11.08
Sat
先日から、何人かのブロガーさんのところで、
山瀬まみさんの旦那様が、食材を使い切るという記事を
拝見しました。テレビ番組でその生活ぶりを
紹介されていたようですね。
食材を全部使い切るために、あまりそうな食材を使ったレシピを
考案しているのだそう。ただ、奥様である山瀬まみさんが、
さんまが欲しいと希望すると、大根が余るからという理由で
宅配の注文を拒否された話しも。
1週間で注文した食材を使い切る徹底ぶり。

++

我が家は週一回、まとめて食材を購入するのですが、
全て使い切ってから・・というのはできていないですねぇ・・。

買った食材を腐らせないように使いきることは
気をつけていますが、
使い切る前に途中で足らない食材がでて、
買い足しをする時があります。
できるだけムダを作らないようにと思い、
少なめに買うことも要因のひとつなのですが、
1週間の献立をきちんとたてないからだと思います。
食材の購入時に、ざっくりとしか作るものを決めていないので、
明確な理由がないのに買ってしまう・・・これが、
中途半端になってしまったり。
常備菜もこの食材があるから作ろう、とか、
計画性のない作り方をしているので、
食材を使ってしまったりすることもあり、
さぁ、あらたに献立を考えた時、
途中で「足らず」がでたりするような気もします。
逆にじゃがいもや玉葱などの根菜が、
買った時の量で使い切れない時がでて、
(袋入りを買った場合)翌週に回すことがあります。

買った食材だけで途中買い足さず、全て使いきろうとしたら、
最後の方、しょぼすぎるおかずになってしまったり(> <)
買い足しをしないで作るおかずの工夫が
足りないのだと思います。

++

今回、山瀬まみさんの食事情を知り、
我が家の食材の使い方、もう一度考えるきっかけを
いただいたような気がします。


+++

IMG_20141108-8347.jpg


白菜もまるごと買う方が日持ちもするので、
小ぶりの白菜を探しますが見つからない時は、
カットしたものを買います。
カットした白菜、購入時は平らだったのに、
1日経っただけなのに、真ん中が盛り上がってきました。
時間が経つにつれて盛り上がるので、買う時の目安にしています。
カットされた後も成長し続けるので盛り上がるそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
カット白菜の切り口は盛り上がるのでしょう?わが家も1/2のを買って1週間内で使い切りますね。浅漬けと中華風炒め、みそ汁2回分くらい。食材の使いまわしや常備菜作りは一生勉強ですね、まだまだ一年生です
みささ | 2014.11.08 11:00 | 編集
みさささん、こんにちは。

コメントをいただいて本文中に追記したのですが、
白菜はカットしたあとも成長し続けるので
盛り上がってくるそうです。
切り分けると色々使い分けできますねー。
我が家はついつい鍋にしがち(笑)

保存される時はどうされていますか?
我が家は葉物野菜はみな、新聞紙に包んでいます。
見栄えは悪いですが、色々試した結果1番長持ちかなー。
ココリン | 2014.11.08 12:00 | 編集
1週間で使いきり、よく節約がテーマの雑誌などで特集組んでるのを読みましたが、
真似できないですね。
1週間のまとめ買いはしてるけど(不便だから)何かしら足りなくて買い足してるし
1週間まとめて献立を決める、っていうのができないなぁ。
そういうのがきちんとできれば、余分な食材を余らせてしまったりしないのだとは思うけど。。。
ぎゅうすけ** | 2014.11.08 22:41 | 編集
ぎゅうすけさん、こんにちは。

我が家もできなさそうでが・・(笑)
予定していたものでも、帰宅時間とかで
できなくなったり予定変更とか手抜きになったりして、
崩れちゃうことが多々ありますね^^;
食費管理ということでいえば、
ムダがなくていいのかもしれません。
一度もそういうスタイルをしたことなかったので、
試しに一定期間だけでもやってみて、
買い足す食材の傾向とか把握できそうかなーなんて思ったりもしました。
ココリン | 2014.11.09 12:39 | 編集
「新聞紙で包む」ですね。母親に教わりました。キャベツや白菜は野菜炒めサイズに刻んで密閉容器に。ごぼうや人参は短冊に。ああ、決してテキパキはしてませんよ!せっかく下拵えしたこれらをダメにしてしまう事も。最近は冷蔵庫のドアにメモ用紙貼るようになりました。
みささ | 2014.11.09 13:47 | 編集
みささんへ

こんばんは。

みさささんも同じなんですね。
予めカットして下拵をされていらっしゃるんですね。
時間のない時さっと使えるから時短になりますね^^
なるほどφ(..)メモメモ
冷蔵庫の中にはいっているもの、
私もうっかりして忘れていたってことがあるので、
やっぱりメモすること 書くことって忘れ防止になりますよね。

こちらからまた質問して、またわざわざ
答えてくださってありがとうございました。
<(_ _)>
ココリン | 2014.11.09 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top