01.16
Fri
カラダに優しい食べ物を積極的に摂りたいと思っていますが、
お肉やお魚、乳製品、卵をまったく食べないという
完全菜食主義に・・というわけでもありません。

ユルユルですが摂り入れたいもの、少し控えたいもの、
上手くバランスをとっていきたいと思っています。


以前ご紹介した氷こんにゃくやたかきびも、
調理法次第でお肉の食感に近いものがありますが、
大豆ミートはそれらよりもっとお肉に近い感じがします。


ブロックタイプもありますが、
そぼろ状のものは使い勝手が良いです。

IMG_20150116-001-2077.jpg

お湯に数分つけて戻して、

IMG_20150116-002-2080.jpg


流水で洗って水気をきって使います。

IMG_20150116-003-2082.jpg

戻す時間が短いのもすごくありがたい。


で、作ったのが、


+





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^




麻婆豆腐丼。
手抜き料理ですが、「素」は使わずとも、
簡単にできるので好きです。
よりお肉っぽい食感ですが、当たり前の話、
お肉の味はしないです。でも、これはガッツリお肉好きの夫も
気に入っています。

IMG_20150116-004-2084.jpg


色が悪いですが、神戸発祥のそばめしです。
これはイレギュラーですが、
白菜を使いたかったので、少し煮込むかたちとなり、
大豆ミートをいれ煮込んで水気がなくなったところへ
麺とごはんをいれ炒めました。
ほんの少し豚肉もいれたので、旨味が増しただけでなく、
嵩上げとなったかたちとなりましたw 激旨でした~。


IMG_20150116-005-2089.jpg

大豆ミート
ヘルシーで、タンパク質が摂れることと、
3倍に膨れお得。
保存がきくというのもありがたい。


++++++++++++++

   












comment 2
コメント
大豆ミートなんてあるんですね☆初めて知りました。
これなら、麻婆豆腐やハンバーグがよりヘルシーになりそう。
いいこと教えてもらいました、ありがとう(#^.^#)
次のマラソンで買おうかな♪
ぎゅうすけ** | 2015.01.17 22:08 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ


こんばんは。
大豆ミート、ガッツリ系のうちの夫も、
問題なく食べています。
ブロックタイプだとからあげにいいかも。
これはちょいとオススメですよ~。
ぜひぜひ♪

ココリン | 2015.01.17 23:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top