12.03
Wed
トイレの換気扇カバーのフィルターの取り替えサインがでたので、
替えようと思ったらストックぎれで、同じものをお店で
探したけれど見当たらず。メーカーのサイトを調べたら、
販売終了となっていました。

え!? なんで?
サイズは20センチ✕20センチサイズのもの。

埃積もりすぎでお見苦しいですが・・・フィルター探しで、
取り替え時期が遅くなってしまいました。

IMG_20141202-001-9599.jpg



実はこれを使う前に使っていた同じメーカーさんのものは、
30センチ✕30センチで、カットして使っていました。
ですが20センチ✕20センチのジャストサイズがあるとわかって、
切らずに使えるのはこりゃ便利~と思っていたのに・・・_| ̄|○

メーカーさんのHPにも15センチ✕15センチか、
30センチ✕30センチのラインナップ。
裏面の糊が剥がしたあともべたつかないので、
気に入っていたのに・・・ほんと残念。
ネットで色々調べてみたのですが思うようなものがなく。

どうしたものか考え、
また同メーカーの30センチ✕30センチ(2枚入り)のものを
購入して、以前記事にしたセコイ使い方をしようかと思ったり。

100円ショップでも探して、
30センチ✕30センチのが5枚入りのを見つけました。
同じカットして使うなら、100円ショップの方がお得かなと思って、
購入したのがこちら。

IMG_20141202-002-9602.jpg


ところが、ところが、意外なところで落とし穴が。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。


不織布に糊がついているタイプでなく、
取付用マジックテープがついているタイプでした。

IMG_20141202-003-9605.jpg


よく確かめなかった私がいけなかったのですが・・。
マジックテープは予めカットされているので、
4ヶ所につけてカバーに貼るのですが、
トイレの換気扇、踏み台を使っても届きづらく、
フィルターをつけるのがやっと。

IMG_20141202-004-9606.jpg


とはいえ、まぁ気を取りなおして取り付けることに・・・。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^




20センチ✕20センチにカットして~、

IMG_20141202-005-9608.jpg


4ヶ所にテープを貼って。

IMG_20141202-006-9611.jpg


装着完了。

IMG_20141202-007-9613.jpg

なのですが、またまたよーく見ると、
取り付用のテープは12枚しかはいっていません。
5枚入りだから1枚につき4枚使う計算でいくと、
20枚必要になってくるはず・・。

IMG_20141202-008-9604.jpg

あと2枚分使う時は「ご自身でご用意してください」ってコトでしょうか(笑)
まぁ、、安い分コストカットも致し方ないかしらん。

ですがもう一つ気がかりなことを発見。
テープが4ヶ所だけなので、真ん中が少し浮いた感じなのです。
たいした問題ではない・・・と思うのですが、
埃、隙間からカバーの方につきやすくならないかしらと、
少し不安がよぎりました。
あと剥がした後のベタつきも気になるところです。
まだ貼ったばかりなので、様子を見てみようと思います。
問題がなければお得です。

IMG_20141202-008-9616.jpg


しかしながら最近のトイレの換気扇、
15センチサイズが主流なのかな・・・。


++++++++++++
2014/12/04 追記訂正

こちらのタイプ、私の思い込みで、
フィルターにテープをつけるものだと思っていました。
説明書を読み返すと、換気扇側にテープを貼って使うとなっていました。
だから枚数が少ないのも納得。
教えてくださったたまゆら様、ありがとうございました。

なのですが、私、台座を使ってやっと貼れる状態なので、
剥がす時はおそらくひっぱる状態になるかと思われ^^;
まだ実際に剥がす時はきていないので想像ですが・・。
なにはともあれ、私の勘違い記事・・
お詫び訂正させていただきます。m(_ _)m



comment 6
コメント
ココリンさん、おはようございまーす。
あー、隙間から埃が入るんじゃないかって私も気になるタイプです。
フィルターの意味半減よ~って思うかもかも。
マジックテープのあとも気になりますねー。でも、フィルターしたいですよねー。
廃盤にしないでよ~ってショック…わかりますとも!
ココリンさんを羨ましがらせるかもですが、我が家のトイレには換気扇がないのでこの手のお悩みは発生せずです^^換気扇がないのがいいか悪いかは、別としてf^^;
このフィルターちゃんがいいお仕事をしてくれますように(*^^*)
martha | 2014.12.03 09:20 | 編集
ココリンさん こんにちは♪

ココリンさんが紹介してくださったフィルター。
とても重宝していて ずっと使っています。
その節はありがとうございました。
我が家は お風呂換気扇30センチ×30センチ
洗面所とトイレは15センチ×15センチ。
カットするのにとても便利で良かったのですが
なくなってしまったとお聞きしてショックです。
いつも まとめ買いしていて あと1つ在庫があるだけです。
(東○アルミエコープロダクツですよね?)

100円のフィルターはお値打ちだけど
裏面がテープですか...
今までのことを思うと作業がちょっと大変ですね。
ココリンさん お疲れ様でした(^0^)/
その後の行方をぜひ また記事にしてくださいね。

usa | 2014.12.03 13:16 | 編集
marthaさんへ

こんにちは。

安くてお得~と開けてみてちょっとガックリ。
実際どんな具合か使ってみないとわからないですが、
埃って油断ならないですからねぇ。

marthaさんのところ換気扇がないというのは窓ですね。
あ~換気扇がないの羨ましいです。
実家もなくて窓を開けて空気の入れ替えしてました。
フィルターの仕事っぷり、見守りたいと思います。
ココリン | 2014.12.03 16:09 | 編集
usaさんへ

こんにちは。

そそ、そのメーカーです。
ほんとショックだったんです。20センチのものだけが
なくなっちゃっていたので・・・。
usaさんのサイズは大丈夫ですよ。

そうなんですよね、テープの粘着が強いと剥がした時
べたつくかもしれないし、でも、なにより
貼るのが大変なのですもん(> <)
ちょっと他の方法も模索しつつ、行方を見守りますね。

ココリン | 2014.12.03 16:12 | 編集
ごぶさたしています。ずいぶん前に一度コメントしたたまゆらです。
その後も、コメントしてませんが(ごめんなさい)いつも読んでいます。

さて、フィルターの記事を読んで、あれ?と思いました。
マジックテープが足りないのでは?と書かれていましたよね。
私も、マジックテープで取り付けるフィルターを使ったことがありますが
マジックテープは、ずっと本体(今回のケースだと換気扇)側につけっぱなしです。
フィルターを取り換えるときには、フィルターだけマジックテープから
引きはがします。
新しいフィルターは、本体に残ったマジックテープに押し付けるようにして
装着するのです。
マジックテープが粘着力低下などで、本体から剥がれてしまった時だけ
新しいマジックテープを付け直しますので
基本、マジックテープの方が余り気味になりますよ。
たまゆら | 2014.12.04 09:03 | 編集
たまゆらさんへ

こんばんは。

まずはお詫びを。
以前コメント下さった時、七変化の花のところで
コメントをくださっていたのに、同じ日に彼岸花の記事を
アップしていて、そちらにコメントくださったと思って、
お返事をさしあげてしまい大変失礼いたしました。
記事のお返事の時に、そのままReでお返事してしまい、
私の思い込み(彼岸花だと思っていた)でそのまましてしまっていました。


それと今回のフィルターの件。。
再度フィルターがはいっていた袋を見直しました。
これも私の思い込みで、今まで使っているものとおなじような感覚で
フィルター側に糊がついている、つくものだと勘違い。
換気扇側にテープをつけるようになっていたのですね。
たまゆらさんのおっしゃるとおり、それならば枚数が少なくて納得・・。
テープはつけっぱなし・・すごい勘違いでした。

教えてくださりありがとうございます。


m(_ _)m
ココリン | 2014.12.04 18:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top