12.24
Wed
浴室の換気扇掃除-

我が家の換気扇は、過去記事にも書いていますが、
グリルと呼ばれるカバーは外せるのですが、
ケーシングと呼ばれているシロッコファンは外せません。
真ん中のポッチを外せますよ、と、
過去にコメントを頂いたことがあるのですが、
外せそうな仕様でなさそうなんですよね・・。
ボッチがとれる気配もなく、力まかせでとろうとして、
万一壊れたら・・と思うと無理にできず。

なのでこんな状態で埃を歯ブラシでこそぎ落とし、
セスキ炭酸スプレーした布で拭き取るだけ。
なのでかなり限界があり、満足感がない掃除です。

IMG_20141224-001-0824.jpg


汚れ、かなり落ちます。
今年はふだんの掃除でここまでしなかったから、
初めて外した時のように酷い汚れでした。

IMG_20141224-002-0795.jpg


歯ブラシ真っ黒です。

IMG_20141224-003-0817.jpg

カバーはふだんの掃除でもシャワーで洗い流しています。

今回のような内部の掃除をした後、
カバーを外したまま換気扇を回すと、
取り残した分の埃が落ちてきたりします(笑)


本当はごそっと外して丸洗いした方が、
手っ取り早いんだけれどな~と、いつも思います。
毎回思う、消化不良気味な換気扇掃除です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ココリンさん、大掃除頑張ってますね~。
私もいつも思います。「全部外せて丸洗いできたらいいのに!」
そういう部分って結構ありますよね(^m^)
でも、十分綺麗にされていると思いますよ~。
私はまだまだです。^^;

お掃除するのは大変ですが、綺麗になった時のあの快感は気持ちがよいものですね~。^^
shizuku | 2014.12.24 10:29 | 編集
ココリンさん 体調に変化にあったのですね。
人は様々なものを背負って生きていきますが、心身の健康問題(本人も家族にも)を抱えること、経済的なことは辛いことが多くその度合も深いものです。

私も今年はぷち不調が多かったので新しい年はより元気に過ごせるといいな、と思っているところです。

ココリンさんにも是非とも健やかな日々が多いことを願わすにはいられません。
心を寄せてくださるご主人様と楽しい時間を過ごすこともきっとお薬になると思います。
素敵な林檎パイに胸うたれました・・・

仕事をしていて大掃除はとても大変です。
出来る範囲で!
元気に新年を祝えることのほうが大切ですものね。
この冬は寒さが厳しいので、お大事になさってくださいね。


ケストナー | 2014.12.24 10:38 | 編集
換気扇…パーツが外れないと、丸洗いできない不便はもちろん
ずーっと手を上げた状態での掃除がとても大変そう…(´・_・`)

私だったら…
外れないし( ̄▽ ̄)って放置しそう…(笑)

お仕事しながらのしっかり掃除、お疲れ様です(^ ^)
hanon | 2014.12.24 15:40 | 編集
shizukuさんへ

こんばんは。

洗えるものは洗うのが1番ラクチンですしね~。
歯がゆい思いがある換気扇掃除でした(笑)
でもやっぱりきれいになった時の
あの快感はしんどくても気持ちがいいものですね。

残っている掃除、私もあります(uu*)
お互いがんばりましょう。

ココリン | 2014.12.24 21:17 | 編集
ケストナーさんへ

こんばんは。

はい、病発覚というほど大げさではないですが、
ショックでした。
夫がいてくれたのは救いです。
大なり小なり、体の不調というのは嫌なものです。
心も体も健やかに・・という意味が身にしみます。
ケストナーさんは、この一年は本当に色々なことが
ありましたね。来年は新しいおうちでの生活が
待っていますね。
なによりも元気で笑いのたえない暮らしが
できれば1番なような気がします。
ケストナーさんも体調を崩されませぬように。

ココリン | 2014.12.24 21:29 | 編集
hanonさんへ

こんばんは。

もー、これは掃除をしながら、
プチストレスでしたね。
浴槽の縁に立って掃除するので、
不安定さもあるのでちょっとクラクラ。

中途半端でもきれいになると、
気持ちいいです~(*^^*)

hanonさんも体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。


ココリン | 2014.12.24 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top