01.14
Wed
IMG_20150114-1171.jpg

今日みたいな休日の日-

今朝は夫の出勤時間がかなり早かったので、
休みであっても朝早く起きると、炊事も洗濯も掃除も、
スイスイ片付き、なんか時間を得した気分。
休みの日でないと布団が干せないので、
今日みたいなお天気の日が重なると嬉しい。
欲を言えば、昨夜もう少し早く眠れればもっと、
爽やかに朝を迎えることができただろう。
最近、血圧がかなり低下して目覚めが悪い。
前は血圧が低くなっても朝は起きにくいということが
なかったのになぁ。

*

なんにもせずまったりした休日もたまには良いし、
しなければいけないこと、たまっていることがあるけれど、
その気になれない時もある。
なんとなく体がだるいとか、頭痛がしたり、
思うように体が動かない時もある。
しなきゃ、しなきゃ、と気持ちが追い立てられて、
無理して体を動かしても達成感がないの。

そういう時は、しない-

そうするようになってから、気持ちがすごくラクになった。
仕事と体調が悪い時が重なり、できないことへの
焦りみたいなものは全くないわけではないけれど。
ここへきて、自分の体と相談しながら、
進めていくことが結果良い方向へ繋がる。
体力的にも精神的にも。

それと、片付けと掃除は一緒にしない-
これはずっと前から実践していることですが、
綺麗にしだすとあれもこれもと欲がでてきたり、
止まらなくなる傾向にあるのだけれど。
別ものだと考えるほうが効率もいい。

*

さて予定どおりのことをこなしましょうか。

 、   et cetera






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top