12.26
Fri

夫婦でモノに対しての「思い」に
微妙な温度差があります。
モノを捨てられない夫は、
これまでも、いい加減捨てればいいのに・・と
思うものでもなかなか処分できない人。
モノを捨てたがらない。
それでも突然、処分する気になることも稀にあります。
まぁ、ほとんどないですが(笑)

怪獣?ガンダム?なんだかその系のモノ、
ガラクタのように思えても、夫にとっては
そうじゃないものだから勿論勝手に処分はしないし、
できないし。夫のエリアからはみださなければ、
それでいいのかぁと、、と思えるようになりましたが-


line19.gif


が、もうひとつずっと理解できないことがあります。
リアルタイムで見られないテレビ番組をHDに
録画しているのですが、それを見たあとのものでも、
ブルーレイディスクに焼き直ししていることが多々。
いつも不思議に思います。
好きな芸能人がでているものとか、
特別な番組とかならまだわかるのですが、
そういうくくりではなさそうで・・。

「見たのになぜ?」「焼いても再び見ないでしょう?」
と聞いたことがありますが、
「いつか見るかもしれん」
いや~見ない、見ない(笑)
見たことないやん、と問うと、
「忙しくて見れん」
あまりにそういう質問をする私に、
「一度見たものは二度と見ないの?映画でもテレビで
放送してるし、再放送も見ないの?」と言うのです。
いやまぁ、確かに、見る、見るけれど、
再放送されるのと、ディスクに焼いて保存するのと
ちょっと違う感覚がします。
保存しっぱなし感が否めない。
ε-(;-ω-`A)
好きなものを何度も見るなら理解できるのですが、
ただ持っているだけにしか見えないから。
コレクションということになるのでしょうか。
私はコレクションという趣味がないので、
わからないのかもしれません。

が、やっぱり、本来使うものは使うために、
着るものは着るために、見るものは見るために、
そう思うので、夫のしていることにギモンだらけ。
このことは何度話しても堂々巡り。
この先も平行線のままだろうなーと、
モノに対する考えの違いをしみじみ感じます。
一緒に暮らしていると、断捨離もなかなか
スムーズにはいきませんが、
譲り合いながら上手にやっていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
わかるわかる、ウチもダンナの好きな落語のDVDはまだいいのだけど
MDもとってあるもの。それどうやって聞くの?と思うんだけど。
でもダンナから見ると、またおんなじような服買ってる、ってことになるし。

このへんの男女の温度差は理解しがたいのかもしれません。

↓キティちゃん、トンネルとツリーの間のと
いつものパルテノン前のと、今年は二人いましたよ。
ぎゅうすけ** | 2014.12.26 23:40 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

コンバンハ。

MDですか・・ほぉほ~。
確かに・・どうやって聞くの?
って・・うちは未だにビデオを持ってる(;´д`)
そのへんのところ、夫婦間で微妙な違いの溝は
埋められないのよね・・まったく同じものに興味がいっていれば
別なのかもしれないけれど。
互いが理解しがたい(笑)

キティちゃん、3人でなく2人だったんだねー。
毎年増えたらおもしろいのに^^

ココリン | 2014.12.27 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top