12.16
Tue
昔から低血圧で、以前は通勤電車の中で、
冷や汗がでたり立っていられなくなり、
途中下車して休むことが頻繁にありました。
けれど、低血圧で朝が起きづらいということは
ありませんでした。

* * *

けれど、ここのところずっと朝がきつくて・・。
血圧もここ数年とともに少しずつ上がり、
安定していたのですが、
案の定、最大も最小もものすごく低下していました。
また以前に戻ったかな・・程度に思っていましたが、
カラダが全く同じなわけもなく。
そういう変化の兆候に気づかず、というか、
たいして気にもとめておらず。
今回の直接的な病気ではありませんが、
カラダがSOSをだしていたのかな。

* * *

少なからず健康には気をつけていた・・、
つもり、そう、あくまでもつもり。

青天の霹靂-
と言いきれない部分もあり、
甘くみていた自分の責任。
自分に都合よく甘々なところも自分の責任。
色々ツケがまわってきた-

IMG_20141216-0176.jpg


五臓六腑の養生、食餌、
なにごとも偏ることなく、
バランスを意識することが大事。
今更ながらですが・・・・。

年齢とともに確実に体力は落ちていくのだから。


* * *

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top