11.19
Wed
IMG_20141119-001-8857.jpg
カラスウリかしら・・。



IMG_20141119-002-8862.jpg
タンキリマメかトキリマメか・・・よくわからず。
ミツバウツギ科  権萃(ゴンズイ)の実のようです。


今年はやたらと赤い実がたわわになっているのが、
目につきます。

IMG_20141119-003-8887.jpg



無彩色の冬に変わる前に秋を堪能。

IMG_20141119-004-8552.jpg


日々色々ありますが、季節を楽しむことで、
ちょっと息抜き。



line11.gif

めっきり寒くなってきました。
我が家はまだ暖房をいれていませんが、
灯油の値段もびっくりするほど高くなっているのを見ると、
夏の間、エアコンの電気代にハラハラしていたのが、
ガス代や灯油代にバトンタッチ・・か、と思うとゲンナリします^^;
ガスや電気、基本料金が値上がりしているので、
節約を意識して使用量が減っても、過去より請求金額が
高くなっているのを見ると、ちょっと虚しくなります。
光熱費の支出も、あれこれ工夫したり、
ムダのないようにつとめているつもりなんだけどなぁ。
なのでこれ以上減らしようがないような。
無理しすぎて体壊したら元も子もないし・・と思ったり。
削れるところは削っても、これ以上は厳しかったり。
いや、まだまだ努力が足りぬか(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
ココリンさん、こんにちは~。
本当に!頑張って節約しても、以前より金額が上がっているとテンション下がります。(- -;)
でもね、無理して風邪引いたりした方がお金がかかるので(苦笑)
無理しない程度に頑張りましょうね~。

冬には赤い実が本当に良く似合う♪
た~くさんの赤い実を見させて頂いてありがとうございます。^^
shizuku | 2014.11.19 09:30 | 編集
本当にそうなんです。
無理して暖房節約して、風邪ひいたら
元も子もない。。。。
なので、冬場はあんまり節約できません・・・

灯油を明日あたり買いに行く予定です。。。
ゆうゆ | 2014.11.19 17:23 | 編集
shizukuさん、こんばんは。

そうなんですよね、金額を見ると、
げっそりします。時には虚しさも(笑)
暑い暑いと言っていた時期が懐かしいような、
けれど寒い寒いという季節がやってくるんですよね^^;

赤い実、寒々とした季節には、
ちょっと嬉しい気がします(*^^*)
ココリン | 2014.11.19 18:36 | 編集
ゆうゆさん、こんばんは。

冷房も暖房も気にしない季節は
短いですから、もうせめぎあいです(笑)
色々おもうところありますよね。
できる節約、できない節約、考えますね。
ココリン | 2014.11.19 18:42 | 編集
カラスウリ、正解でぇ~っす♪

2枚目はタンキリマメとは違うみたい。タンキリマメは蔓なので。
私もこの実、見たことあるけど、さやが赤いのは今だけで
枯れるとくすんだベージュになるんですよ。
ハナミズキも、私は春の花より
今の時期の赤い葉や、実がかわいくて好きです。

そうそう、実は私も昨日の昼休み、カラスウリを採ってきました(笑)
| 2014.11.19 21:37 | 編集
ぎゅうすけさんへ

こんばんは。

カラスウリ正解でしたか^^
ああ、やっぱりタンキリマメは違ったか^^;
そうなのよね、先日ぎゅうすけさんのところで
見たばっかだったのに・・。蔓だから全然違うね。

って、あとでわかったんだけどどうも、ミツバウツギ科 ゴンズイかも・・。
赤い実ってかわいいいですよね。
マユミも好きな花です(*^^*)

おぉ~カラスウリ、採ってきましたか。
私もね採りたかったんだけど、柵の向こうで遠くて,
写真撮るのが精一杯でした~。

ココリン | 2014.11.19 22:29 | 編集
まっかだな。まっかだな。から~すうりってまっかだな。

この時期、ロッタとよく歌っていました。
通勤途中で見つけて、ロッタに
「あれがカラスウリだよ」って教えたのですが
間違ってないか気になっていたのです。
ここでかくにんできてよかったです。
(コメでも正解と(*^^*))

童謡に出てくるもの。
昔は当たり前に目にしていたけど今は見かけなくなったもの。
童謡で幼稚園や保育園で歌っているけど知らないものって
意外に多いかもしれません。
「しもやけ おてて」「さざんかさざんか咲いた道」
とかね。
くろくろ | 2014.11.20 09:41 | 編集
くろくろさん、こんばんは~。

ロッタちゃんと歌っていましたか^^
微笑ましいです。
カラスウリ、正解でしたか。よかったです♪

そうですね、最近は見かけなくなったものが
増えたかもしれませんね。
歌で知っていても実際は見たことないってこと
ありますもんね。
しもやけで真っ赤に腫れあがるっていうのも
見かけなくなりましたねー。
いいことなんでしょうけれど、昔の良さも消えていっているような
そんな気がします^^;
ココリン | 2014.11.20 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top