12.09
Tue
以前にもお伝えしているとおり、
我が家の掃除、照明器具、扇風機、換気扇など、
洗えるものは洗うというスタイルでやっています。
(油汚れ意外は基本、湯だけで洗い落とせますが、
石けんやナチュラルクリーニングで対応しています)


できれば窓も洗いたいところですが、
残念ながらベランダの窓や網戸もホースで洗い流せません。
なので、我が家の恒例、簡単窓ふき掃除
小さいおうちなので、窓も少ないので、
ふだん洗濯物を干すついでに網戸やサッシのレールを
雑巾でさっと水拭きしています。
他の部屋の窓も同様に、その日の気分でざっくりと。
毎日洗濯をしているので習慣となりました。
汚れもほとんどつかずラクチンです。
なので先日、お部屋の窓掃除は終了しました。

今年もあと数週間で終わり。
ふだんできない掃除をしました。

キッチンの窓まわりはふだん湯拭き程度。
やっぱり油汚れでねちゃつき気味。
なのでセスキ炭酸水スプレーで拭き掃除。
キッチンツールを吊るしているワイヤーネットを拭きました。
忍野八海で購入した飾り物です、これも油汚れが
ついていたので拭きました。

IMG_20141209-001-0027.jpg



冷蔵庫の上もシンク上の棚も拭いて、
シンクも念入りに磨きました。
古いシンクも洗う磨くとスッキリ。

IMG_20141209-002-0031.jpg

やっぱり仕事にでるようになって、
シンク掃除の頻度が少なくなったせいか、
洗った後拭いてもポツポツとシミのような水残りが(> <)
最近、食器を洗ったあと簡単に洗う程度なので磨くことに。
練り歯磨きとクエン酸とメラミンスポンジ使用。
汚れをそぎ取るメラミンスポンジは
研磨効果があるので使いすぎずないように
ふだんは使用しませんが、今回使用しました。
輝きをとりもどした感じになりました。

キッチンの換気扇は、プロペラ部分は時々
外して洗っているので、できるだけギリギリまで待って
中の部分を掃除をするつもりなので今回はパス。
あの以前のようなスゴイことにはなっていないと思いますが、
私一人では無理なので(;´д`)

浴室の天井も換気扇もふだんの掃除(クエン酸水スプレー)で
時々掃除しているので特別にせず。

なのであとはキッチンの換気扇と照明器具だけとなりました。

* * * * * * * * *

溜めると時間も倍かかるし、
汚れを落とすのも時間がかかるので、
小さな掃除の積み重ね。
時々サボり、時々一所懸命。
できない時に無理せず、
できる時にできることを。
そして新しい年を迎えるために、
いつもより丁寧にしっかり中掃除。
それで乗り切ります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
中掃除をあまりやってない私はしっかり大掃除が必要になって
次はもうちょいこまめに、と反省することしきりです。
(毎年おもうんだけどね)

でも、ココちゃんに教えてもらったサッシへらを買ったので
サッシ掃除がすごく楽になりました。
汚れがきれいに落ちるから楽しい!
ナイス情報、ありがとう、です♪
ぎゅうすけ** | 2014.12.09 22:38 | 編集
ぎゅうすけ**さん、こんばんは。

まとめてできるかできないか・・なんだよね。
私はできないんだけれど、とはいえ、
じゃあ中掃除が完璧かといえばそうじゃない(笑)

ぎゅうすけさんもサッシへら買われたんですねー。
でしょ、サッシの掃除、いいでしょう。
これは色々使えるから、イチオシです~。
ココリン | 2014.12.09 23:54 | 編集
ココリンさん、こんばんは☆

身につまされるお話デス。
うちは大掃除レベルまで放置してました(笑)
でも思ったんですが、
なぜにただでさえ忙しい師走に大掃除までも盛り込んでしまうのか?
新年キレイにした部屋で迎えたいという気持ちからでしょうけど、
11月とかでもいいのかなーなんて今更(笑)

でも一番いいのはココリンさんみたいに
普段からこまめにキレイにすることですね☆
来年からそうしたいです(今年はあきらめましたw)
msa | 2014.12.10 17:24 | 編集
msaさんへ

こんばんは。

そうですね、冬の寒い時に窓掃除も寒いし、
忙しい時期に・・って思っちゃいますね。
できるだけ時間をかけたくない・・だから、中掃除(笑)
大掃除という概念を壊してみるのもいいかもです。
ただ新年を迎えるにあたって、埃まみれはちょっと・・って
あるから、まぁ、際にちょっと手をいれて・・でもいいのじゃないでしょーか。

いつも丁寧にマメに・・・はしてないですが、
大掃除したくないから・・というか、できないから、
という気持ちの方がおおきいかもしれないですが^^;
ぜひ来年はお試しを・・。
ココリン | 2014.12.10 21:04 | 編集
ココリンさん、こんにちは。♪

毎日の暮らしさえも 精一杯で… ^^;
中掃除も、大掃除も…毎年、ほとんど何も出来ない私には、
ただただ、素晴らしいの一言です!

ココリンさんのような、シンプルで 丁寧な暮らしは、
素敵だなあと、憧れるばかりです。
お仕事をされているのに、お料理も家事も とても丁寧で…
その上、寄り添って下さる素敵な ご主人様が いて下さって…
素晴らしいです!!
ココリンさんに 少しでも近づけるように、私も見習いたいと思います。

水仕事の時のハンドクリーム…
すごく良いですね! 毎日、使っています。
おかげで、手年齢が若く なりました。(笑)



mio | 2014.12.11 11:52 | 編集
mioさんへ

こんばんは。

mioさんのコメントを読ませていただいて、
穴があったら恥しい限りです。
本当に私はズボラーな性格で、ためたらもうやる気が
失せるタイプなので、それを阻止するために、
少しずつやるというやり方だけなのです・・でも、
それも完璧に・・って感じじゃない^^;
きっちり、、でなく、ゆるーく(笑)
でも夫の助けなくしてはやってはいけないです。
夫に感謝しつつ、自分がラクにできる方法を模索・・そんな感じです。

あのハンドクリーム、やっぱりいいですよね~。
私、あれ以来、アカギレも治りその後もなることなくで。
あれは今年ヒットの買い物でした。
ココリン | 2014.12.11 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top