01.15
Thu

おうちの庭で穫れたみかんを頂いたので、
マーマレードを作りました。

IMG_20150115-001-2074.jpg


時間をかけて煮詰めました。

IMG_20150115-002-2065.jpg


みかん2つ。
皮をカットして薄皮をとると550グラム弱。
甘さ控えめにしようかと思ったのですが、
甘みはみかんの1/2にしました。

IMG_20150115-003-2067.jpg


ワタの部分はペクチンがあるということで、
皮はワタごと細切りにして、苦味があるので、
茹でこぼしして、果実と煮詰めました。


++++++++++++++

時間があると作る楽しみができます。
でももともと、料理好きではないので、
大雑把。細かい作業が苦手です。
みかんの種を取る作業とか、
メンドクサイって思ってしまう自分が情けない(笑)
でも、夫から作ったマーマレードを使うから、
少しどけておいてと言われると、
ちょっとはりがでます。
弱火でコトコト・・・焦がさないようにコトコト・・・。
まぁ、気持ちにゆとりがないと、
こうゆうのはできませんねぇ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
ココリンさん、こんにちは。^^
マーマレード美味しそうです♪
ココリンさんもお料理好きじゃないのですね!同じ(笑)
面倒くさい・・・と思っちゃいます、私も。^^;

↓ の気持ちも良く解かります。
片付けとお掃除は別々に、そして気が乗らない、身体が動かない時はやらないに限ります。
私もそれがなかなかできず、義務感と焦りでイライラばかりしてた時期がありました。
でも、休んでからやる!に変えた所、効率もUPして、それまでは何だったんだろう?と思うほど気持ちも身体も楽になりました。^^

shizuku | 2015.01.15 08:58 | 編集
マーマレード、美味しそう!
こちらにまで、いい香りがしてきそうです(^^♪

マーマレードやジャムを煮ている時って、
キッチンがなんだかハッピーなオーラに包まれている気がします。

手間と時間がかかりますが、
気持ちが明るくなりますよね(^-^)
ナンタケット | 2015.01.15 11:36 | 編集
shizukuさんへ

こんばんは。

あれれ、shizukuさんもお好きじゃないですか?
お菓子やお料理作られるのお好きかと思っていました。
面倒くさい・・ほんとしないですむなら、
したくない部類にはいります(笑)

そう、そうなんです、義務感と焦り、
無理してもよくないことに気づくと、
ホント、効率アップですね。
shizukuさんの、それまでは何だったんだろう?
っておんなじ気持ちでいっぱいです。
コメント、ありがとうございます(*^^*)
ココリン | 2015.01.15 18:35 | 編集
ナンタケットさんへ

こんばんは~。

マーマーレード、時間がたって、
ちょっと煮詰めすぎ感がでちゃいましたが^^;
気持ちに余裕がないと、だめなんですけれどねー。
でもハッピーなオーラに包まれているという気持ち、
わかります~。いつもこういう気持ちになれればいいんですけれどね。
そこが足らずのところです(笑)
コメントくださってありがとうございます。
ココリン | 2015.01.15 18:45 | 編集
私も毎年やってます。
私は母がどこで聞いてきたのか?まず、おろし金で外皮を削る作業から始まります。大量に作るから、爪の間がしみてきたり、手が冷え切ってしまったり…それでも好きだからやってしまいます。
煮るときに、「種も少し入れるのよ」と
これまた母からの教え…とろみが出て良いのだとか
マーマレード少し苦味があって美味しいですよね~買ってきたのとは全然違います!
桜プリン | 2015.01.15 20:35 | 編集
あ、よかった、コメント欄空いてる!
マーマレード、お陽様を煮詰めたらこんな感じの色になるんじゃないかなって
感じがしました、すごくおいしそう。

めったにしませんが、ゆずをたくさんもらった時、
ゆずジャムを煮たことが何度かあります。
細かく刻むのは手間だけど、煮てる時家じゅうがいい香りになるの
あれは、たまらないです。

ココちゃんのダンナ様が、マーマレードで何を作ってくれるのか楽しみ☆
ぎゅうすけ** | 2015.01.15 21:37 | 編集
桜プリンさんへ

こんばんは。

桜プリンさんは毎年作られているのですか。
外皮は削るのですか。
私は2個でふうふういっちゃいました(笑)
種もいれていいのですか~知らなかったです。
とろみ・・なるほど。。
マーマレード 作るとやっぱり美味しいですよね。
安心も一緒についてきますし^^

ココリン | 2015.01.15 22:48 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

こんばんは~。

ジャムって、毎回煮詰める時の時間によって、
微妙に違ってきたりしますが、
手作りなんですよね。

ゆずジャム、ゆずは小さいから
たくさん刻むのは大変ですね。
でもあの香りが漂うのはもう最高ですよね。
それまでのシンドサもちゃらになる(笑)

何を作ってくれるんだか・・。


ココリン | 2015.01.15 22:59 | 編集
何に合わせようか迷っちゃいますね!(ワタシが食べるのでないのに)旦那様はこのマーマレードをどうなさるのか・・楽しみですよ!子供の頃は給食にマーマレード出ると憂鬱でした二十歳過ぎて「ほろ苦さが美味しい」事わかりましたね。
みささ | 2015.01.16 18:23 | 編集
みさささんへ

みさささん、こんばんは。

うちは甘いものの買い置きがないから、
きっと何かを作るつもりだ睨んでます^^;

あ、、私も小学校の給食で、
マーマレードが苦手で苺ジャムに変えてほしいと
思っていました~(笑)
ココリン | 2015.01.16 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top