01.11
Sun

自分でも嫌になりますが-
気持ちが向かないと、パンを焼こうという気になれず-
ハードルが高く-
上達する気配もなく-

昨日の土曜日は1人だったこともあり、
私にしては珍しく焼く気になりました。

手捏ねして、さて一次発酵へ。

IMG_20150111-001-1890.jpg

久々に捏ねて・・なんかいい感じにいけそうか?
と淡い期待を抱きながら・・・。

またも撃沈ですw

あぁ、、、見た目が・・ガーン。

焼きあがった時の音はかすかに-
しかもずっしり感があり-
きっと中は・・・ぎっしり詰まった感じだ。
気泡のカケラもない・・・と思われ。

IMG_20150111-002-1897.jpg

もっと回数を重ねたら上達するんだろうか-
いや、こういうのはセンスも必要か-

相変わらずの下手くそぶりに凹みますが、
今回は挫けず、またトライしようという気持ち。
これだけでも私にとっては、進歩なのかもしれない(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
ココリンさんこんにちは。

目指すものがあるというのはとてもいい事だし、
へっぽこでもまた次頑張ればいいんですよね。
プラスに捉えて楽しんでいきましょう!!!

お写真はとっても美味しそうですよー。
パンが作れるなんてうらやましいです☆
ズボラな私には出来ません(笑)
msa | 2015.01.11 13:12 | 編集
お味はどうだったのでしょう?
見た目は手作りだから、いいじゃないですか、なんて思うのですが。

そもそも、パンを焼こう!という意欲にもう
あっぱれ♪(サンデーモーニング風に)ですよ。
私はもう食べる専門ですから(^^ゞ

うまく焼くコツ、とかあるのかもしれないですね。
だんな様に教えてもらったり、パン焼き教室とか行ってみるのは
いかがですか?
ぎゅうすけ** | 2015.01.11 21:42 | 編集
msaさんへ

msaさん、こんばんは。

(*´σー`)えへへへへ。
次頑張ればいいんですよ・・ね。
msaさんの言葉、心強いです。
プラスに、プラスに。。

ありがとうございます。
どうもここからストップしてしまったみたいで、
同じことの繰り返しなんです・・。
もともとお料理とか好きでないので、
ほんと、気がむかないと腰があがらない(笑)

ココリン | 2015.01.11 23:14 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

こんばんは。

予想どおり中は詰まってました^^;
でも味は美味しかったと言ってくれました。
いやもう久々の意欲(笑)というか、
気がむいた・・ただそれだけなんですが。

夫もフランスパンはまだまだ発展途上で。
やっぱりパンの教室に行ってみることも
視野にいれようかしらん。

ココリン | 2015.01.11 23:58 | 編集
ココリンさん、こんにちは。
先日は、拍手コメントをありがとうございました。
ご挨拶が 遅くなりましたが、今年も どうぞよろしくお願い致します。

クッペ!
これで、ガーン!だなんて…

私は、ケーキは、焼くのですが…
パンは、発酵とかを待つのが難しくて…
一度もトライした事が無いので…

パンが焼けるココリンさんを尊敬します!
パンは、買うものだと思っている私には、
パン教室なんて、絶対に無理な話です。(笑)
mio | 2015.01.12 15:23 | 編集
mioさんへ

こんばんは、
こちこそ、今年も変わらずよろしくお願いします。

中がね・・やはり重たかったです(-_-;)

mioさんはケーキを焼かれるのですね。
ならパンもぜひぜひ~。
私は超、超初心者なのに、
無謀にもフランスパンに手をだしてしまいました。
なのでこんな有り様でした。
ココリン | 2015.01.12 17:21 | 編集
ココリンさん 遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします。

ヘッポコだなんて とんでもない!!
すご~い美味しそうですよ(^-^)
フランスパンって難しいですよね。
パン焼きをしたことがない(ついでに料理も苦手な^^;)な私に
とっては尊敬しちゃいますもん。
確か ご主人もお上手なんですよね♪ご夫婦で素敵です♡

今年も ココリンさんのお話(記事)を楽しみにさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

usa | 2015.01.12 18:39 | 編集
usaさんへ

こんばんは。

パンづくり初心者なのに、
無謀にもフランスパンだから(笑)
ほとんど夫に任せっきりなのだけれど、
たまには作らないと、存在価値がなくなりそうで^^;

こちらこそ、usaさんの記事楽しみにしています^^
また今年もよろしくお願いします♪

ココリン | 2015.01.12 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top