01.30
Fri

目からウロコな豚汁-

って、ご存知の方も多いと思いますが-

今まで豚汁といえば、豚肉や野菜を炒めてから、
だしを加えて煮立ててお味噌をいれて、と、
ずっとそういうふうに作っていました。
なので、とくにレシピを見て作るというわけでもなく、
時にはけんちん汁と大差なかったり、
それこそテキトーに作っていたような(笑)

ですが、他のおうちではどういうふうに
作っているんだろうーと思って検索したら、
色々な作り方があるわ、あるわ。

で、ちょっと意外だったレシピがあり作ってみたら、
夫に好評で、それからはこの作リ方に落ち着いています。

IMG_20150130-2647.jpg

油で炒めず、
水から野菜を強火で煮る。

(炒めてから煮るよりも旨味がでる)
沸騰したらアクをとりながら弱火で。
お味噌、半量(分量の半分)と
お酒をいれて柔らかくなるまで煮る


野菜を煮ている間に、豚肉を湯通し。
野菜が柔らかくなったら、豚肉をいれ、
残りのお味噌とお醤油をいれ

必要ならばだしを入れる。
(野菜や豚肉から旨みが出るので)
香りづけに胡麻油を2、3滴いれできあがり。

炒めないのも驚きですが、
お味噌をいれて煮るというのもびっくり。
(1度目の味噌で野菜に下味がつき2度目で味と香りを補う)
炒めないぶん、カロリー控えめなのもうれし。

いれた具材
豚肉、ごぼう、大根、人参、
しめじ、さといも、長ねき、油揚げ

野菜もたっぷり摂れ温まるので、
寒いこの時期に豚汁は大きな器でいただきます。


こちらのレシピを参考にしました。
Cpicon プロの味!の豚汁 by Fumia


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
豚汁大好きです♪
冬と言わず夏場もよく食べてるかもー。
炒めて作るのが普通だと知ってビックリしました(@@)。
ココリンさんが書かれているつくりかたでずっと作っていたので…。
逆に炒めてからの豚汁も作ってみたいと思います^^。

今日は雪景色。
体調変化が起きやすい気候ですから、ゆるりとお過ごしください^^。
bee | 2015.01.30 12:34 | 編集
こんにちは。

なんと、最初に炒める方法があるのですね!
私も、逆に目からうろこです(^^;)
昔からずっと、

おだしで野菜を煮る→お肉投入→味噌をといてお豆腐やネギ投入

という流れで作っていました。
炒めたら香ばしくなって美味しそうですね~。今度やってみます(^^)

ちなみに私の実家の地方では、豚汁といえばサツマイモが定番でした。
大人になってから「それは豚汁じゃなくてさつま汁だよ」と指摘を受け、
初めて里芋の豚汁を知りました。
でも個人的には里芋の方が好きで、今では里芋バージョンがわが家の定番です。
りこ | 2015.01.30 12:42 | 編集
ココリンさん、私も目からうろこです~~

逆です!逆!
私はココリンさんが驚かれた方の作り方でしか作ったことがなかった!
炒めるのですか!
なるほど~~~

今度、その方法でやってみよう!と思いましたよ。
ゆうゆ | 2015.01.30 17:53 | 編集
beeさんへ

こんばんは。

beeさんも豚汁よく作られるのですね。
しかも、えー、このレシピで作られていたのですか。
コメントを読んでびっくりしました。
目からウロコじゃなかったのかも・・。
ずっと炒めてからだったので、新発見‥・的に
記事にしたのですが、もうただただ驚きです。
ぜひ、一度、炒めてから・・をお試しください~。

雪、積もりましたねー。
そちらは結構積もったのではないでしょうか。
明日は凍ってそうなのでお気をつけてくださいね。


ココリン | 2015.01.30 20:57 | 編集
りこさんへ

りこさん、こんばんは。

あらら、、りこさんもこのレシピで
お作りだったのですね・・。
私の炒めてから・・というのは、皆さん逆に
びっくりされているようで逆に驚きっぱなしで・・。
またぜひ、炒めてからのも作ってみてくださいね^^

豚汁にさつまいもというのも初めて知りましたが、
さつま汁というのですね。それも知らなかったんですが^^;
豚肉にはお芋さん類があうのかもしれませんねー。
私はさつまいもバージョンで作ってみたいと思います。

ココリン | 2015.01.30 21:03 | 編集
ゆうゆさんへ

ゆうゆさん、こんばんは。

えええ、ゆうゆさんも逆なのですか。
皆さん、私と逆なのでびっくりです。
ずっと実家にいるころからこの作り方だったので、
レシピを見つけてびっくり、みなさんのコメントで2度びっくりです。

いやもう記事のどこが、目からウロコなのよ~って
ちょっと恥しい^^;

でも一度、炒めてからのも作ってみてくださいなー。
ココリン | 2015.01.30 21:06 | 編集
うちも炒めない派だった~~
でもTⅤ「深夜食堂」で
番組の最初にいつもトン汁の作り方が映像で流れるので
「へえ~~豚肉も炒めるのね~~」
と思いトライしたことがあります。

どちらもそれぞれ味わいがあり、両方おいしい!

ココちゃんの豚汁すごくおいしそうだ~~!!
おきょうさん | 2015.01.30 21:27 | 編集
おきょうさんへ

こんばんは~。

あらららら、おきょうさんも炒めない派でしたか。
深夜食堂の豚汁、炒めてましたか。
あれ、見逃したかしらん^^;

いやもう、皆さんが炒めないで・・の作り方だと知り、
自分だけ!???ってアセアセしたり(笑)
でもブログしていて知ることができて、
なんか良かった~。
おきょうさん、褒めてくださりありがとうです。
ココリン | 2015.01.30 21:44 | 編集
ココリンさん
そう言えば思い出しました!
新婚時代にTVでやってたんです
有名な和食の先生だとかが
「素材の味を活かした豚汁」って。
しばらくこの作り方にハマってたわ~
で、何故か気付くとまた炒めてる(笑)
何きっかけで戻ったんだか??
確かに美味しかったし上品だった記憶が~
次は炒めずに作ってみよう~

新婚時代のいろんな料理の失敗が蘇って
今ちょいと楽しかった(笑)
ゆるまま | 2015.01.30 23:24 | 編集
ゆるままさんへ

こんばんは。

ゆるままさん、新婚時代にこの作り方を
されていたのですか!
で、炒める作り方になってらっしゃるんですか。
どちらも経験ありということで、
本日、ちょっとほっとした次第^^;
炒めるのがすごく珍しかったのかしらん・・などと
思ったり皆さんのコメントが意外だったり・・と。
最近の我が家のブームだったので、
記事にしたのですが、思わぬ発見でした。

ぜひぜひあま~い新婚時代を思い出しながら、
炒めない豚汁とお作りくださいまし~。
ココリン | 2015.01.30 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top