12.22
Mon

今日は冬至ですが、
今年は19年に一度の朔旦冬至(さくたんとうじ)。
太陽が復活する冬至と、
月の復活である朔日が重なる特別な日。
昔は宮中で宴が催されていたくらい、
おめでたい日とされていたそうです。

+++

すっかり紅葉したもみじも落ちて
色褪せてしまったものが多い中、
まだまだ色とりどりのもみじを見つけました。

IMG_20141222-001-0715.jpg



昨日は朝曇りだった空も晴れて、
風もなく穏やかな一日でした。
毎日ウォーキングするのが理想なのですが、
今の私にはハードルが高く、
おうちでできる体力、筋力アップをするのが精一杯。
なので休みはできるだけ歩くように。

IMG_20141222-002-0734.jpg



まだまだもみじも色鮮やかです。
ここだけ見ると秋にもどったような錯覚を覚えます。

IMG_20141222-003-0718.jpg




名残りのすすきが妙に輝いて見えました。

IMG_20141222-004-0699.jpg


今年も残り少し、周りに左右されず、
自分のペースでできること、をしようと思います。







++++++++++++++++++++++

し○ぷるさんへ
メッセージありがとうございます。
ほんと、本当にお互い、リセットできたらいいのにね・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
朔旦冬至…良いことを教えて頂きました。今年は大安も重なりましたね!少しでもより良く暮らしたい。そう願ってます。ココリンさんのブログには、沢山幸せを頂いています。
桜プリン | 2014.12.22 14:40 | 編集
桜プリンさんへ

こんにちは。

あ、大安でしたね。
とくになにがあるというわけでもありませんが、
毎年巡ってくる冬至と違うトクベツな冬至、
ちょっと楽しみたいです。
桜プリンさんにそう言ってもらえると、
嬉しいです(*^^*)
お風邪など召されませぬように・・。
ココリン | 2014.12.22 16:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top