12.08
Mon

以前、記事にした「食材を使い切れないのは・・」を
書いた後で、ひそかに食材を買い足さず、
買ったものを使い切るということをしてみました。

1週間に1度のまとめ買いで足らずがでても、
買い足さないで乗り切る。

これまで、急遽レシピを見て作ろうとすると、
ない食材があったり。
それを省いて作ったり、代用したりしても、
ちょい買い足しをして作ることになるので、
まずはそれをあらため、献立を決めることから。
それと野菜の配分・・正直今までがアバウトだったので、
今回のことで、使い残し、使い回しをもう少し研究したいと
思いました。

最後のほうになると、半端ものがでてくるので、
「まごはやさしい」を考える余裕もなく(笑)

+++

ドレッシングはほとんど買わないです。
グレープシードオイルと塩、胡椒、お酢、胡麻、
レタス、晒した玉葱、トマト、きゅうりのサラダ。

粉ふきいもにして塩、胡椒でソテーしたポテト。

オリーブオイルで炒めた牛蒡。

IMG_20141208-001-9622.jpg


冷凍していた鶏肉で海南鶏飯。
作りおきした時に香菜がないことがあるので、
ないままに食べたことがありますが、
やっぱりあると嬉しい。
なのでドライの香菜を常備することにしました。
生には及びませんが、それでも雰囲気は味わえます。

IMG_20141208-004-9638.jpg


あるもので、あるものを。

ずっとそうしていける習慣が身につけばラクなのでしょうが、
こうしなければならない・・と決めてしまうとシンドイ。
夫が自分で食べたいと思うものを作る時があるので、
ゆるゆるですがムダのでないやり方を
実践していきたいなーと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
ココリンさん、おはよう。
必ずこうしなきゃ!と決めてしまうと何事も苦しくなりますよね。
できるだけ、無理しないで、心がける事が大切なんだと思います。
「あるもので」とは思えないお料理ばかり並んで、とても食卓が豊かに見えます♪
私も、今週も頑張ろう。

↓ 本当にそうですね。
小さいうちは持ちこたえられるのですがね・・・。
滴自体はとっても綺麗で好きなんです。^^
マクロレンズですか?
今にも滑り落ちそうな滴の写真ですね。
shizuku | 2014.12.08 08:36 | 編集
私は買い物へ行かないとダメなタイプで1週間買いまとめ買いでガンバル、というのが苦手です。
週3回は買い物へ行ってしまう。
野菜室に野菜が無いとなんだか不安で(変なヤツ)野菜はいつも数種類は常備したい、などと思ってしまうのでした。
もっと使いまわしを上手くしないといけませんよねぇ。

ドレッシングもこれまた買ってしまいます。
今、冷蔵庫をみたら4種類もありました^^
昆布ドレ、梅しそたれ、ごまだれ、ジョセフィーヌ。全部、だいすき^^

ドレッシングを買わずにご自分で用意するココリンさん 尊敬です!
ケストナー | 2014.12.08 15:26 | 編集
shizukuさんへ

こんばんは。寒いですねー。

前は「こうしなきゃ」って決めてやろうとして、
できなかったことに落ち込んだりすることが多く、
それはそれでストレスになっていました。
なのでそれをやめて、でも私は元来ナマケモノなので、
時々「喝」をいれながらゆるめにやることが合うようで^^;

いえいえ、買ってきて調理して冷凍していたものを使ったり、
はんぶんこして使ったり、本当はあれもいれたいのになーとか
あってもないまんまだったり(笑)
もう少し半端ものでのレシピを充実させたいです。
でもありがとうございます<(_ _)>

ためすぎると吹き出すので、それはマズイ・・かと。
はい、マクロレンズです。
実は、私、カメラメーカーが決められない時に、
最初に欲しかったレンズなんです^^

ココリン | 2014.12.08 17:04 | 編集
ケストナーさんへ

こんばんは。

ケストナーさんのおっしゃることわかります。
私も以前はナイと不安でした。今でも野菜はないと不安。
なので今回買い足さずというのは自分でも思い切ったチャレンジでした。
案の定、足らずもでました。
私もずっと前はまとめ買いをしていませんでしたが、
どうもちょこちょこ買いと比較したら、まとめ買いの方が出費が少ないと気づき、
そうするようになりました。必要なものだけをちょっと買う・・というのができず、
ついおまけであれも、と買ってしまうようでした。
ドレッシング、どうも使い切れず消費期限がくるというパターンが度々あるので、
都度作る方がムダにならないと思ったのですが、バリエーションが少ないから、
まだまだ勉強中です。でも時々は違う味、市販の味が恋しくなるので、
そのときは買いますよ~(*^^*)
ココリン | 2014.12.08 17:11 | 編集
あるもので、あるものを。
それができると、なんだか一気に主婦力が上がった気がします。

生姜とか、片栗粉、とかないと代用がきかないものもあると思うのですが
野菜や肉類はある何かでピンチヒッターにならないか、
一生懸命考えます。
で、何かで代用できるとちょっと達成感があって嬉しい。
あ、これは失敗、ってこともありますが。
ぎゅうすけ** | 2014.12.08 22:09 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

こんばんは~。

震災があってから余計に考えるようになりました。

絶対に代用がきかないものはさておき、
なにかで代わりができた時、それが上手くいくと、
ほんと嬉しくなりますよね~。
あ、~やっぱり本来のものじゃないとだめだった・・っていうのも
もちろんあるわけで・・でも、ない時、いざというときに、
柔軟に対応できるようにしておくのはいいかなと思います。
ココリン | 2014.12.09 22:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.12.18 08:24 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
以前、少量ずつ食事を・・とコメント下さいましたよね?
間違っていたらごめんなさい。

はい、制限があります。
見直しをしないといけなくなりました。
鍵コメさんと似ているかなと思うのですが、
小麦はOKなんですよ。ただ、今までも魚や野菜も
積極的に摂るようにしているのですが・・。
でも食べちゃいけないものが多いようで。
痛みがでるまえに体を整えておかないと、と、思うので、
筋肉づくりも前向きにしだしました。
鍵コメさんのコメントを読んで、
すごく励みをいただきました。
自分の体を向き合って、投げやりにならず頑張っていこうと思います。
まだはじまったばかりですが、きっと弱音をはくときがあるかと思います。
その時は、鍵コメさんのコメントを思い出してくじける心に
打ち勝ちたいと思います。
本当にありがとうございます。心強いです(*^^*)
ココリン | 2014.12.18 20:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top