11.28
Fri
少し前ですが、ブロ友さんのところで、
狭山公園のイベントのチラシを見て、
多摩湖の存在を初めて知りました。
奥多摩湖は行ったこともあるのですが、
恥ずかしながら多摩湖は知らなくて・・・。
しかも狭山と聞くと、埼玉だと思っていました。
が、都立公園。埼玉県と東京都の境目なんですね。

+

先日行ってみました。
遠いというイメージがあったのですが、
意外とそうでもなく。
思った以上に公園は広くてのんびり。

IMG_20141127-003-8529.jpg


ダムの見晴らしが良くてね・・。

IMG_20141127-001-8855.jpg



村山貯水池にある日本で一番美しいと言われる取水塔。
手前が第一取水塔で、奥が第二取水塔。

IMG_20141127-002-8822.jpg

本当に美しいと思いました。

++

今回のように車で、、といわず、
近場の公園にもよく出かけます。
遊ぶというより、眺めるという感じですが、
レンズを通して見る景色や花が
時には新鮮なこともあります。
特別なことがなくても、
旅行にでかけなくても、
お金をかけなくても、
十分楽しめることもあります。
その時期の美しいものを見て感動したり、
楽しめる時間を過ごせることは、
ささやかなシアワセ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.11.28 22:09 | 編集
鍵コメさん、こんばんは。

こちらの取水塔、ルネッサンス様式で
建造物としても見応えがありました。
お金をかける楽しみももちろんあるのだけれど、
かけなくても楽しめることを見つけると、
つまんない日が少なくなるかなーと思ったり。

鍵コメさんの記事、本当にあれだけアップするのは
大変だったことと思います。
でもご自分でもふりかえって見ることができることは、
また楽しさも倍増されたかもしれませんね。

お野菜ですが、、ぜひ^^

コメントありがとうございました。

ココリン | 2014.11.28 23:27 | 編集
あ、多摩湖行かれたんですね。
私は西武球場へ行く途中通りすがっただけですが
こんなにきれいに紅葉してるんだ~☆☆
それに取水塔!確かに美しい。
取水塔、その用途さえ足せれば、コンクリ打ちっぱなしとか
もっと味気ないものでも用は足りるはずなのに
こんなに素敵なのを建てた、当時のお役所?建築家?
とにかく、これ建てた人のセンスと意気に脱帽ですね。
私も一度ゆっくり遊びに行ってみたいです。
ぎゅうすけ** | 2014.11.29 22:00 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

こんばんは。

はい、ぎゅうすけさんの記事を読まなければ、
きっと行くこともなかったかも・・ありがとうね。
この2つの取水塔、一見同じに見えるのですが、
微妙に違うようです。
大正時代に玉置岩男という建築家が設計されたようです。
多摩湖のもうひとつの取水塔は四角で、これもコンクリ打ちっぱなしではなくて、
趣はまた違うのだけど、このドーム型の様式の方が見応えありました。
あとドームを超えて狭山湖にはまた別の取水塔があります。
時間がなかったので、近くの山口観音とか行けなかったのですが、
色々散策できそうですよ(*^^*)
ココリン | 2014.11.29 22:33 | 編集
ココリンさんのブログを拝読していると、自然が身近で公園と仲良し、という様子でいいな~!って思っています。
今のわたしの住まいはとっても便利!でありがたい所ではあるのですが、なんせ建物ばかり。
お散歩コースに公園があるといいな、といつも思います。

なので、新居は少し郊外にしました。
お散歩も楽しめそう^^
そして、沿線には植物園も併設の公園があるので、とても嬉しいです^^
旅行したり、名所を訪ねなくともご近所で自然を愛でられるのはいいものですよね!

取水塔 美しいですね・・・
外国みたいです。
ケストナー | 2014.12.01 14:40 | 編集
ケストナーさんへ

こんにちは。

そうですね、身近に公園があるのですが、
結構行動範囲は広いかも^^;
公園巡り、結構しています(笑)
ケストナーさんのお住まいは便利な場所、、ということは
街なかなのでしょうか。でもご新居は郊外ですか。
これからずっと暮らされるところ、お散歩が楽しめるところは
過ごしやすそうですね。植物園併設の公園はいいですね~。
旅行も楽しいし名所巡りも素敵なことですが、
ふだんの暮らしで楽しめる場所があるのもいいなと思うんです。
子供がいないと公園に足が向かないと思っていたのですが、
全然そうでなく、お花が咲いているところは楽しめます^^

取水塔、雰囲気いいでしょう!?
少し遠いですがお気に入りになりました。
ココリン | 2014.12.01 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top