01.18
Sun

朝食時、噛んでいるとなにやらオカシイ。
見ると歯の詰め物が取れてしまいました。
いつものように詰め物があれば歯医者さんに行っても
すぐにすむと思ったのですが、欠けていたのでアウト。
しかも歯医者に行くと、虫歯のせいで外れたようです、と言われ、
治療して型をとることに・・。おまけに他の歯にも虫歯発見~。
この際だからしっかり治療することに。
最後に行ったのが2011年・・・定期健診をしておけばよかった・・と、
後悔しても遅し。

++

先日私が焼いた残念なクッペもそうですが、
最近は角食をやめてもっぱらフランスパンを食べています。
バターが一時手にはいらなくて角食も、
グレープシードで代用したこともあります。
気持ち、バターを控えようか・・などと、
ゆる~い気持ちがあったり、なかったり(笑)

++

昔から中性脂肪は低いのですが、
総コレステロール値が高い。
ただ、悪玉コレステロールが低いのに
善玉コレステロールがすごく高いということで、
高を括っていたら、善悪逆転してしまい・・悪玉が高くなり。

夫と同じ食事をしているし、なんでかしらんと思っていたら、
回転寿司に行っても、トロとかウニとかトロサーモンとか、
好んで食べてる自分に気づく。
なのですが、ウニは外せないので(だから、ウニがメニューから消えた
某回転寿司には行くことがなくなってしまったという)
心持ちイカやマグロの赤みを食するようになったり。

++

大豆ミートで肉団子を作るつもりだったのだけど、
山芋を入れすぎたので野菜揚げにしたら、
功を奏してかこれが美味しくて。
ごぼうや玉葱、長ネギも一緒にいれて。
大豆ミートと言わなかったら、わからないくらい。
揚げ物だからカロリーとしてはどうよ?と言われそうだけど、
お肉よりは低カロリー高タンパク、コレステロール対策にも。

IMG_20150118-2091.jpg

高野豆腐悪玉コレステロール値を下げる働きが
あるらしいと知り、積極的に食べるようになりましたが、
こうや豆腐の粉末タイプが使いやすそうなので、
これまた気になる食品です。


++






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
ココリンさん、こんにちは~。
大豆ミートの野菜揚げ、美味しそうです♪
高野豆腐の粉末の商品、先日食べました。
使い方をおから風に使ったからかもしれませんが、私は高野豆腐はそのままがいいなって思っちゃいました(苦笑)
娘が高野豆腐が大好きなので、結構頻繁に食べるのです。(^m^)

歯医者さん、今、ダンナも同じように詰め物が取れて、虫歯も見つかり通院中です。
「だから定期健診に行きなさいって言ってたでしょ。」と言ったばかりです。^^
お大事に!

shizuku | 2015.01.18 08:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.01.18 10:35 | 編集
shizukuさんへ

shizukuさん、こんばんは。

ありがとうございます~。
高野豆腐の粉末使われたのですね。
高野豆腐がお好きならそのまんまがいいかもしれないですね。
うちは夫がスポンジのようだと言って、食べないわけではありませんが、
私の方が積極的なので、粉だと小麦粉に混ぜてパンを焼いてみようかと。

旦那様も通院中ですか。
うちの夫を見習わせたいです。
ほんと行きたがらない人なんで^^;
歯だけは自然治癒がないですからね~。
でも定期健診は行った方が絶対いいなと思いました。

ココリン | 2015.01.18 21:03 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは~。

コレステロール、色々考えると、
食事に思い当たるふしがあるですよね。
蒸し料理、やっぱり良いんじゃないでしょうか。
我が家ももっと積極的にとり入れたいです。
コレステロールには普通の豆腐より高野豆腐の方が
下げるにはいいって聞いたり。
お肉代わりに大豆ミート、意外といけるのと
保存がきくのでちょっと使いたい時に重宝します。

20年、長いような短いような月日ですが、
節目だなぁと感じます。
生と死、紙一重のような気がします。
今後も大きな災害がない穏やかな暮らしが
送れることを本当に願っています。
ココリン | 2015.01.18 21:10 | 編集
更年期になってから、徐々にコレステロール値が高くなってきて、帰国後の健康診断で正常範囲を超えてしまいました。
そこで、昨年意識して大豆を食べるようにしてみたところ、これが体を少し整えてくれたのか正常範囲になりました。
うれしい~ 大豆パワー♪と、ひとり勝手に納得しています。
大豆ミートも挑戦してみようかなぁ^^

20年たっても暗いところ、狭いところが苦手と読んで気持ちがしん・・・と、しました。
薄れてゆくも消えず・・・という人の想いを改めて感じました。
ケストナー | 2015.01.18 21:40 | 編集
大豆ミートも昨日初めて知ったけど、高野豆腐の粉末なんてあるんですね。
昔節約料理で高野豆腐をおろし金でおろしたことがあったけど
そんな便利なものがあるなんて。

コレステロール値、私も少し高めです。
あれだけ甘いものが好きだから当然ですね。
少しずつ、体のこと考えていかないといけないんでしょうが
目先の誘惑に弱くて(^^ゞ
ぎゅうすけ** | 2015.01.18 22:18 | 編集
ケストナーさんへ

こんばんは。

ケストナーさんはすでに大豆を食べられて、
コレステロール値、正常範囲におさまったのですね。
良かったですね。やっぱり大豆パワーすごいです。
意識して食べなきゃだめですね。
大豆ミート、これもなかなか使い勝手が良いですよ。
記事にもしていますが、麻婆豆腐だとお肉とほぼ
変わらないですよ~。

そうですね・・ちょっとした地震でも
大騒ぎしてしまうのは、その時の閉じ込められた恐怖が
蘇ってくるので・・。少しずつ和らいできた矢先、
あの東日本大震災があったのでね・・。






ココリン | 2015.01.18 23:06 | 編集
ココリンさんのところにお伺いすると
お腹が鳴りそうです(笑)
大豆ミートを入れたお料理 本当に美味しそうで(^-^)
料理上手ですね。
次の記事のフランスパンも私には
とても美味しそうに仕上がっていると思うのですが..
フランスパンが焼ける人は上級の腕前と言いますから
すごいですよ(^0^)/

コレステロールは私も気になるところです。
更年期だし薬の副作用もあるし..
私は善玉がいつも100以上なので喜んでいると
多すぎてもいけないと言われたことがあります。
やはり運動と食事なのでしょうね。
私にとっても大きな課題です。
高野豆腐 私も食べてみます(^-^)
usa | 2015.01.19 18:43 | 編集
ぎゅうすけ**さんへ

こんばんは。
お返事遅くなってごめんね。

あるのよ~。ぎゅうすけさんのように、
おろし金でおろしてもいいのだけれど、
毎回おろそさなくてもいいから便利だよね~。

コレステロール値、
ぎゅうすけさんもちょっと高めなのね、
甘いもの・・我が家も好きだから気をつけねば・・と
思うのだけれど、やっぱり誘惑に負けます^^;
だから大豆パワーのことを聞いて積極的にとりいれたいなーと。
ココリン | 2015.01.19 21:40 | 編集
usaさんへ

こんばんは。

いえ、いかにラクにできるか・・・って考えてばかりです。
もともと好きじゃないからねぇ^^;
フランスパンは無謀すぎるのだけど、
やっぱり油脂が少ないものを・・と思って。

usaさんも善玉が100以上なのですね。
私も前は遥かに超えていたのに今は善玉が基準値内で、
悪玉が・・最悪(> <)
高野豆腐は豆腐より効果があるそうですよー。
毎日高野豆腐とはいかないので、
少しずつ摂り入れられるものを。。と思っています。
一緒に頑張りましょう(*^^*)

ココリン | 2015.01.19 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top