11.04
Tue
少し前に、経済産業省がトイレットペーパーの備蓄をしましょう!と
備蓄の呼びかけをしているという報道がされていたことは、
ご存知の方も多いかと思います。詳しくはコチラ

トイレットペーパーの生産が、
静岡県に集中しているために東海地震が発生すれば、
被災地でなくても、供給不足の恐れがあるからとのことで、
各家庭で最低でも一ヶ月分程度の備蓄をという話。

確かに、過去の経験からでも、被災して1番困ったのは、
食料でも衣服でもなくトイレ問題でした。
トイレットペーパーだけでなく、
簡易トイレも必要ですね。

日用品のストックも、以前はなくなったら買えばいい、
と思っていました。けれど東日本大震災の時、
買い占め騒動があったりして、買いに行った時には、
時すでに遅しの我が家でした。
食料はともかく、トイレットペーパーはちょっとアセアセしました。
水が止まらなかったのでトイレは使えましたが、
ティッシュペーパーだとトイレに流せないから、
トイレットペーパーならティッシュの代用もできるから、
余分に持つならトイレットペーパーの方がいいかなと思いました。
12ロール 1袋あれば大丈夫かなーと思い、
プラス12ロールの備蓄となりました。

あと、備蓄ということでいえば、
ラップはお皿代わりになったので、
これは欠かすことはできません。
できるだけゴミを増やさず、、と思いますが、
ラップは防災袋に忍ばせています。

収納スペースにストック品で占められてしまうのも、
ストック品に家賃を払っているようなものだと
思っているので、余分に持たず・・の気持ちは変わらず。
いえ、我が家の収納スペースだと、
置けないというのが正しいのですが^^;
ふだんの暮らしが圧迫されないよう備蓄できれば、
いいのかなと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ココリンさん、こんにちは。^^
備蓄ね、あの震災から本当に考えて準備するようになりましたが、
どのくらいあったらOKって本当の所解からないですよね。
あの震災までは、食料も3日分とか言われてましたけど、そんなんじゃ全然足りませんでしたから。
ウチは、電気が4日、水道が3週間、ガスが1ヶ月ちょい止まりました。
ガスボンベも、あれから備蓄品に欠かせません。
あれこれ困った事をカバー使用と考えると、本当に場所も必要で(汗)
上手く順繰りに使いまわしながら切らさないようにしないといけませんね。^^;
shizuku | 2014.11.04 09:52 | 編集
普段シングルの12ロ-ルを一袋ストックしてます。結構かさ張りますよねぇ。コアレスタイプはコンパクトですね、一度買って使い心地を試してみようかな?わが家では「割り箸」をストックしてます、直接、手や口をつけるモノの衛生面に気をつけたいのでね、非常時では。
みささ | 2014.11.04 16:34 | 編集
shizukuさんへ

こんばんは~。

そうなんですよね、どのくらいということで
いつも悩みます。
shizukuさんもあの震災で不便な生活を経験されたので、
欠かせないものが見えてきたのですね。
これだけでいいんだろうか・・と思うと、キリがないですね。
全てをカバーすることは不可能なので、
最悪、なけりゃないで、、という気持ちも持ちつつ・・、
そんな感じです(滝汗)
ココリン | 2014.11.04 19:22 | 編集
みさささんへ

こんばんは。

トイレットペーパーって嵩張りますねー。
我が家も1つを2つに増やして実感しました。
コアレスタイプはスリムなので備蓄するにはいいです。
「割り箸」日々使わないからと思ってストックしていないのですが、
備蓄用として袋にいれておこうと思いました。
ありがとうございます。^^

ココリン | 2014.11.04 19:28 | 編集
そうそう、震災の後はトイレットペーパーがお店から消えましたよね~
東北で被災した叔母たちも、一番困るのはトイレ!と強く言ってたし。
でも、できれば何袋も買い置きしておくのは置き場所も困るしね。

皆さんのコメントも拝見してラップと割り箸、
私も真似させてもらおうと思いました。

王様の耳はロバの耳!って叫ぶこと、きっと大事よ♪
ぎゅうすけ** | 2014.11.05 23:08 | 編集
ぎゅうすけ**さん、こんばんは。

消えましたね~、ほんと私の住む街でも
あっというまに空っぽの陳列棚。
被災するとトイレは本当に困ります。
避難所でも数が少ないこともあって大変でした。
家庭においても、何ケースも買い置きするのは
場所にも困るしね・・。
そこを考えながら数はおうち、家族にあわせて
考えなければならないんでしょうね。

王様の耳はロバの耳、 うんうん。
久々にそのコトバ聞きました^^
叫ぼう!! 大事だよね。

ココリン | 2014.11.06 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top