11.13
Thu

こっち(関東)じゃ、お好み焼き定食(お好み焼きとごはん)とか、
焼きそば定食(焼きそばとごはん)とか、
明石焼き(ソースたこ焼きでなく、お出汁でたべる)とかやくごはんのセットとか、
炭水化物+炭水化物というのはないのが普通のようで。
私は神戸出身なので、アリなのですけれど、
そういわれてみれば、お店でもそういうメニューは
見当たりませんねぇ。
炭水化物+炭水化物といえば、ラーメンとごはんも、
そうだと思うけれど、汁物は別らしい(笑)

話しは本題に。

節約ごはん、、と題します。

お好み焼きではなく、チヂミというかもやし焼きというか。

IMG_20141113-001-8476.jpg
チヂミ ポテサラ、長ネギのお味噌汁、五穀米いりお粥


小麦粉メインでないのでおかず・・です(笑)

もやし1袋
長ネギ1本 
大葉 5枚
紅生姜 胡麻 適宜
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
卵    1個
だし   少々
水    小麦粉を溶いた時に加減をみながら

胡麻油でパリっとするまで焼いて、
コチュジャン、醬油、胡麻のタレをかけていただきました。

IMG_20141113-002-8474.jpg



ほとんど野菜って感じなので、
夫もぱくぱく食べてくれました。

もやしの賞味期限がもう少し長ければいいのにな(笑)
と、いつも思います^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
チヂミももやしを入れるとまたイメージ変わりそうですね*
ボリュームも出るし、食感もよさそう。

もやしは買ってきたら即食べるのが一番だけど、それができなくて
何度ダメにしたことか(涙
最近は、今日使うぞ!というとき、近くのコンビニで買ったりしてます。
ぎゅうすけ** | 2014.11.13 21:50 | 編集
ぎゅうすけさん、こん^^

もやしでずいぶんボリュームアップになります~。
シャキシャキして好評でした(笑)
もやしね、、ほんと買い置きというのが、
ほとんどできないからね、うっかりして変色しちゃった
ってことになりかねないですね。
突然使いたい、ってとき、コンビニは便利ですね(*^^*)
ココリン | 2014.11.13 23:02 | 編集
なんだか ちぢみやお好み焼きが食べたくなってきちゃった~!
おいしそうだなぁ 野菜のちぢみ☆


母は生まれも育ちも生粋の関東人だから、子供の頃から炭水化物+炭水化物は食卓にのぼりませんでした。なので、私もダブル炭水化物は縁遠くて。

でも、ココリンさんにとってはダブル炭水化物は大切なメニュウ。
そちらにお住まいだと残念ですよねぇ 育ちながら食べたものはご馳走ですもの。

お好み焼きとごはん、というのは馴染みがないですが関西風のおつゆのうどん好きでーす、鰻は関東風より関西風のほうがずっと好きでーす^^
西にはおしいものたくさんありますよね。

ケストナー | 2014.11.15 12:04 | 編集
ケストナーさん、こんにちは。

えへへ、これはお安い食材で満腹感たっぷりです。

そうですね、ダブル炭水化物ってほんとうに関西だけかも。
結婚当初、夫にも驚かれました。
基本、今でもありえないといわれますが^^;
なので必死で弁明、小麦粉すくないから~って(笑)
うどんのつゆ、、関西味、好きっていわれると、
なんだか嬉しいです。関東はお醤油味が強いですね。
鰻も背開きと腹開き、焼き方も違いますね。
食文化って日本だけでも違うから、海外生活をされていた
ケストナーさんはもっと食文化の違いでびっくりされたこととか
おありでしょうね。そういう話があればぜひまた聞きたいです。
ココリン | 2014.11.15 14:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top