02.10
Tue
最近、ゆっくりとを読むことが少なくなりました。
それだけでなく、なんとはなしに書店で
ゆっくり一冊手にしては、また書棚に戻し、
また一冊手にし選ぶということも稀になってきました。

欲しいがあって、書店に行って探すも、
なかなか見つけられなかったり、なかったり。
がっかりすることも。
電子書籍やネットで買う便利さに慣れてしまうと、
書店に足を運ぶということも少なくなりました。
それでもネットだと一部分しか覗けなかったり、
中身がわからないというリスクもあるので、
それで失敗ってこともあるかもしれない。
その点、書店では中身見て確認できる。
でも、それでお腹いっぱい、、
で、結局買うに至らずってことも。

昔のようにを所有することにこだわらなくなりました。
でも何度も読み返したいと思うもの、
どうしても手元に置いておきたいもの-
所有欲にかられるものは‥‥購入。
でも、購入したでもいつしか、
興味が変わればいつまでも持ち続けることなく、
誰かに譲ったり手放すという選択肢も。
でもそこまで駆り立てられるものでなければ、
借りて読むことで十分だったり。

ずっと持ち続けたいに出会えるといいな。


018l.gif




          

          

           




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ココちゃんも読書、本についての記事!
私もたっぷり『時間』をいただいたので
ここにきて読書熱上がってます。

本を読んでいる間は
自分の住んでる世界とは違う世界で生きられるような~~

まだまだ夜も長く外は寒い日々なので

おうちでゆっくり本を読んだり
雑誌をながめたり

楽しみたいですね
おきょうさん | 2015.02.11 00:27 | 編集
おきょうさんへ

こんにちは~。

おきょうさんも読書熱高まっていますか。
ゆっくりした時間がとれると、
じっくり本も読めますね。
雑誌をパラパラとめくるのも、
やっぱりいいものです。。やっぱり「紙」がいいです(笑)

おきょうさんはどんな本を読んでいらっしゃるでしょうか。
またそちらにお邪魔しますね^^

ココリン | 2015.02.11 15:26 | 編集
ココリンさん、こんばんは!

ドストライクの雑誌がずらり並んでます☆
家仕事のモチベーションアップに繋がるよね

おきょうちゃんと時、同じして読書熱(笑)
先日の捨てスイッチで不要だと感じたカタログは
配送をお断りしたけど
やはりネットよりもカタログで選ぶ楽しみもありますよね。
紙は良いです。

あ!遅くなりました
↓の記事
あたしのこと書いて下さってありがとです(*^_^*)
ミニマリスの方みたいな生活は出来ないけど
お気に入りに囲まれて私なりのシンプルライフを
目指します。
やっぱ~ときどき捨てのスイッチ入れなきゃね!
気の流れを良くするためにも
残される家族のためにもね。
ゆるまま | 2015.02.11 22:33 | 編集
ゆるままさん、こんばんは。

ほんと、こういう雑誌はやる気、その気に
させてくれますよね。
よその人の家事ぶりとか見ると、
私も~って思えちゃうのが不思議です。
やっぱり電子カタログよりカタログの方が・・って思います。
不要になれば処分し、要らないのはお断りして、
欲しくなったらお願いして・・で、良いのではないでしょうか。

ゆるままさん、ぱっと思いついて書いちゃったので、
事前にも事後にも報告せずごめんなさいです。
お名前も勝手にだすわけにもいかず・・。
私もずいぶん少ない暮らしになりましたが、
究極にはなれないけれど、処分どきは見落とさないように
したいと思います。いやはや残された家族の負担が
最小にしておきたいというのはゆるぎない思いです。

ココリン | 2015.02.12 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top