01.24
Sat

IMG_20150124-1293.jpg


毒吐き-

職場のあれこれ-
シリーズ化しそうで・・・^^;

こういうのがお嫌な方はそっと閉じてくださいね。


+


+


+




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


+

+

過去にも登場したアラフォー男子。
以前、PCにも精通しているかのような口ぶりで
話をしていました。ですが、彼の自宅のPCが動かなくなった話を
聞いた時、あれ?この人本当にわかってるんだろうか?
と不思議に思ったことがありましたが、仕事に差し障りが
ある話でもなかったので聞き流していました。

ところが先日、枚数も多いから計算も時間かかるから、
手書きよりエクセル使ったほうが早いと思うと言うと、
「俺、ワードはできるけど、エクセル使えないんだ」と。
え? 絶句。
いえいえ、いいんです。日頃からエラソーなことを
言わなければなにも思わないんですけれど。

で、ここから本題に。

彼の担当の伝票の手伝いをした時のこと。
私は他の作業をしながらでしかも、
彼が下準備を全然していなかったから、
その作業をしながらだったので、、
半分くらいしか終了できませんでした。
この作業をするには、前もって先に計算をしておいた方が作業が
スムーズに行くからした方がいいかもしれない旨を伝えたところ、
わかった、わかったと言っていました。
で、翌日の朝、半分までしかできてないので、
残りしましょうか?と尋ねると、「いや大丈夫」と答えたので、
私は自分の仕事をしていました。

午後になって、上の人から、
アラフォー男子の伝票の残りしてやってくれないか?と。
今日持っていかなきゃならないので急ぎ仕事です。
しかも、全く残りは下計算も手付かず。
全てぶん投げた形でした。
朝、尋ねた時は自分でするつもりだったはず。

後から聞いた話。
アラフォー男子が上の人に、
「ココリンさんにやってもらうように言ってほしい」と頼んだそうです。
自分でするにはとても時間内にできないと判断したようで、
自分で頼むのはプライドが許さなかったのか、
直接言いたくなかったのでしょう。
仕事ですから誰から言われてもしますよ~。

どうもアラフォー男子は、わからないことを
人に聞くということがどうもできないようで。
知ったかぶりをするから、色々と問題が起きているし、
すぐに処理しないから慌てることになる。
そのくせプライベート優先で。仕事に責任感がない。
おまけに他人にはダンドリ、優先順位を考えて、
とエラソウに言うわりに、1番できてないのは彼。
相手さんに言うべきこと(クレームではなく)は言えず、
理由を聞くと、相手を煩わせることになるとのたもう。
え?リストだすのにPCでだしてもらうことなんてたいした話でもなく。
相手に言えないんかい!?
結局お願いしたらすぐさま出してくれて、
「言って良かった」と言う始末。
ほんとに、何年仕事をやってきたんだか・・と思ってしまう。
なのに、「俺の方が○○さんより仕事してるよぉ、
○○は仕事してねぇ~」などと言う。
いやいやいや、○○さんはあーたより仕事してますって。
とにかく人には厳しく、自分には甘い-
典型的なお人のようで・・。

溜めているとストレスになるので、
ここに吐き出しました。

水仙の写真で和んでくださいm(_ _)m











back-to-top