと思っています。

ココリンさんがお手本です!!
ケストナー | 2014.11.01 11:38 | 編集
ケストナーさん、こんにちは。

極限までモノを持たないということはできないけれど、
そぎ落とせるものはそぎ落として、
できるだけ身軽にはしておきたい・・とあくまでも理想^^;
ですねー。
ケストナーさんは、お引越し予定がおありなのですね。
そういう機会がないと、なかなか思い切りよく
モノを処分できませんよね。
今日より若い日はない、、と思うと、
持ち方は自然と変わってきますよね(*^^*)

ありがとうございます。でもケストナーさんに
気付きを頂いて帰っております。
ココリン | 2014.11.01 15:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top