01.08
Thu

冬の季節、我が家で出番の多い、
あんかけ豆腐としめじ煮

以前は揚げ出し豆腐にしていたのですが、
揚げ物を避けて、木綿豆腐で。

IMG_20150108-001-1885.jpg

小口ネギを使用したほうが見た目綺麗ですが、
なかったので長ネギ使用。

豆腐、しめじ、鶏肉を醬油、味醂、岩塩で味付けし、
片栗粉を水で溶いたものをいれて、
器に盛ったら大根おろしとネギを盛り付けるだけ。
古式醬油を使い出してから薄口醤油を使わなくなったので、
心持ち醬油すくなめ、塩で味をたしました。
寒い夜にはトロっとしたあんかけで温まります。

IMG_20150108-002-1881.jpg


木綿豆腐 1丁
しめじ   1パック
鶏肉    1/2枚くらい
大根おろし
長ネギ
片栗粉

出汁は使っていませんが鶏肉からダシがでるのと、
砂糖を使用せず味醂だけで。

井上 古式醬油
リ・コエンザイムソルト ビオソルト
三州味醂


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
しめじがつややかで美味しそうですね♪
私もあんかけ好きなのでよく作ります。
冬にはうれしいおかずですよね^^

きのこあん
にらのあん
さくらえびのあん
ネギだけのシンプルあん
スープにとろみをつけて食べるときもありますよ。

こちらは風が強く冷たい土地がらなので、あたたかいおかずがより一層うれしく感じられます。
ケストナー | 2015.01.09 14:30 | 編集
ケストナーさんへ

こんばんは。

とろみがある料理は温まっていいですよね。
あんの種類たくさん~。さくらえびのあん、
今度作ってみます(*^^*)
スープにとろみ・・我が家もそうする時あります♪

風が冷たいと体の芯まで冷えるので、
温かいおかずがなによりのごちそうになりますね(*^^*)

ココリン | 2015.01.09 20:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top