12.30
Tue

今日は今年最後の出勤日。
今年は帰省しないので、おうちでのんびりです。

昨日、29日は休みだったので残りの掃除をしました。

IMG_20141230-001-1189.jpg

キッチンで使っているメタルラック。
どうしても埃がたまります。
なかなかふだんの掃除で手がまわらないので、
放ったらかしになってしまいました。

細かなところはやはり取れにくいので、
箒を使いながら埃を落として掃除機で吸い取り、
あとはふきんで湯拭きしました。


IMG_20141230-002-1190.jpg


レンジ周りではないのでセスキ炭酸スプレーもせず。
湯拭きだけでも十分落ちました。
あとは乾いた布で再度拭くと艶がでます。

IMG_20141230-003-1193.jpg



お次は、洗濯機の掃除。

穴なし洗濯槽ですが、洗濯槽の外側まで掃除すると、
時間もかかりますが、やはり汚れもでました。
洗濯槽内にピロピロワカメ(懐かしい響きです。
過去記事に衝撃的な画像もアップしていますが、
前の洗濯機の掃除であれを見た時にはぶったまげました)
は、
当然でない仕組みなのですが、
バケツに何度か排水しましたがでるわでるわ~。
数ヶ月前にも掃除はしているんですけれどね、
毎日洗濯機フル稼働していたら、そりゃでますよね(笑)
槽乾燥して終了。

IMG_20141230-004-1196.jpg

ふだんできない掃除も終了して、ほっ。
気持ちよく新しい年を迎えられそうです。



+++++++++++++++++++++++



愛用している箒。



日頃のお洗濯、煮洗い等の他、
洗濯槽掃除にも使っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.12.30 13:49 | 編集
ココリンさん こんにちわ♪

お掃除 お疲れ様でした。
ふふ(*^^*)ピロピロわかめ 懐かしい言葉で(^^)
私も先日 やっと洗濯槽の掃除を済ませました。
もちろん ピロピロわかめ いっぱ~い(笑)
幾度もすすぎをしましたよ。
案外 洗濯槽の上部にも汚れがべったり付着していて
取るのに大変でした^^;
それと お風呂の換気扇フィルター なぜか接着が
弱くて剥がれてきてしまいセロハンテープで固定しました。
ココリンさんのように両面テープでも良かったのかも。
ところで両面テープだと 剥がすとテープのあとが残って
取るのに大変ですか?

今年もあと僅かとなりましたね。
ココリンさんと今年もこうして交流でき楽しい時間でした。
そして いろいろと教えてくださりありがとうございました。
来年もどうぞ よろしくお願いします♪
良いお年をお迎えくださいね(^-^)

usa | 2014.12.30 14:56 | 編集
うちもキッチンでメタルラック使ってるけど、けっこう
埃がたまって、あの波なみしたところ、そうじしにくいですよね。
うっかりすると錆が出てることもあるし。


それと洗濯槽!ココちゃんのブログ見て忘れてたことに気付いた(笑)
いろんなところを掃除したつもりだけど
手が回ってないところがまだ残ってるのね。
来年(もうすぐだけど)毎月ちょこちょこやろうっと。
来年こそ(^^ゞ
ぎゅうすけ** | 2014.12.30 21:41 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。
こちらにコメントくださってありがとうございます。

我が家の多肉ちゃんも家にいれてから
前よりは薄くなったような気がします。
窓のそばに置いてはいるもの、日照不足が否めません。
あと、鍵コメさんがおっしゃるとおり、暖房の影響って
あるのかも・・と思いました。
今も時々、鳥さんが来ている(姿はみたことないですが)ようで、
土を吐き出したものを発見しました。とはいえ、他の多肉が
同じような被害にはあっていないので不思議です。
私もしばらく様子をみている次第です。

鍵コメさんにそうおっしゃっていただけると
大変光栄です。またおしゃべりしにいきますね~(*^^*)

来年もよいお年をお迎えくださいね。


ココリン | 2014.12.30 22:06 | 編集
usaさんへ

こんばんは。

洗濯槽の掃除は時間かかりますねー。
といってもほぼ勝手に掃除をしてくれてんですけどね(笑)
usaさんもお疲れ様でした。

換気扇フィルター、まだ両面テープが使ってないんですよ。
残りのテープを使いきろうとおもって全部はっちゃいました。
で、その両面テープは「きれいにはがせるタイプ」と
書いてあったので選んだのです^^;
またその後をお伝えしますね^^

こちらこそ、ご縁が続いて嬉しいです。
いつもきちんとさっぱりしたお部屋やキッチンに、
触発されて片付けなきゃ~って思います。
ことらこそ来年も宜しくお願いします。
良いお年を~。

ココリン | 2014.12.30 22:27 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

こんばんは。

そそ、あの波なししたところ、ほんと掃除しにくいですよね。
もう少し頻繁に掃除すればラクなのはわかっているんですけれど^^;

もうこれでないわ~と思っていたら、
あ、コレ残ってるわっていうのありますね。
早めから掃除していてもまた汚れるから際になるまで
待っていたらうっかり・・とか。
でも、なにがなんでも年内ってこともないしね。
ってユルユルな気持ちでいいのだと思います(笑)
ココリン | 2014.12.30 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top